2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

起きたら昼になっていた。まあ昨日の夜の時点で茅場町ゲーム会のプランはあきらめていたので関係ないんだけど。朝早くに会社行って仕事を片付けても報告する相手が来るのはたぶん昼過ぎだしねーということで。昨日の夜さだまさしを見ていたのが誤算だったと…

中野通りを北上して254辺りまで。そこから254を北上(?)して和光市に入ったくらいのところまで行ってきた。合計で40kmくらい。意外と埼玉もまっすぐ行けば(←今回のルートはぜんぜんまっすぐじゃないんだけど)近いものだな。帰りは光が丘方面から帰ろうかと思…

昼くらいに起きて自転車で出かけてくる。せっかく良い天気の週末だしね! なんか2月頭にイベントが集中しているような気がしたのでちょっと整理してみた。これの増補改訂版を明日のところに。来週土曜夜はVOCALOID DISCO3をustで(←オールナイトはustの方が自…

プロジェクトで飲み会やるそうなので定時帰り。今週中に終わらせる予定だったテストが終わってないなー。いやまあその一部は障害修正対応待ち(←直すのも自分)なのだが。仕方ないので日曜に出ることにする。うーん週末はゲーム会+自転車の予定だったんだけど…

保守物件がハードウェアトラブルっぽい現象で対応してたら昼休みがつぶれた。ぐんにょり。突然再起動したとか言われても困る。とりあえずハード保守方面に振る。あとで課長に報告したらダメ出しされたけど。ハードの診断は運用中(電源が入った状態)でもでき…

日付が変わったくらいに帰宅。今日は早く帰れたらV_N行きたいなーと思っていたのだけど。昨日も書いたように客先打ち合わせに行ってるほどの余裕はないとか言ってしまったのはあるなあ。音盤夜行なら前日辺りに早く帰ると宣言してしまうところなんだが。や、…

なんか体感的には今日が木曜か金曜かって感じ。しかし現実はまだ月曜日なのですー。違った火曜日だ。 最近やる気の高い日と低い日の落差が大きくて困る。具体的にはテストで障害を出したときの感じ方とか。調子が良い日はどんどん障害だすぜー的なノリで進め…

日付が変わるくらいに帰宅。なんだ、真面目にテストをやって障害を引き出せば引き出すほど俺が大変になるというのはなんとかならんのか。なんせ障害直すのも確認するのも障害票に記録するのも(基本的に)発見者だと言うんだからな。せめてもうちょっとちゃん…

帰って来たのが7時くらい。いやもうちょっと早かったかな。なんで都内のバスは7時近いのが最初なんだろうな。需要ないもんかね。寝て起きると15時過ぎくらい。まだ眠い。先週装備を調えたことだし、今週は自転車で出かけようかと思ってたんだけど、こんな時…

h.d.s.TOKYO Track.1

基本的にはハードテクノオンリーなイベントということで、ややアウェー感。音楽的な意味で。好きとか嫌いとかそういうことじゃなくて、(俺は音楽ジャンルがそもそもよくわかってないのでそもそもそれが本当にハードテクノなのかわからないんだけど)ハードテ…

LINEAR Vol.35

今回のLINEARはなのは祭り。や、まあそれも最初だけだったわけなんだけど。見てないんだけど面白いらしいねーとしか。でもそんな俺でも知ってる曲がかなり多かったりするんだよなー。しかしVJも巻き込んでのなのは祭りっぷりはなかなかにすごかった。他のイ…

先週買ってきた立体ピクロスを昨日辺りからはじめているんだけど、これ面白いなあ。普通のピクロスと違って削りだしていく感がとても楽しい。 12時くらいにLINEARに向けて出発。一度帰って来て20時半。んで風呂入ってからh.d.s.TOKYOについたのが22時半くら…

一昨年の秋頃に作ってたシステムが横展開されるらしいんだが、改めて見返すとあまりに設計がへちょい。スケジュール的に厳しかったとか、よくわかんない自社フレームワークを使うことになったとかまあいいわけはいっぱいある。が、それでももうちょっとこう…

帰ってくると23時半くらい。まあ昨日は無理を言って(と言うほどでもない)さっさと帰って来たので仕方ないという気もするが。しかしテストをすればするほど本来のテスト項目で見る所じゃない障害を見つけてしまうなあ。おかげでいつまで経ってもテストが進ま…

音盤夜行 vol.09 〜 the “Nine” Bullets

前回が八分咲きだったけど、このままだともうすぐ満開だよなあどうすんだと思ったら今回から開催回数が普通になった。 やーやはり東方系は知ってる曲が多いから踊るにしたってやりやすくって楽しい。今回印象に残ったのはMusikServant氏が永夜抄4面からのゲ…

客先での打ち合わせと言うことで大手町へ。駅でけえでやんの。しかも地下通路直結の駅ビル(←オフィスビルは駅に接続しててもこう言わない気がする)がまたでかいのな。さすが都心は半端ないわーとか思ったんだけど、外に出て見てみると意外と高さはない。雰囲…

昨日に引き続いてテストとか。明日は音盤夜行行くつもりなので定時で帰るとして、その為にはちょっとがんばってますよ的な態度を取った方がいいかなーと思って23時半くらいまで残ってみる。帰ってくると日が変わってたorz。何が問題かと言えば、今回の改造と…

また月曜日がやってくる……。 テスト環境で細かく漏れがあった(プリンタ設定してるのが1台しかないとか)のでそのへん修正してたら半日が終わる。びしっとやればすぐできるような気もするんだけどなあ。どうにもやる気が出ないー。午後からはテストを開始。ま…

起きるとまたも13時。まあ昨日寝たのは5時過ぎ(←結局アニソンインデックス最後まで見た)なので仕方ないかなー。ゲーム会だけで週末を潰すと何やってたんだろう的な感覚にさいなまれることがあるけど、予定のない週末のこのやる気のなさっぷりを考えるとむし…

起きたら13時近い。ここ最近の睡眠相の遅れっぷりはそろそろ生活に支障が出るレベル。ちなみに仕事への支障はもう出てる。 なんかCDとか着る物とか買いに渋谷方面へ。バスと電車とで平均到着時間は変わらず、バスの方が高いことに気がついたので最近は電車だ…

週末である。来週から結合テストということでその為の環境作りとかなんとか。まあ基本的にはデータを入れ替えてマスタを整備する程度なんだけど。DBのダンプをfullで取ったりして無駄な時間を過ごしたりとかまあいろいろと。やる気を発揮して効率化するのも…

この間頭を抱えていたネットワークの問題だけど、同じ現象に対して解説してるサイトがあった。こういうのをちゃんと原因究明できるってのはやっぱりネットワークの実務をやってる人は違うよなー。ネットワークに詳しくない俺としてはそもそもARP応答パケット…

定時退社日なので20時くらいに帰る。定時に帰るまであったんだけど、来週水曜に音盤夜行であることを考えると俺もがんばってるんだよアピールをしておいた方が良いんじゃないかなーという感じ。結局振られている作業がどうとかよりも帰る時間だけで楽しやが…

先週いろいろあった問題も解決したんで今週はさぞ早く帰れるでしょうとか思ったらぜんぜんそんなこともなく。まあそれでも20時くらいに帰れているので比較的ましかとは思うけど。ちょっと真剣にやれば定時内に終わるなあってこともどうせ帰れないんだしーと…

さらに引き続きkei邸ゲーム会。さすがに昼過ぎくらいには帰らないとゲーム会だけで3連休がつぶれたことになってしまうのでなー。まあPandemicで今度は世界を救ってから昼にうどん屋に寄って帰る。帰りのルートは同行人の勧めにより御徒町→新御徒町の経由。御…

昨日の夜から引き続いてkei邸ゲーム会。とりあえず昨日の夜から今日の昼くらいまではずっとDominionで。原住民の村の追加効果は意外と侮れない。ある程度枚数を重ねないと役に立たないのだけど、逆に言えば村をたくさん入れるようなタイプの戦略なら十分考慮…

メガピア新年会2010

と、思ったら1時間で余裕なのは田町駅までだった。意外と駅から遠いんだよなあ。オープニングには間に合わなかったものの、タイムテーブル的には最初から参加できた。 SoundOnlineの人はなんか最近AlstroemeriaRecordsの人っぽくなってきた感じがする。でも…

メガピア新年会2010へ。と、思いきやなんとチケットがない! 通常ならPC周りにあるはずなのだけど、そもそもローチケの封筒が見あたらないという。年末に部屋を片付けたり積み上がってるフライヤーを整理したりしたからフライヤーに紛れてるかと思ったらここ…

今週ずっと頭を抱えていた障害調査が解決。結局ARPテーブルの問題だったみたい。まあいろいろ複合的な要因があったと言えばそうなんだけど。しかし原因を説明された資料を読んでもいまいち腑に落ちない。俺が昨日までに調べたネットワーク負荷分散のしくみと…

引き続き障害調査。サポートからネットワークモニタでパケットのログを取れとの指示が来たようなので、そのログをこっちにも送ってもらう。こんなこともあろうかと事前にネットワークモニタをそのへんの開発機に入れて検証していたのが役に立った。んでパケ…