2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は夜から雨でその前に帰ろうと思ってたんだけど、結局雨に降られちゃったよ。まあなんか1日中降ってたみたいだけど。 しかし日記の遅れが実時間に追いつかないなー。まるで今の俺の仕事の状態を表しているかのようだ。 この間から参加していた中国人の人…

昨日つけっぱなしにして帰ったサーバだけど、なんか今日朝みたら電源が落ちてた。うるさいからって誰かに切られたのかな(←いくらなんでもそれはない)。いやしかしラックマウントのサーバってほんとうるさいよねー。今日も何度か挑戦してみたけど今度は本当に…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

23章。カダインというかテーベの塔。左上の最後のが本物だった。偽物は戦闘前分析で0ダメになってても実際に攻撃するとダメージが入ると言うことで、ジェイクで遠くから判定していったのが功を奏したか。しかしガーネフは前に1度出てきてるからパラメータが…

昼過ぎくらいまでゆっくり寝てから結局会社へ。だるいのだがまあ仕方ない。会社の側のカレー屋で食べ放題ってから行く。終了間際に出たからなのか、帰りにナンをもらった。しかしこれから帰るんならともかく、これから仕事をしようというのにどうしたもんか…

SS|EX Vol.5

SS|EXもなんか今まで間が悪くて行ったことなかったんだけど、これはなかなか面白いイベントじゃないか。 あとでなんかかく。

masamasaさんからのBSWの誘いを断ってSS|EXへ。寝坊したんで会場ついたのは14時前なんだけど。 16時くらいにいったん出て買い物をいろいろと。考えて見れば20時過ぎると閉まる店ってメッセサンオーくらいなんだから買い物なら終わったあとでよかったんじゃん…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

22章。マケドニア攻城戦。ここは結構難しかった。増援の司祭がウォーム持ちで最大4体も出るのがきつい。あとは単純に増援の敵が強くて1人1殺にならないのが厳しいとか。村を守るのは意外と簡単だったんだけど。最終的な戦略は、序盤にチキをちょっと(2レベル…

金曜日。 詳細設計レビューの一番重たい画面を2つこなした。まあ大小様々にいろいろ指摘はあったものの、方向性は割と大丈夫な感じ。ログの書き出しタイミングとかそう言う細かい未決な件の指摘がほとんどだったかな。ここまで感じたのとしては、俺はやった…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

21章。マケドニア郊外。こういうだだっ広い平地が一番難しかったりするんだよなーと思ったんだけど、敵のほとんどが進入待ちの型だったので案外楽だった。ちまちまとチキを育ててとりあえずレベル10。無双とかやらすのは無理にしてもまあまずまず使えるレベ…

サーバ届いたー。ラックマウント型が来たらどうしようねーみたいな話をしてたんだけど、見事にその通り。まあ適当な場所におくしかないでしょってことで早速設置してセットアップ。電源入れるとCMOSのエラーが。BIOSは普通のPhoenixBIOSのようなので、初期化…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

19章。ラーマン寺院。寺院というのに神竜の神殿とはどういうことか。紋章の謎では確か普通にラーマン神殿って言ってた気がするけどどうだったかな。増援もないし、財宝もそんなにシビアに考えなくても守れるしで楽なマップ。ゴードンをクラスチェンジした。…

水曜日。月曜日のレビュー後くらいにようやく書き始められた自分担当分の仕様書を書き進めた感じかな。22日のところに書いたように、機能が盛りだくさん過ぎるので結構大変。いや、この大変って言ってるのはなんか書き方が悪いせいだと思うんだよな。確かに…

そんなわけで昨日の夜からの続き。まあ帰ったのは夕方だからこっちの日にまとめて書くのでいいでしょう。やってたゲームはほとんどRace for the Galaxy。数えてないんだけどトータルで(プレイヤー入れ替えとかもあったけど)20回くらいはやったんじゃないかな…

月曜日。やはり週初めの混雑はこんな休みの合間でも健在なのね。やはりGWみたいに休むコンセンサスが取れているような連休じゃないと人は減らないんだな。まったくねー。 仕切り直しの詳細設計のレビューとか。俺をはじめとしてこっちがレビューを受ける側だ…

久しぶりの何もない日曜日。考えてみれば今月入ってからはじめてなんじゃないかこういうの。先週まではイベントある日はそっちに行っていたものの、それ以外は全部出勤してたわけで。いやしかし8月からの流れとはいえそろそろなんとかならんのかこれ。 昼ま…

LINEAR Vol.28

半年ぶりかなー。なんか今回は鍵と東方分が多かった感じがする。LINEARは他のイベントと比較してBGVが面白いのがいいよねー。 次回は11/15でまたMEGAPEERとかぶってるよ。それにしても最近のLINEARは他のイベントとよくかぶるな。まあもともとやりやすい日っ…

起きたら12時だった。そんなわけでちょっと遅れてLINEARへ。 帰りに中ののゲーセンでちょっと大復活をやってきた。何度かやって5ボスまで行けたので、これはちょっと練習すればクリアまで行けそう。雰囲気的には全5面っぽいし。基本的にはどんどんハイパー撃…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

18章。カシミア大橋。増援とかはともかく、中央下部の動かない一部隊が結構やっかいだった。耐えられそうなスペックなのがドラゴンナイトとパラディンしかいなくて、敵部隊にナイトキラー持ちと弓兵が混在してたわけで。結局セーブした上でバーツを配置して…

プロジェクトの現状について偉い人に報告する会みたいなのがありまして。まあ俺は見学人的な立場だったんだけど。1つだけすごく気になったのは、このプロジェクトってオブジェクト指向でやるって話になってたこと。昨日のレビューの指摘とかでも、全力で手続…

東方地霊殿

今日は帰ってきたのが遅かったのでちょっとだけ。やっぱ仕事をいろいろやると集中力が残ってないなー。凡ミスばっかり。 今作はなんかイメージとしてはラスボスがパワー(弾幕)はすごいんだけどキャラが小物っぽい感じがする。なんかイメージとして三月精の妖…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

16章。アリティア。村は前回はサムソンだったからアランの方に。まあどっちにせよ使わないんだけど。特に山場もなかったかな。後ろから出る増援は適当なメンバーで砦を押さえて回避。どうせレベル20でマスタープルフ待ちがたくさんいるわけで。 17章。アリテ…

詳細設計書(この間のは構造設計書だった)のレビューとか。んーなんというか全面書き直しな感じで。なんだろうなー。指摘された点はもっともだと言えなくもないのだが、なんかこう、しっくりこない。あと例えばグローバル変数の一覧とかって本当に必要なのか…

東方地霊殿

取り急ぎ萃香とアリスでEASYをクリア。Normalは6ボス開始あたりまで。ラスボスがなんかまぶしい。

昨日さんざんに書いたパッケージソフトだけど、なんかだんだん理解できてきた。プログラムのコードそのものは結構汚いと思うんだけど、構想とかそう言うのはまあ悪くなさそうな感じ。一部の機能だけを抽出して改造するにもまあ何とかなるのかなって感じでは…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

15章。カダイン。ガーネフは聖水使ったレナを橋の上に置いて防ぐ方針で。SPD22はやり過ぎだと思うんだが。これはマリクをちゃんと育てておかないと本番はきついかもね。間に合うならリンダでも良いけど。増援の魔道士がATK25と26とがいて、マルスでちょうど2…

なんで毎週毎週月曜日週初めは電車が混むかねえ。隣に座ったおっさんの人がやたら足を広げて座るのが鬱陶しい。 開発で使う自社開発パッケージソフトと言うか、なんか雛形みたいなのをもらった。が、これがなかなか奥が深い。改造を前提にしているとは言え、…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

14章。グラ。余裕そうだったのでマリクを僧侶に兵種変更。結局一番レベル上げやすいのは回復役なんだよね。自分のレベルと関係なく一定量経験値が入るってのが大きいのかな。まあ基本的には難しいところは何もない。マルスが村に行くタイミングが悪いとそっ…

そんなわけで今日も昼まで寝たので出社したのは14時くらいだったり。今日は昨日作ったプログラムの仕様書を作ったりとかプログラムのIDを決めたりとか。プログラムIDは既に何度目だってくらい体系を変更してる(←基本的に他の人に見せてないので外部との調整…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

12章続き。アベルがクラスチェンジ。左下の火竜がSPD16だって言うので、同じくSPD16のオグマをぶつけた(囮にした)ら2回攻撃されてあえなく死亡。他に誰かいないんだっけと探してみたらアベルが17になってたので、ぶつけてみると2回攻撃はなし。つまり火竜相…

休日出勤。と言っても激しく寝過ごしたので出社したのは14時半くらいだったり。まあ帰ったのは22時過ぎなのでそれなりに働いてはいるんですがね。 金曜日にとりあえずの開発環境は整えたので、今日の仕事はまあ開発に入れるような準備とかってことになる。だ…