水曜日。月曜日のレビュー後くらいにようやく書き始められた自分担当分の仕様書を書き進めた感じかな。22日のところに書いたように、機能が盛りだくさん過ぎるので結構大変。いや、この大変って言ってるのはなんか書き方が悪いせいだと思うんだよな。確かに構造設計からブレイクダウンして書いてきているわけだけど、関数分割とか考える際に、処理を書いて行きながら分割も考えてるのが問題な気がする。手なりで処理を上から順に書いて行くとどうしても冗長な構造になっちゃうわけで。先にそういうのをまとめる必要があったんだよな。だからつまり構造設計から詳細設計に入る間にUMLのクラス図かなんかを作っておくべきだったかもしれない。まあでも使うことになってるパッケージの全貌を知ったのは最近(詳細設計に入ってから)だからしょうがないと言えばそうなんだけど。むしろそのパッケージに手を入れる必要があるのに、その仕様書がないのが問題なんじゃないのか。
うちの会社が今ちょうど再編中なんだけど、その再編のあおりで会社の寮(アパート借り上げ)がなくなるそうな。まあもともと入寮期間はMAX3年だから関係ない話だよねと思っていたら、なんと退寮期限は1月上旬。借り上げ契約の関係だと思うけど、延長は一切認めないと言う話。えー。11月になれば多少余裕ができると思ってたんだけど、この分だと新居探し→引っ越しで年内いっぱいは忙しいんじゃないのかなあ。12月は現地に行く予定なので、少なくとも平日は引っ越し準備/片付けできないし。そもそも現地に行くとなるとおいそれと平日に休めないわけなので、事務手続きとかにも支障が出てくるんじゃないか。どうすんのさ。