2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日で今月の残業可能時間が0になった(正確には0.3くらい)ので定時帰り。午前半休とって転出転入手続きをやって、その分残業にするってのも考えたんだけど。どうやら渋谷区は(日によって)休日にも転入受付をやっているようで、多摩市は郵送で転出が可能なの…

使ってるHHTの開発ツールをもらったので早速遊んでみる。VisualStudioのリモートデバッガとかってこうやって使うのか。CEの開発って組み込み系ってイメージがあって難しそうだと思ってたけど、.NET Compact Framework上で動かす前提だと普通のWindowsアプリ…

社内フレームワークでHHTの画面作成とか。これもデザイナが用意されてるのであとはそれにあわせてちょいちょいといじってやるだけで簡単に画面ができるよ!と思っていたのですが。これがまた使いにくいんだ。 まあでもなんとか画面遷移だけはできた感じ。デ…

昨日の続き。昨日の帰りの電車の中で「Microsoft .NET リモーティング: 技術概要 」を印刷して呼んでてなんかピンとこなかったんだが、まあ一通り作ってみる(半分サンプルをコピペしただけなのだが)と結構頭に入るものだね。ちなみに参考にしたのはkatamari …

サーバ内部のバッチ処理をもりもりと。まあテストまで含めて概ね完成と言ったところかな。あとはこれをどうやって端末(別PC)から呼び出すかって話なんだけど。DCOMとか正直何をやってるのかさっぱりわからないわけで。サンプルコードとかないかなって調べて…

引っ越しのためにゴミを少し処分して引っ越し先の家へ。改めて見てもやはり室内は広い。外は狭いんだけど。正直こんな場所でオートロックとか要らないんじゃないかなあって思う部分もあるのだが、まあそこはマーケティング的にとかいろいろあるんだろう。 電…

不動産屋に部屋の契約をしに行ってきた。これで鍵も手に入ったので、あとは関係各所に連絡して引っ越しの日を待つだけかなー。会社に申請する系は全部事後でいい(退寮届けとかも)って話なんだけど本当なのかなあ。特に家賃補助関係には若干不安が残る。 同期…

いやーしかしPL/SQLはわからんねー。まあわかんないって言ったって要するに文法がわからんとそう言う話なわけだけど。あと気持ちはわからないでもないが、SELECTの結果が0件でEXCEPTIONになるのはどうなのーとか。これは真面目に自宅にでもOracle環境作って…

WindowsCEって標準でレジストリエディタついてないのか。16日に届いたあれの話なんだけど、どうもレジストリをいじる必要があるっぽい。んで、この手のデバイスは結構標準でレジストリエディタが入ってるものなので、当然これにも入ってると思ったんだけど。…

たぶん機能書いていた仕様書に合わせて実装とかやってたような気がする。なんか上位とのインターフェースが仕様書と違う気がするんだよなあ。固定長レコードのデータをパースするのにTextFieldParserを使ってたんだけど、これって文字数でデータを分割しにか…

1日中日本語でプログラム(=そう言うレベルの仕様書)を書いてた。時間に追われまくりなので、ちゃんとした関数分割とかもう全然考えずに、前から順番にやるべきことを書いて行くスタイル。まあさすがに繰り返しあちこちでやるようなのは切り離すけど。階層わ…

打ち合わせで客先まで。これがまた遠いんだ。日帰れるけど。 朝会社に寄ってちょっと作業してから行ったんだけど、本番環境に開発してるプログラムを移すとOracle関係のdllの問題で動かないっぽい。原因がOracleだって気がつくのにも結構時間がかかったんだ…

引っ越し業者に電話。まあトータルで6万強くらい。荷造りを任せると一気に高くなるなあ。まあ人件費の原価を考えれば仕方ないって側面はあると思うんだけど。基本料金は結構安いと思う。まあこの部屋から運び出す大きいものってこの本棚くらいだからなあ。し…

東方地霊殿

なんとかようやくNormalクリア@アリス。お燐のパターンもだいぶわかってきた。結局終盤は結構ボム押しという感じもするので、はじめてクリアしたのがアリスだってのにはそれなりに理由があるような気もする。まあでも6面で7機くらいあったらクリアできるよ…

適当に夕方までぐったりして飲み会に向かったりとか。会社がごたごたしてる中で異動する同期の人とかも結構いるわけですよ。まあ集まった人数は少なかったんだけど。19時前くらいからはじめて二次会とか全然なくさくっと終了。部署とかでの飲み会もこれくら…

昨日の続き。 サーバにターミナルサーバ機能を追加するのにCDが必要なことが発覚。そんなの聞いてないぞ。ライセンスとかセキュリティとか無視すればうちにあるのを使うとかって選択肢もあるわけだけど。そういうわけにもなあ。あと、Cドライブにi386フォル…

ハンディターミナルが届いたので早速簡単にセットアップとか。まあセットアップと言っても無線の設定するだけなんだけど。とりあえずサーバにつながるのは確認。あーそう言えば無線のセキュリティ設定とかどうなってるのかなー。まあ設定くらいは普通にでき…

偉い人のところでプロジェクトの現状を報告する会とか。まあ嘘を言ってもしょうがないっていうんで忌憚のない意見を言ってきたけど。正直言えばなんでこんなに遅れてる(←と言っても2日ではあるが)のかわからないんだよな。予定表に上げている作業自体はだい…

週明け火曜日。あーなんかこう憂鬱だなあ。 今日の予定はACCESSでレポートの作成とか。まあ一応昔やったことあるしできるんじゃねって感じで。まあ余計な仕事もあったけど概ね予定通り。いや予定通りじゃまずいんだよな。これ以前の段階で予定から遅れている…

ようやく日記が追いついた。でもまた平日で遅れるんだろうなって予想はあるんだけど。 部屋探しと仕事とに使おうと空けておいた3連休最終日。なんか起きる気がしなかったので活動開始はまたも11時からとか。最初に起きたのは8時だったはずなんだけどなあ。や…

10時くらいに起きたんだけど活動開始は11時過ぎから。昨日(5年以上前の番号だしもう変わってるんだろうなーと思いながら)電話したら違う安藤さん(仮)が出たので、ちゃんと新しい番号をもらっておいた。他の人も一応番号変わってないか確認したり。まあ中心に…

8時にかけておいた目覚ましで起きて、時計を見ると8時。やべ遅刻じゃんとか思ったけど今日は土曜日だ。とりあえずもう一度寝ることにする。昨日寝たのは3時半くらいだったんだけど、これくらいの睡眠時間でも十分戦えそうな感じではある。いやしかし平日起き…

時間ねぇーのバナーを復活させてみた。もともとここはコメントアウトするかどうかしかやってないので復活させるのは簡単なんだけど、はてなのレイアウトがだいぶ変わっててどこでヘッダ部分をいじるかわかんなくて困った。しかしリンク先がなくなってるな。…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

そんなわけでクリアまで。最終戦略は左上がレナ、シーダ、チキ、アベルで、左下にオグマ、マリク、ハーディンを配置。大地のオーブは左下チームで。全部連打するとレナが死ぬので適度にリザーブで回復させつつ。マルス周辺は遠距離攻撃で適当にシスターを倒…

しかしまた日記が滞っている。いや実際なんというか忙しいんだよね。この日記はシャットダウン時に書き出す動作ログみたいなものなので、一応内政系の余暇の使い方としては優先度がもっとも高いものなわけで。それが滞るというのはすなわちゲームも何もでき…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

戦略は概ね決まったのでドーピング計画。アベルが強い割に成長余力が結構あったので、メインで強化するのはアベルに。ハーディンは最終的には若干見劣りする感じだったかな。あとはシーダとかチキとかのHPが低かったのでそこを補ったり。魔力系はどうせメデ…

定時退社日ではあるんだけど定時で退社できるわけもなく。なんか先行して飲みに行った人たちがいて、22時くらいに結局俺も連れられて行くことになった。あーもう30分くらいやって帰ろうと思ってたのに。そろそろ洗濯しないといけないんだけどなあ。 まあそん…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

最終章。ドルーア城内。いやーしかしここは難しい。FEのシリーズでこんなに難しいと思ったマップは数えるほどしかない。最終メンバーは、マルス、シーダ、アベル、ハーディン、マリク、レナ、リンダ、チキ、ジェイク、オグマ、バーツ、ゴードンの12人。これ…

席替えがあった。10/1付けの体制変更に伴うものなんだけど、まあいろいろあってのばしのばしになってたやつ。一応うちの部ではフリーロケなので席替えってのも変な話なんだけど。結局いつも座る席は同じになっちゃうよねえ。俺は8月くらいまで全然会社にいな…

今日は朝から電車事故。NHKのニュースによれば高幡不動で折り返し運転をしていると言うことだから、まあ案外まともに動いているのかなと思っていつも通りに駅に行くと電車こねえ。20分程度待ってるうちに駅はどんどん人が増えてくるし。反対方向はそこそこ動…