ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

そんなわけでクリアまで。最終戦略は左上がレナ、シーダ、チキ、アベルで、左下にオグマ、マリク、ハーディンを配置。大地のオーブは左下チームで。全部連打するとレナが死ぬので適度にリザーブで回復させつつ。マルス周辺は遠距離攻撃で適当にシスターを倒したあと、増援出現ポイントを制圧。左上のメンバーは速攻でシューターまで撃破して左下の救援に向かう。最初の増援が出る前には右階段のドラゴンナイト(扉が閉まるので無害)以外のポイントはすべて制圧完了。実質相手にしたのは中央のメディウスエリアの階段から魔竜と勇者が各1ずつ。まあそこも神竜石とかいろいろで大した問題もなく制圧は完了。とまあそんな感じでメディウス戦。
だがしかしメディウスのパラメータおかしいだろ常識的に考えて。基本的にマムクートは竜石を使うと能力が上がる(同SPDで2回攻撃されるから)のに、こいつは通常時でSPD30。2回攻撃くらうの確定ですかー。あとこいつだけブレスが射程が1-2だったりするし。MAXに育ったチキでも一撃にならないんだけどどうしたものかなーってところで遠距離攻撃をチャレンジ。ジェイクはエレファントでもダメージが通らなかった(それでもATK35くらいあったはずなんだけどなー)のだけど、リンダのウォームでダメージが入る! リンダとチキで合計61点ダメージが入ったのでなんとか倒せた。これチキが育ってなかったらマルスでやるんだろうけど、ファルシオンじゃ通って40台だと思うので、メディウス倒せないんじゃないかなー。ファルシオンだと地竜石を封じられるとかなら別だけど。
まあそんな感じで無事クリア。プレイ時間は公称18時間くらい。実質でも30時間もやってない感じかな。一番育ったのはシーダの37くらいとレナ、マリクの36くらいとアベルとオグマの34くらいかな。クラスチェンジしない組はマルス、ジェイクがカンスト。チキは後半(20越えた辺りから)火竜とか魔竜とかを倒しても大して経験値が入らなくなるから困る。まあレベル24程度でも3能力カンストしてるんだからもう十分って話もあるが。先頭回数はたしか一番多いので240回くらい。序盤でちくちくやってたのが効いてるんじゃないかな。一番難しかったマップは最終章なんだけど、次点はワーレンかなあやっぱり。当初思った通りまあパレスを越えれば難所はそうない感じだった。
プレイしての感想はまあ途中にたくさん書いちゃった(1周目の終わりあたりとか)ので、改めるよなこともないんだけど、GC版とかちゃんといい方向に進化してきていたのになんで今作はそう言うのを全部ひっくり返すかなあって感じが強かった。難易度の上げ方とかもそうだけど。そう考えると蒼炎→暁はシナリオはまあともかく出来がすごく良かったと言うのを痛感させられた感じ。今作もまあつまらなくはないんだけど、やっぱFE面白いわーって感じる瞬間が全然なかったんだよねー。