2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の分は今年のうちにと言うことで、とりあえず日付だけ作ってみる。何かというと6時(←日付変更時刻)を越えてから新しい日付を作ると年月日の項目を全部直さないといけなくなって面倒だから。 世の中(←?)はコミケ最終日。もはやコミケに行くような情熱や強…

近所のCOCOSが朝食バイキングをやってたので行ってみた。やってること自体は前から知ってたんだけど、普段はわざわざ朝食を外に食べに行ったりはしないので。今日は普段と違うのかと言われると同じなんだけど。んで、久しぶりのCOCOSの朝食バイキングだった…

引き続き部屋の片付け。なんというか2009年初の状態にまでは戻せたような感じがする。 耳かきが見あたらない。俺は耳かき中毒者なので耳かきが手元にないと不安で仕方がなくなるのです。まあ会社には持って行ってないからまだ重症ではないと思うんだけど。で…

そろそろ本腰入れて部屋の片付けなど。5月のコミティアで買った同人誌が出てきたりでつい時間を盗まれてしまったりも。コミックス版のでもくらちゃんは何か足りない気がしてたんだけど、Tommorowの話がまったく入ってないんだな。まあ確かに父親の話と12歳バ…

peru邸ゲーム会へ。なんかわりと久しぶりだったので、移動にかかる時間をちょっと見誤った(←そこは事前に調べるべき)。9時にうちを出ると10時に目的地駅に着けるんじゃなかったっけかなあ。途中の乗り換えでもたついたのかもしれず。まあ遅れたと言っても電…

TANO*C 12th STRIKE

開場にあわせて会場へ。これまであんまり開場から入ったことなかったんで気がつかなかったんだけど、開場からはじめるのはラウンジの方だけなのね。まあしかしちゃんとメインフロアも時間通りに始まるところがこのイベントの(最近は増えてきた気がするけど)…

10時前くらいに起きてMEGAPEERのチケットを買いに近所のローソンまで。帰って来たのが10時半くらいだったんだけど、整理番号は100番のちょっと先。このタイミングで俺より前に100人もいるのか。まあ20分くらいで完売してた最盛期に比べれば落ち着いたという…

年末突入。帰省したりでいろいろあるんだけど10連休近い大型の休みということでこれは有意義に使わなければいけません。まあ本が積み上がってるのでそれを消化するのが良いんじゃないかな。部屋を片付けると言うのもあるけれど。そろそろ引っ越したばかり的…

仕事の話。Windowsのクラスタリングでちょっとした問題が先日起きたので、その報告書書きで1日が終わってしまった。同一セッション中のHTTPリクエストは同じIPアドレスから来るとは限らない(規格的な意味で)んだから確かにソースIPアドレス(REMOTE_ADDR?)を…

ちょっとするとすぐ日記が1週間くらい遅れてしまう。困ったもんだ。 昨日不在通知をもらった荷物の届く音で目が覚める。再配達指定するの忘れてたーと思ったんだけど飛脚の人なかなかやるなあ。実によくわかってらっしゃる。 散髪に新宿方面に行ったのでつい…

明日はまた休みとなると俄然やる気になりますなー。早く帰りたい的な意味で。 Webサーバの検査でなんかいろいろ問題があるそうで。どうもSSLのセッション鍵に40bitの鍵長を使えるようになっているのが問題らしいのだけど。まあそれが問題なのはまあ分からな…

週明け月曜日。会社行くのだるい。 なんか最近内製化の呪文がよく唱えられている関係で、部内でコーディング規約というかそんな感じの標準作業手順書的なものを作ろうぜと言う話が進んでいるというのをちらっと耳にした。作りたいのが設計におけるドキュメン…

引き続きやる気のない週末。 fb2kにTwitterPostのプラグインを導入。ときどきpostされるくらいで良いので、PostIntervalは300tracksくらいにしておく。intervalが特定の値だと決まった曲しかpostされないんじゃないかと言う気もするので、そこはPlayOrderをS…

朝方一度目が覚めたけど当然のように二度寝して昼起きくらい。 部屋を片付けたり……ってあれ、この日何やってたっけ。午後から星蓮船をしばらくやってて、早苗(蛇)でクリアしたくらいしか記憶にない。今のところの序列は早苗(蛇)>魔理沙(魔)=霊夢(霊)≧早苗(…

部署の忘年会に参加。あんまり気が乗らないところではあるんだけど、仕事が忙しいわけでもないし断るような理由もないしなあということで。あんまりこういうのを無下にするのも角が立つしね。そんな感じで1次会。この10月に部署が合併してるんだけど、もとも…

仕事はまあ適当に。 またイヤホンのコードが根元で断線したorz。くそう結局1年持たなかったな。もっとも最初の1本は半年くらいしか持たなかったわけなのでそれに比べればだいぶ持ったと言う考え方もできる。まあ使ってる頻度がだいぶ違う(こっちに引っ越して…

音盤夜行 〜八分咲〜

ちょっと遅れたけどオープニングから。axxcisの3Fだけってどうやって行くのかと思ったらエレベータ用の入り口があった。んで出てくるのはDJブースの隣のあたり。DENPAのときはあそこはスクリーンがあったのでまさか裏にそんな物があろうとは……。オープニング…

休みにしたので昼まで寝る。 ウェンディーズ終了のお知らせを聞いたのでそれまでにもう一度行ってくるかなーと配当の換金がてら新宿駅方面へ。あれーたしか以前は新宿駅西口にウェンディーズがあったはずなのになくなってるorz。確かに最近この辺とかぜんぜ…

仕事の調子がいいようなので明日は休むこととした。いや別に明日じゃなくてもいつでも良いんだけど。なんか雰囲気的に平日休みにくい感じなので、比較的休みやすそうな雰囲気のあるときに休んでおかないとねーくらいの感じで。例によって今年の有給があまり…

仕事の話。台帳形式で出力している帳票があって、これにもうちょっと詳しい情報載せられない?と言う問い合わせを受けたのでちょっと中身を見てみたらすさまじいことに。中に書いてあったSQLが山盛りのスパゲティだったorz。多重にネストされたインラインビ…

起きると昼過ぎくらい。 ようやく自転車を組み立てた。ライトの電池が切れてたのでエネループを購入。2.4vだと電圧足りなくて使えないかもと思ったけど大丈夫だった。電圧に対してリニアに明るさが下がるんじゃなくて、どこかのラインでまったくつかなくなる…

X-TREME HARD - THE END OF YEAR PARTY 2009 大暴年会SP

そんな感じで1時間半くらい遅れて入場したはずなんだけど、まだ最初のM-Projectの途中だった。途中というかちょうど半分くらいのところかな。THE DAY OF HARDCOREでも思った(2008のときだったかも)んだけど、スピーカーから一番離れた位置(後ろの方)にいるは…

今週こそは部屋の片付けに着手しないといけません。あと自転車組み立てて、髪を切りに行きたい。あーあと玄関の電球が切れてるので買ってこないと。と、そんな盛りだくさんな週末の予定。イベントはエクハドだけだからまあそんなにハードなスケジュールとい…

仕事の話。Webサーバのディレクトリ権限であれこれと。IISのアプリから呼び出した場合は見えるんだけど、直接URLを入力してもアクセスできないようにしたい、と。前に一度やり方は示していて、フォルダ権限適切に設定すればできるでしょと言ったところ、なん…

エンコード祭りは終わらない。いわゆるWeb2.0的なというか、集合知的インターネットの使い方で、俺が(直接的に)最も恩恵を受けてるなーと思うのはCDDBだと思う。いつもお世話になってます。freedb日本語の同人CDカバー率の高さは異常。インディーズっぽい(←…

定時退社日なので定時で帰る。まあ基本的に定時退社日じゃなくてもいろいろ理由をつけてさっさと帰るんだけど。会社の近くの(←うちと会社がすぐ近くなんだから必然的にうちの近所と言うことにもなるんだけど)DSに行って新しい電池をもらってきた。しかし場所…

プロジェクトの人らと飲み会。俺が帰ろうとしたところで声を掛けられたので、すぐ出るならと返したら結局30分くらい待たされた。ああもう。もう今から帰るって言ったじゃん。やはりこの人とは生活方面に関してのリズムがさっぱりあわないな。別に仕事をする…

健康診断終了! これで不健康解禁ですよー。今年は事前にいろいろ調整していっただけのことはあって全体的に良いスコアだった。まあもっとも去年ダメ出しされたのは血液検査の結果なので、結局それ待ちではあるんだけど。血圧とか体重とかから考えれば生活習…

そんなわけで帰って来たのが夕方というか夜というか。当初予定では朝に帰るつもりだったのでこれは大幅な下方修正である。髪切ったりとかDS行ったりとかいろいろ予定があったのに。そもそも今週末は自転車組み立ててどっかいくつもりだった(土曜は雨降るらし…

昼起き。 そう言えばここ数日の間に会社で耳にした話なんだけど、詳細設計書を作らないことに対して、今回は時間がないからしょうがないよねー的な話。時間がなければ作らなくて良いようなものならそれって別に必要ないんじゃないの。まあもっとも(おそらく…