仕事の調子がいいようなので明日は休むこととした。いや別に明日じゃなくてもいつでも良いんだけど。なんか雰囲気的に平日休みにくい感じなので、比較的休みやすそうな雰囲気のあるときに休んでおかないとねーくらいの感じで。例によって今年の有給があまりまくりで困ってるんだよなあ。目標としている消化率50%(←例年目標は100%なのだけど今年はもうちょっと現実的な数字にしてみた)を達成するのも結構厳しいぞこのペースは。年末年始で3日くらい消化できればまあ届かなくもないかなーくらい。実際来年2月からまた忙しそうなので今のうちにできるだけ休みたいんだけどなあ。
さらに言うとなるべくがんばって定時で帰る運動を1人で実施中なのだけど、どうもなんか単に楽してるだけって見られている雰囲気がある。どこまで冗談なのか判断がつかないのが困るんだよなあ。たぶん今言ってる分には冗談だと思うんだけど、後で忙しくなったときとかにあのとき楽してたじゃんって言い訳に使われるんだろうなあ。実際19時過ぎ以降まで残業するような状況はよほどのってるときか、それ用の準備と心構えをしているときかでないと効率が著しく下がるのでやりたくないんだけど。
株。今年受け取った(まだ換金してないのもあるけど)配当を整理してみたんだけど、なんか合計が\100k越えてた。そんなにもらった気もしないのだけどなあ。まあ税金が引かれてるせいってのもあるよねーとか思ったら税引き後でも越えてたでござる。これは真面目に高配当銘柄をローテーションする戦略ありなんじゃね。もっとも覚えているだけで今年の10月と去年の9月はそれで失敗しているのだけど。配当取りで出してる損失は他の損益に紛れてしまってわかんなくなってるだけという説もある。まあそうは言っても結局配当もらってる銘柄のほとんどは半年以上保有(権利確定前に買い増したりはしてるけど)してるんだよな。