2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

配属二日目。やってることはどうってことないんだが、どうも気疲れするなあ。 帰りに本屋に寄ったらあたしンちとE'Sの新刊が出てたので買って帰る。E'Sはようやく終わりの方向性が見えてきたかな。しかしこれ連載始めてからそろそろ10年経つよなあ。 のだめ…

間の日付はそのうち書くよ。 配属初日。午前中は簡単に部署の説明受けたりなんだり。途中部内に向けて自己紹介とかするハメになったが、そんな文言考えてねえよ。仕方ないので大学がどうだとか研究がどうだとか言っておいた。こういう場であんま趣味のことと…

二度寝か三度寝か。まあ適当に9時前くらいに起きたんじゃないかと。寝てる時間が短い割に調子が良い。ひょっとして起きたときの調子は起きた時間にかなり影響を受けてるんじゃないか。昨日の蟹とかのあまりを使った雑炊が作られたのでそれを食べたりカタンを…

Longword2006秋の陣。ちょっと余裕を持たせて行こうと思ったら集合時間より1時間くらい早くついてしまった。ので、その辺の本屋で○本の住人とか買って時間を潰す。それにしてもきららコミックスは作家買い以外の理由で買う気がほとんど起きない値段設定が素…

研修最終日。今いる場所を引き払わないといけないので、これまで使ってた資料とかを持って帰るなり処分するなりしないと行けないわけだ。そして俺の机の中(机の下の棚)には大量の紙資料が。いくら何でもこんなに沢山持って帰れないぞ。結局鞄に入るだけ入れ…

来週はもう配属と言うことで電話の応対研修。 なんか来年の新入社員に送るための座談会とかいった名目でメンバーに指名されたので会社の金で中華料理屋へ。なんというか、普通にいつも通りどうでもいいことばっかりしゃべってたと思うんだけどこんなんで良か…

社会科見学で製鉄所へ。 川崎駅からタクって行ったわけだが、漫画でよくあるこの辺ずっと壁だよねーと思ったら目的地が豪邸みたいな感じで正門へ。構内を走ってる道路はまるで高速道路とか国道とかのようだ。まあ確かに高速は一部走ってるが。 製鉄所がでか…

ここまでの研修の成果報告発表会。 前半はさらっと流してーという予定だったが、喋ってるうちについ調子に乗ってしまい後半はかなり駆け足気味に。資料作るのがいっぱいいっぱいで練習とかろくにできんかったし、まあ仕方ないかな。配属先の人からはそんな気…

まあなんか翌日の発表の資料を作ってたげ。 昼休み後に耐え難い睡魔が襲ってくる対策として、昼食を抜いて(と言っても本当に何も食べないと腹が減るのでウィダーイン1本に)みるテスト。が、やっぱだめ。なんかこうもはや睡魔と言うより気絶に近いんじゃない…

賭博破戒録カイジ(1-13) 賭博堕天録カイジ(1-7) 大体20冊/4hくらいかな。カイジはさくさく読めるな。なんでパチンコ編から(正確には地下チンチロ編からだが)読んでるかと言えば、沼が出たあとどうなったか読んでなかったから。麻雀編はなんか尺的には地下チ…

もはや恒例の漫画喫茶へ。今回は自転車で15分くらいのところに来てみた。1800円/6h。個室じゃないタイプだと1500円/6hだったかな。11時までに入れば500円/2hらしい。でも非個室だと値段かわんないじゃんか。漫画の品揃えはまあそれなりか。新刊に関してはい…

LINEAR Vol.16

だからフライヤーが手に入りませんってばよ。蒔いた告知をちゃんとチェックしとかないと駄目だな。携帯ディスカウントもめんどくさいなーとか思ったんで通常料金で。あれ、今回はプレゼントディスクなし? 今回ゲストのテクネ氏。やっぱこの人は特定ジャンル…

LINEAR16。 そういえばHDDが欲しいんだよなーと思ってふらっと新宿のヨドバシに入ったら、タイムセールを謳って250Gが10800円でポイント18%。つまり約9000円と安かったのでうっかり購入。いやポイントは値引きと等価じゃないんだけども。あーでもkakaku.com…

SecuritySolution2006。内部統制がなんとかでログの監視が出来ますよーってのが流行ってた。あとは結局インターネット経由での情報流出対策と物理メディアでの情報流出対策か。入退室管理とログイン管理を連動させたものは最初見たときはなかなか面白いなー…

18日と19日の内容が逆な気がするけど面倒だからもういいや。 部屋を片付けた。ゴミを70L×2袋だして簡単に床を拭いたり。床に広がっている新聞を片付けたり。新聞はこっちの事情なんかお構いなく毎日届けられるわけで(そうじゃないと困るけど)、一度処理し損…

なんかよく覚えてないけども、HDDの整理とかやった気がする。 foobar2000に再生回数カウントプラグインを導入。これでWMPを越えたな。

ハルヒも読み終わったことだし、電車の中ではマリみての新刊を読む予定ではあったが、買ったときにカバーを掛けてもらうのを忘れてた(さすがにカバーなしは恥ずかしい。他から付け替えるのも面倒だし)ので、だいぶ前に買ったICOを読み始めた。1日100pくらい…

涼宮ハルヒの憤慨 / 谷川流

編集長一直線。短編の最後によく似たようなのが出てきてる気がするけども最後の段落が好き。生徒会長は良いキャラだなあ。今後もちょくちょく出てきて欲しい。 ワンダリングシャドウ。前回発掘された宝は今後使うからよく覚えておけよ。と言う話に読めた。陰…

涼宮ハルヒの陰謀 / 谷川流

長門異変事件の最後の部分がずいぶんとってつけたような展開になっててしょんぼり。なら短編でやるか、そもそも前の話の時に完結させておけば良かったのに。あーでも冬山のところでこの話が未解決であるってことを使ったんだっけ。 新しい未来人(敵キャラ?)…

のだめカンタービレ(16) 買ったのは確か土曜。読んだのも土曜。まあそれはどうでもいいや。父親登場なんだけどなんかすごく普通の人っぽいんだが。むしろあの画家が実はなんかすごい人でーとかそう言う話なんだろうか。

変愚蛮怒。そろそろかと思ったが死んだ。ついに最初の奴のスコアを超えたとか思った矢先にこれでがっかり。なんとぬるい死に方だろうか。問題点としては、そもそも増殖地獄に行ったこと、万色のサルマン(友好的)を見た瞬間に帰還しなかったこと、途中2体の禁…

情報処理試験秋の陣。模試では調子がよさげだったので変愚ばっかりやっててあんまり勉強してないんだけども。午前は堅調。自己採点とかしてないけど、まあこの分なら十分通っただろうって出来。午後は割と駄目。午後1はIPsec、無線LAN、SSL-VPN、迷惑メール…

つくばへ。車の手続きはこれで終わり。と言うかこんな簡単ならもっとさっさとやっておくべきだった。Ranran食って帰る。 いつものように、帰りにアキバで適当にCD買った。メイドさんを右にを持ってたっけなあ。あとで確認しないと。 変愚蛮怒。クローン地獄…

週末。と言っても特に変化はないんだけど。 変愚蛮怒。初心に返ってゴーレムアーチャー。☆で加速+4の良い感じの武器が出た。でも他にはろくなものがない。考えてみれば、最初のキャラ以外はアイテムの引きが強すぎたせいで強行軍になってしまい死んだのでは…

配属面接。終始和やかな雰囲気で。 変愚蛮怒。森への往復中に餓死。これはひどい。でも最後の1本の油つぼ飲んだ直後にまた衰弱になるのは納得がいかない。アンドロイドってレベル上げると消化速度が上がるのかな。

変愚蛮怒を再開。レベル上げがめんどくさくなってきたのでアンドロイド。序盤の戦略がよくわからんけど、とりあえずイークの洞窟スカムで$1000くらい貯めて鎧を購入。6RQ,12RQをさくっとクリアしてオークのキャンプで炎の鉄下駄ゲット。加速-1が微妙だがレベ…

会社。今日のまったり感は異常。配属希望をアンケートを出した。希望が通れば良いけど。いや少なくとも勤務地だけはなんとか。 メモリを増設した甲斐あって、このPCでもう2年は戦える気がしますよ。ゲーム(←ここで行ってるのはほぼ同人ゲームに限る)やるのに…

やり残したことを整理して帰る。この分だと次の週末もまた来ることになりそうだなあ。 アキバでメモリを買って帰る。sugiさんに話を聞いた限りでは割と何を買っても大丈夫みたいな感じだったけど、実際に店頭を見るとまたいろいろ種類があって困る。まあ結局…

つくばへ。学祭はおまけみたいなものなんだけどーと思っていたけど、本当におまけ程度しかまわらなかった。結局WORDの人以外にはろくにあってもいないな。顔だけでも出しておけばよかったか。Niitにそそのかされて日曜に行ったらRanranに行けなかったじゃな…

涼宮ハルヒの動揺 / 谷川流

とタイトルにはあるけど、ハルヒが動揺するような話なんかあったっけ。 なんか全体的に小粒で面白い話がなかった。アニメのときも思ったけど、ライブアライブの最後が最終回っぽいかんじで良いなあ。猫はどこへ行ったを読んでたら百器徒然袋雨が読みたくなっ…