2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【茅場町7回目】ボードゲームオフ会

タイトルから日付を省略してみた。今回は寝坊したので10時から参加。やったゲームはいろいろあるんだけど、今回はその中で印象深かったものだけ。 //www.riograndegames.com/games.html?id=240">Race for the Galaxy:面白いゲームなので2回やりました。ルー…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

5章クリア。前半部分は一昨日の日記の通りに。最初のラッシュは押さえたからあとはもう何とかなるだろうと思ったんだけど、これがまたそうでもない。増援が強い。しかもなんかちゃんと毎ターン出てくるし。どうせ出ても1ターンおきなんだろと高をくくってた…

まあなんというかボドゲオフに行って帰ってきて1日が終わった感じ。だいたいどこ行くにもそうだけど、行きは良いけど帰りが遠いのがなんともなあ。 明日も普通に仕事なので早めに寝る予定だったのだが、日記とか書いてるうちにだいぶ時間が過ぎてしまった。…

いろいろ予定に選択肢があった週末だけど、結局日曜にテーブルゲームオフに行くことに決定。いやそれ決めたの一昨日なんだけど。選択肢は他にもいろいろあったんだけど、当初最優先のつもりだったDENPAに行かないことにしたので次点のこっちになったというか…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

4章クリア。まあ序盤のラッシュさえこなせれば楽勝だよね。鋼武器の時代になったので槍と剣をいくつか買い込んでおく。槍はともかく剣はそんなに使わない気がするなあ。そんなことより、1章以降ここまでどこも手槍を売ってないことの方が問題だ。まあまだし…

なんか雨がすごいらしい。東京の西側(八王子以西かな)は大混乱ですなあ。微妙に寝坊してがんばる気力もわかなかったので急行で出勤。満員電車だるー。 ここのところずっとやってた設計の中間レビュー。途中まではまあ良かったんだけど、メインの在庫関係のテ…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

3章クリア。70ターンくらいかかった。ここのコツはオグマにキルソードを持たせるのと、(マップセーブを活用して)バーツにデビルアクスを持たせることのようだな。結局オグマに鉄の剣を持たせて2レベルくらい上がった辺りでそれに気がついたので、キルソード…

適当に設計とかやって適当に帰ってくる。んーどうもマスタ削除とか同時実行の制御周りが不安だなあ。一応一通り考えてはいるんだけど、同時実行周りにはまだ穴があるような気がしてならない。まあ状態フラグさえちゃんと排他制御できてればたぶん大丈夫だと…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

3章クリア。あ、いや、まだボス戦中だった。ボスが異常に硬いんだもんよー。まあターン数がかかることは全く気にしてないので別に良いけどね。武器がちょっと足りなくなりそうで不安。でもここクリアでまた10000G手に入るはずだしなあ。 3章は初めての2両面…

えーとこれ水曜日か。 今日も適当な時間に帰ってきて自転車でーと思ったんだけど、ちょうど出かけた辺りで雨がぱらついてきたのですぐに帰還。まあ結局雨はすぐやんだんだけど。そんなに連日連日自転車乗ってるわけにもいかないのでまあたまにはこんな日があ…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

ハード5。2章クリアまで。 確かに難しくなってるんだけど、なんかこの難しさは間違ってる感じがしないでもない。1章からボスが硬すぎなんだけど。1章ボスは全員で手槍攻勢で撃破。カインが槍Eからスタートなのはひどいな。手槍を使えないのが致命的すぎる。 …

ちょっと早めに帰ったのだが、京王線が人身事故orz。柴崎-国領間で事故があったと言うのに現場検証のために(京王八王子行きの電車を)府中で止めるのは勘弁して欲しい。ちょうど府中には各駅停車も止まっていたわけで、この先混むのがわかってたんだから乗り…

眠い。だるい。今週もやる気のない一週間の始まりだなあ。仕事は先週に引き続いて設計とか。業務の同時実行とかにかかって来たのでいろいろ面倒な感じが。テーブルへの追加を防ぐには表ロックかけるしかないしなあ。素直に参照制約をかければいい話ではある…

昨日の晩もうっかり電気をつけたまま寝てしまったので、今日もなんかよく眠れてない感じが。まあ質の低さは時間でカバーみたいな。 今日こそは会社に行く予定なので(←週末どっちか行くつもりだったんだけど、昨日は起きたら15時だったのでやる気をなくした)…

昨日は夜遅くまで漫画読んで電気つけたまま寝たのでなんかよく眠れなかった。そんなわけで何度か寝たり起きたりを繰り返してたら15時。うあー。 天気が悪いのでどこにも出かけず(ちょっと買い物には行ったけど)に漫画読んだりして過ごす。あとmp3を4GBくらい…

昨日よりだいぶマシとはいえ、今日も眠い。結局今週は全然休日気分が抜けないままだったなあ。8月中には直したいところだが。 仕事の話。なんか設計とかやってるんだけど、どこまで踏み込んで良いのかわかんない部分があったので、進捗の話をしたときにその…

眠い。 天気予報見て雨が降るって言ってたんで傘を持っていこうかと思ったが、結局出がけに忘れた。道行く人がそれなりに傘を持ってるので今日は降るんじゃないかと思うんだが。まあ結局やむまでは帰れなかったんで結果オーライと言えなくもないが。 昨日の…

なんか会社が入ってるビルでイベントやってて、テナントの従業員の人はビール1缶+くじでいろいろあたると言うので(残業中なんだが)行ってきた。ビールはまあともかくとして、くじでてもみんの2000円券が当たった。有効期限が9月末で、このビルのテナントだけ…

朝の天気予報をちらっと見たら夕方から雨とか言ってたので傘を持っていったのだが、朝の電車や道中で傘を持っている人を全然見かけなかった。なんでー。普段は雨降りそうなときはそれなりに傘持ってる人いるはずなんだけどなあ。まあ結局雨は降らなかったん…

仕様書読んだりでまったりと。 久しぶりに早く帰ってきて、ゲームがちょうど一段落ついたところで時間的な余裕もあったので近所の川辺をぐるっと一回り。これはこれで意外な発見が結構あって良いなあ。高校生とか結構見かけるよねーと思ったら近所に高校があ…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

クリアまで。 マケドニア平地戦はすごい大部隊同士の戦いっぽい雰囲気があった割には増援がしょぼくてしょんぼり。前から思ってたけど、砦とかからの増援が原則2ターンに1回しか出ないのはどうなの。続いてマケドニア攻城戦。紋章と違ってミシェイルは動いて…

昼から出勤。まあ10時に行くのも13時に行くのもそう大差ないんだけど。今日はコミケ3日目で、まだ12時くらいだから店も空いてるだろうと思って新宿とらのあなに寄り道。まあなんか適当にCDを10枚くらい買った。しかし店に入ったときそれなりにレジに列ができ…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

グルニアを制圧してマケドニアに向かった辺りまで。ラーマン神殿で星のオーブを手に入れて、これはジェイクの時代が来た(武器が減らなくなるから)んじゃないかと思ったんだけど、竜石がちゃんと武器扱いらしくて減らなくなるというのに気がついたので、星の…

普通に出勤の予定なのだが、週末中にクリーニングは回しておかないと着るものがなくなるので、朝はちょっと遅れていく。んでまあ黙々と報告資料用の数字拾いとか。元データがそろってる状況で統計的な数字作成ってのはまあ良いんだけど、その元データ作成っ…

テストをちょっとやって搬出準備。 今の環境をそのままにして持っていくPCがあった(基本は全部初期化)んだけど、それは潰すまで客先のLANに繋がないつもりだからウィルススキャンとか要らなくねとか言うんですよ。つもりがないって言ったって、何かで必要と…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

アリティア城内に突入。バーツをクラスチェンジさせて勇者に。なんか勇者の職業ボーナス値おかしくね。ほとんどウォーリアの完全上位互換じゃん。技+8ってのはあんまりだと思うのだが。 速さ14でブリザー持ちのマリクが速さ12火竜石マムクートに2回攻撃され…

今日は全体をぐるっと回すようなテストをやるはずだったんだけど、データを準備してるうちに20時過ぎとか。これも上位側の人がテストデータをくれないせいだ。まあテストデータの準備を始めたのは夕方なんだけど。それまではOracleのEMがコンピュータ名変え…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

マルスを壁に→敵ターンでチェイニーが話しかけてきて仲間に→敵勇者の攻撃で死亡ってひどくね。確かにひょっとしたらーとは思ったけどもさ。

今日から盆休み。 テストは一応数字の上では完了に。まあ仕様書に出てこないようなあれとかこれとかあるわけだし、まだまだ何かしら出てくるんだろうけど。とりあえずは一段落か。なんかいろいろあったせいで終電を逃してしまい深夜タクシーで帰宅。\7kくら…

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

アリティア城内まで行けるかなと思ったけどまだ城外攻略中。 ガーネフって撤退までこんなにターンかける奴だったっけ。俺の記憶ではせいぜい1戦闘くらいしかしなかった覚えが。まあ所詮攻撃力22なので聖水を使ったレナを橋に置いておくだけでOKだったんだが…