眠い。だるい。今週もやる気のない一週間の始まりだなあ。仕事は先週に引き続いて設計とか。業務の同時実行とかにかかって来たのでいろいろ面倒な感じが。テーブルへの追加を防ぐには表ロックかけるしかないしなあ。素直に参照制約をかければいい話ではあるんだけど。何故かこれまで俺が見てきた設計の中では参照制約をかけてるものはないんだよなあ。確かにrestrictedにすると(←それ以外にするんだった設定する意味はあんまりないと思う)テーブルデータの入れ直しとかに制限が出るのはわかるけどさー。
自転車熱が高まっているので、自転車置き場に2年間くらい放置していた自転車の状態を確認。タイヤの空気が抜けてるのと、埃をかぶってるの以外は問題なさそう。タイヤの空気は部屋に転がってる空気缶で解決。埃の方はサドルは洗って綺麗にして、ハンドルは軍手装備でお茶を濁す方針で。チェーンとかがあれかと思ったけど若干緩いかなーって程度で特に問題なさそう。が、30分くらいその辺走って来たら尻が痛い。あー確かにこのサドルやたら硬いしなー。どうしたものか。あとちょっとこいだだけですごい勢いで息が上がる。俺体力なくなったなあ。