2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IP-VPNの向こう側にあるサーバの共有フォルダが見えないんだけど、何か心当たりはないかと聞かれたのでちょっと調べてみた。「見えない」というのがどういう状況か完全にはわからない(話を聞くとホスト名が解決できないだけなんじゃないかって線が濃厚だけど…

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月

気がつけばそろそろプレイ時間が40時間くらいになろうとしてるんだけど、ようやく最終話に入った。話としてはちょうど中盤にさしかかったくらいかなーと思ってたんだけど。もう最終話らしい。キャラのレベル帯とか考えるとまだ序盤も良いところって感じもす…

なんか仕様が迷走してる関係でリーダー格の人が続々と増えてきたような気がする。まあそれはともかく。いきなり今日終電まで大丈夫?はないよねー。とりあえず今週末の土曜が消えたらしい。日曜は出たくないと言ったら日曜は勘弁してもらえた。しかしこのま…

健康診断につき横浜→新宿。健康診断はまあつつがなく。身長が去年と比べてまた減ってる。体重は去年+2kgくらい。先週温泉で測ったのとほぼ一緒か。まあそんな急に変化するわけないと思うけど。冬の頃はそれなりに重かった→4月から5月にかけて現地にいた頃は…

横浜。今週は先週と比べてだいぶ涼しい感じ。まあ昨日の夜から涼しげだったのでそれを引きずってるのかな。まあ涼しいのは良いことだ。 適当に仕事をしてさあ帰るかねーってところで今日のまとめをやるからちょっと待ってろという話に。いやでもそれってあれ…

今日も昼まで寝た。たまにはこんな何もしない日があってもいい。休日of休日。 masamasaさんの誘いでsugiさんとbutさんとBSWとか。やったのはサンファン、カルカソンヌ、クランス、ブラフ、トンギアキ、カルタヘナあたりかな。ブラフは何故か勝率100%だったの…

久しぶりに昼まで寝た。今日はLaなんとかってイベントがあったはずなんだけど、フライヤーが見あたらないのでパス。どこにやったのかな。あんな正方形の目立つ形してるんだから見失うはずないんだけどなあ。まあ来週のハードコアの日に向けて今週は休養とい…

寝坊した。いやもう起きると9時とかどうかと。仕方ないので体調不良と言うことして午前休。まあほら寝坊するくらい体調が悪いと言うことで。しかし横浜に行く場合は午前休んでもそんなに変わらない感じが。 せっかく平日昼間に休みができたので、いつかやろ…

今日の仕事は昨日の続きでExcelでお絵かきみたいな。Excelのオートシェイプでテキストを追加って一度やると元には戻せないのね。なんかの手段では戻せると思ってただけにこれは残念だ。まあそんなに複雑なものを作ってるわけじゃないので、そのオブジェクト…

横浜。昨日に引き続きなんか南武線の人が少ないような気がするんだよなー。仕事はExcelでお絵かきとか。あと、いつも俺抜きで仕様の打ち合わせとかしてるんだよなーと思ったら今日は参加することに。うーんこれは俺がいてもしょうがない感じだなあ。と言うか…

なんか今日は普段と違って南武線がやたら空いてた。世の中一般の学生の人は今日辺りから夏休み(正確には連休からかな)らしいのだけど、こんな時間の電車に学生がそう乗っているとも思えないのでそれは関係なさそうだけど。むしろ遊びに行くために乗ってて混…

6時過ぎくらいに家を出て新幹線に。さらば新潟ーとかって物思いにふけっていたんだけど、長岡を出て徐々にトンネルが増えてきた辺りで寝る。起きたらもう東京駅に着いてた感じ。行き先は横浜なのではじめて東海道線に乗った。これも湘南新宿ラインと同じで結…

夜中というか明け方何度か目が覚めたんだけど、布団の魔力にとりつかれて結局起きたのは朝食直前。早めに起きて風呂という選択肢もあったのだが。朝食はいわゆる普通の旅館の朝食みたいな感じで。朝食後は昨日の片付けというか、余ったものの分配とかやって…

湯沢小旅行記。旅行って言うと(間違ってはいないけど)なんか違う気もするなあ。いやほら、旅行はメインじゃないしね。ちなみに写真とかはなんにも撮らなかったので、完全に記憶だけに頼ってこれは書かれてる。いやなんというか他にちゃんとカメラを持ってき…

金曜日。明日からの旅行の準備とかしないといけないんだけど、結局帰ってくるのは結構遅い時間になったり。負荷は低いんだけど長時間労働なのはそれはそれで辛いなあ。いや10時→20時とかって別に長時間労働ではないはずなのだが。通勤時間が長いのがねえ。 …

あ つ い。 ちょうど昼の一番暑い時間に新宿→横浜移動とかもうね。1つ下の代でなんか嫌われ者だったらしい人が会社を辞めたらしい。うーん。なんというかねえ。直接知ってる人ならまあしょうがないよねとか思うのかもしれないけど、話を聞いてるだけだとむし…

サーバとかいろいろ搬出。バックアップとかその事前準備とかで十分な準備ができずにそのまま搬出。まあそういうこともあるよね。やはりバックアップまでは前日にやっておかないとダメだな。時間がかかった原因の1つは、今回導入するPCはHDDリカバリモデルで…

珍しく定時帰り。まあそれでも帰ってくると20時を過ぎるわけだが。 masamasaさんの誘いでBSWを再導入してちょっとやった。基本的にBSWそのものはそんなに変わってないんだけど、全く別の文化圏からやってきた周辺環境のおかげでずいぶんやりやすくなった感じ…

都合10時間以上寝ているはずなのだがなんだかどうして非常に眠い。都合良く南武線では乗ったところから座れたのだが、ゲームとか進める気力もなくやっぱり寝てた。うーん。やはりちゃんとした形で寝ないとダメだよねー。 今日もなんだかんだで20時退社。やっ…

7時→10時半くらいまで寝て、ブラフをちょろっとやって昼食行って解散な感じで。帰り寄り道することも考えたけど、新宿には昨日行ったわけで。とりあえずまっすぐ帰って荷物を置いたり風呂に入ったりして身軽になってから府中に買い物へ。ついでに髪を切った…

whiteさんちのゲーム会へ。どうせDSとかの小物を入れる鞄が必要なのでということで、オフ会仕様になってるスーツケースをそのまま持って行ったのだが、これは意外と持ち運ぶのは面倒だな。実際持ってったものの中であんまりあの場で遊べるようなのは入ってな…

なんか特筆するような話があったはずなんだけどなんだったかなー。俺の中期記憶は最大3日くらいで蒸発するようにできてるらしい。うーん。 仕事の方は上の人が途中で会社に戻ったのでわりとフリーダムな感じで。まあそうは言ってもあまりにさぼってるのもア…

今日は電車で座れなかった(´・ω・`)。やっぱ1本早く出て登戸始発に乗り換えるという保険をかけておくべきかなあ。 仕事の話。画面系のプログラムが仕様書の通りになってるかどうか(場合によっては現状に仕様をあわせる感じで)を調べてたんだけど、なんかこの…

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月

2章までクリア。 3章の始めでまずアイテム界に行く必要があったんだけど、敵の数が少なめで1マップ辺りの時間はかからないとは言え、10面連戦は結構時間かかるよ。確かに入るときにしばらく戻ってこれないよとは書いてあったけどさあ。だからやっぱり中断は…

寝坊した。起きると8時とかもうね。まあがんばっていつもの電車には間に合わせたけど。新宿じゃなくて横浜なのが功を奏した感じだな。横浜に通うのは来週の水曜日くらいまでみたい。 ボゴソートというアルゴリズムをはじめて知ったのだが、まさかこんなのに…

東方地霊殿 体験版V0.02

一応大体やってみた。風神録の正当進化といった感じで面白い。今回は霊夢にホーミングがないんだな。一応あるけど追尾っぷりはかなり弱まってる。一通り使った感じではにとりが使いやすそう。慣れれば文と萃香もそれなりに、やってて面白いのはパチュリーか…

南武線で寝てたら掃除の人に起こされた。この電車は回送行きなので、危うく引き込み線行きとなるところだった。いや、むしろ回送行きだからこそ起こしてもらえたと考えるべきか。これで逆向きの尻手とかだったら目も当てられない。 仕事の話。帳票を出すのに…

魔界戦記ディスガイア 魔界の王子と赤い月

このゲームさー、各マップが小さいとは言え中断機能がないのはどうなの。いくらDSにはスリープがあるからってこれはあんまりだ。携帯機という感覚で作られてないのかな。いやまて、俺はまだ説明書を読んでいないわけで、中断する方法が説明書に書かれている…

眠い。また今週もWinodowsを開封してソフトをインストールしてその手順書を作る仕事がはじまるお。金曜日のOracle問題に立ち向かうべく、Oracleを再インストール。改善されたかどうかはある程度動かしてみないと判断できないから困るやね。なんかうっかりと…

昨日の続きで昼下がりくらいまで長さんちでまったりと。昼に素麺とかまったく夏だねえ。いやしかし夏ということはもう今年も半分終わってしまったのだよなあ。とにかく最近は時間が過ぎるのが早い。京王線に乗ったところ(発車前)で何故か地元の友人から電話…