6時過ぎくらいに家を出て新幹線に。さらば新潟ーとかって物思いにふけっていたんだけど、長岡を出て徐々にトンネルが増えてきた辺りで寝る。起きたらもう東京駅に着いてた感じ。行き先は横浜なのではじめて東海道線に乗った。これも湘南新宿ラインと同じで結構早い。しかしそれでも熱海までは2時間近くかかるのか。静岡というのは遠いんだなあ。
で、まあ仕事なんだけど。休日に無理言って出てくるようなあれじゃなくて、わりといつも通りな感じ。つまり低負荷で長時間と(←だから10時→20時は言うほど長時間じゃない)。なんかねー。これならわざわざがんばって俺出てこなくても良かったんじゃないかなーとか思いながら仕事をしてるとだんだん憂鬱に。20時くらいに我慢できなくなって帰らせろと言ったらまあ明日の話だけちょっと聞いて帰ることに。いやだって俺以外の人でやってる打ち合わせがもう6時間くらいになるのに全然終わる気配ないしさー。なんかもう昨日一昨日の楽しかったのから一気に現実にたたきつけられた感じでなんか凹むわー。本来ならここで1日合間を置いて浮かれてたのを普段のレベルまで落とす予定だったのだが。この気分の落ち込みっぷりはたぶん去年の11月(九州が佳境の頃)以来かも。あ、でもそう考えるとわりと頻繁にあるレベルでしかないのかもしれないな。
しかしなんというか、改めて思ったのは俺は今の仕事が嫌いなのだなー、と。嫌いというか、面白くないと思っているというか。うちの会社の待遇は悪くないと思ってるので、まあ多少は我慢が聞くんだけど。それに別につまらないだけでそんなに辛いわけではないしね。まあプロジェクトが変わればどうにかなるかもという期待もあるし、仮に転職するにしてもそこそこの大学の修士+新卒という切り札を使って入った会社以上の待遇とか無理そうな感じだしな。少なくとも今の俺にはそれに匹敵するような札なんか持ってないわけで。まあなんというか、環境に不満があるなら自分から働きかけてよくしていかないといけないのかなーって気もするけどねー。この「よく」って言うのは自分が住みやすいっていうようなイメージ。