2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とある魔術の禁書目録(3-4) 鴨川ホルモー(1-3)(完) とらドラ(1) ちょうど2巻単位で話がまとまってるのが偶然ながら(借り方として)良かったな。禁書目録は科学側の話の方がやはり面白い。インデックスがあまりに話に絡んでこなさすぎだと思うのだけど。あれ、…

あーめー。朝から雨だと言うのに仕事場の駐輪場(じゃないんだけどいつも自転車を置いている場所)にはちゃんと自転車がある。歩いて10分くらいの距離なんだから雨の日くらい歩いてくれば良いのに。短距離でも自転車という考え方は昔の俺がまさにそうだった(10…

とある科学の超電磁砲(1-3) とある魔術の禁書目録(1-2) インデックスが半端なのはレールガン優先で5冊に揃えたから。 スピンオフものは原作より面白いの法則(←サンプルがあまりに少ない)によりレールガンは大変面白かった。原作の方を押さえないときついかな…

引き続き天気悪い。これ週末まで天気悪いとか言わないだろうな。 仕事の話。障害で手は入れてないんだけど調査したソースのSQLが汚くて悶絶。用もないのにインラインビューを多重に使うんじゃねえ。あと(VB埋め込みなので文字列結合演算の中にあるとはいえ)…

神様ドォルズ(1-3) けいおん!(1-2) 神様ドォルズが3巻までなのはその後ろが貸し出し中だったから。ぱらぱらとめくって見ると表紙絵のわりには取っつきにくそうな印象だったけど、まあ読んだら普通に面白い。1巻を見てるとこのままだらだらとラブコメ展開を…

昨日に引き続いて微妙に天気が悪い。 漫画の子分類にレンタルを作ってみる。基本的にこの日記のタグは全部木構造的につけているんだけど、はてなの仕様的に複数タグで検索するとORになっちゃうから意味がないんだよな。ちなみにアクセス頻度が高そうなのは別…

やべえ連休に宿題なんかないと言っていたものの、実はあったことが判明。まあ提出期限が9月末だったのは幸いだが。とまあそんなわけで簡単に宿題をまとめてみる。取りかかるまではめんどくせえ話だなあと思って腰が重かったんだけど、手をつけてみれば意外と…

北の方から南の方までだいたい全行程30kmくらい。暗くなる前に帰ってくるつもりだったんだけど、途中でタイヤパンクのために結局21時過ぎに。 事の起こりはちょうど橋を渡っているときになんか違和感を感じたので、降りていろいろ見てるとタイヤがぺたっとな…

昼まで寝てた。なんか一応朝は7時くらいに目が覚めるんだけどねえ。まあ昨日は寝たのも遅かったからしょうがないと言えよう。 昼過ぎから(麻雀欲が高まってたので)東風荘やったりして時間を盗まれて、夕方から自転車で出かけてみる。 株。配当銘柄探しだけど…

金曜日である。いやー今週は長かったなあ。2日しかなかったわけだけど。なんというかねー。もうテストをやるのが面倒で面倒で仕方がないと言うか。いや自分が手を動かすのならまあ良いんだけど、お客さんの人に説明をして動かしてもらうというから大変だ。や…

そんなわけで週明け木曜日。連休も終わってしまってやる気しないなー。やる気が落ちてきてたのは連休中からだから別に休みが終わってどうこうというわけでもないんだけど。6月くらいから高値水準にあったやる気も一気に本来あるべき水準まで調整されてしまっ…

東方星蓮船

Extraボス(たぶん)最後まで。UFOシリーズは緑で全部だと思ったら虹色だと。万色はヤバイと昔から相場が決まっているわけで。さすがにこれは全然取れる気がしないなー。弾道は単純なのである程度UFOを倒す方向で攻めればあるいは。1ボム安定ならそれでいいじ…

宿題、手つかず。あ、いや別に宿題とかないしエンドレスなわけでもないんだけど。まあそれくらいだらっとした1日だったとまあそういうことなわけで。自転車で出かけようにもタイヤの空気が抜けてて(←指で押すとへこむくらい空気圧が低い)ねえ。一応手押しポ…

ADVANCE WARS - DAYS OF RUINS

最後までクリアできなかったCLASSIC07のFist Peninsulaをようやくクリア。これでフリーバトルはすべてクリアしたことになる。結果はいろんな場所に散逸しているのであとでまとめることにしよう。基本的に移動中くらいしかやってなかったわけなんだけど、この…

Scouse!TOKYOから戻ってきて7時前くらい。そこからAW:DoRをちょっとやって寝る。起きると昼過ぎくらい。 土曜日のあたしンち見たけど、これ本当に今週で最終回なのね。まあ金曜ゴールデンから土曜のこんな時間に移ってきたときからいつかはこうなるんじゃな…

Scouse!TOKYO 2009 -United Kingdom of Donk-

だるいので昼過ぎまで寝る。まだ迷ってるところだったんだけど、カートリッジ式の携帯用空気入れが欲しいなーと思っていたのでもうやん経由でハンズまで。もうやんカレーのバイキングは強いよなー。夜に普通に注文すれば2500円くらいにはなりそうなもの(と量…

peru邸ゲーム会へ。今回のメインはRace For the Galaxyの拡張第2段のやつ。今回から(前の拡張からだっけ?)最大プレイ人数が6人となったらしい。あとは初期惑星が選択式になったとか、いろいろ地味に改良されているげ。今回のテーマはRebelとImperialの抗争ら…

LINEAR Vol.34

普段あんまりやってない人を中心にいくつか。今回もずっとフロアにいたのでラウンジ側は見てないんだけど。 Atsushi Ohara氏がのっけからドリームクラブで飛ばしまくり。前情報として話題になったときはポストアイマスの位置を狙うには役者不足じゃねって感…

昼前に起きてLINEARへ。開場からいるのは久しぶりな感じがするがどうだろう。 帰りにいつものゲーセンに寄っていく。デススマイルズ2はまあ今の近所にあるからいいやと言うことで虫ふたBLをいくらか。最高到達地点は5ボスの半分くらい。残0ボム2での到達だっ…

こっちに持ってきたは良いけど結局使ってないキーボードを持って帰ろうかと思っていたのだけど、これがスーツケースとか鞄に入らない。フルキーボードって意外と大きいのねー。と言うのが荷造りをしていた昨日の話。スーツケースをわざわざ持って行くのかと…

東方星蓮船

Extraボス7枚目まで。ボス5枚目までは全部取った。ボス5枚目は最初は超難しいスペルだと思ってたんだけど、落ち着いて弾道を見ればたいしたことなかった。レーザー→丸弾のときは自機のY座標がどこにあっても(当然ボスの真下でそこそこ離れた状態を想定してい…

以前から懸案に挙がっていた常駐プログラムの監視が意外にもあっさりとできてしまった。当初考えてたのはWindowsAPI使ってプロセス名取得してどうこうってサービスを作るって案だったんだけど、これはいろいろ障害が多くて(←単にやり方を知らないと言うだけ)…

引き続きWindowsの名前解決に関して。ルータ越しでサーバのメールスロットにアクセスするとときどき(初回はほぼ必ず、以後不定期に発生)やたら待たされることがあるんだけど、これの原因究明。まず結論から何をやったかというと、lmhostsファイルに#PRE指定…

東方星蓮船

Extraボス5枚目まで。なんだあのスペル。 中ボスは基本的に全部戦略はわかった。まあ結局は気合いと言うことになるんだけど。2枚目は中央下付近で主に上下に避けるだけでいける。隙間が見えないとどうしても右に流されるんだけど、右に流れされたらそこで即…

仕事は適当に。あとは星蓮船とか。 株。そろそろ真面目に配当銘柄を探すべくC#とか取り出してプログラムを書いてみる。しかし何故使ったことないのにC#にするかなあ。VSXEとしてVBもいれた(だいぶ前に)んだからそっち使えば良いのに。まあ最近はCしか使って…

東方星蓮船

Normalクリア@蛇。まあ地霊殿のときとは違ってわりと安定して6ボスまでいけてたので時間の問題という側面はあった。今回もキモは4面にあるような気がする。ちゃんと調べてないけど、4面でやたらUFOが出てる気がするので、ここでうまく色を揃えるのがこれか…

たまに運動した翌日なのですげーだるい。土曜日が晴れてれば土曜に自転車→日曜だるいと言う流れだったのにねえ。 そういえば前から思っていたんだけど、時間割引率という概念はインチキとまでは言わないけど、かなり怪しい理屈なんじゃないか。なんというか…

東方星蓮船

NORMALがクリアできません。凡ミスを2回連続でやると相当じり貧になるのが厳しいねえ。蛇蛙の問題はとりあえず蛇の方が上と言うことで結論づけておく。まあこの先評価がひっくり返るかもしれんけどね。

川を下って久留米方面へ。そのまましばらく川を下ってーとかってやってるうちに佐賀空港近く(と言ってもあと15kmくらい)まで来たので空港まで行ってきた。全行程は往復で83km/4.5hくらいだったかな。 序盤は久留米市の中心地付近まで行って、そこから川下り…