神様ドォルズが3巻までなのはその後ろが貸し出し中だったから。ぱらぱらとめくって見ると表紙絵のわりには取っつきにくそうな印象だったけど、まあ読んだら普通に面白い。1巻を見てるとこのままだらだらとラブコメ展開をやりそうにも見えるのだけど、2巻以降は積極的に話を展開していていいですなあ。登場人物が結構多いので長編になるんかなと言う懸念もありつつ、話の展開が速いのでそれほどでもないのかなと思ったり。今後真・科学部組がどのように話に絡んでくるのかが楽しみ。
けいおんはアニメ版と比べるとなんかそれほどとがったところもなくて普通な感じがする。でもまあ読んでて疲れない(4コマとかは結構読んでて疲れるものがあるので)とか、テンポの良さとかはまあ悪くないと思う……。が、それでも原作が先だとアニメまで追っかけたりはしなかったかもね。アニメ版がいかにうまくアレンジしたかと言うのがよくわかった。しかし作中歌の歌詞ってもとからああなのね。