2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実時間から微妙に遅れてるけどまあそんなもんってことで。 今年は実家が新築されたので大掃除と言ってもたいしたことはしていないんだけど。倉庫に放り込まれている旧家の物の多さにびっくり。これでも軽トラで3〜4台くらいは捨てたとか聞いたけど。倉庫に補…

腕がものっそい筋肉痛だ。やっぱ無理はいかんなー。 帰省ラッシュとぶつかるってことでいつもより若干時間に余裕を持たせたプランで移動。理論上は新幹線使わず在来線のみでも大丈夫にしておいた。昨日の新幹線が止まったのは上越/長野新幹線だけじゃなく東…

カーテンを買いに中野まで行ってきた。カーテンレールが2本あるのでレースカーテンをつけるかどうかでちょっと悩んだんだけど結局レースカーテンは買わず。設置するのはいいけど選択するのが面倒そう。あとどうせカーテンなんかあけないんだからかわらなくね…

今日も朝なんか来た気がするけど起きれなかったのでそのまま無視。が、どうやらまた荷物が届いていたらしい。しかも同じところから。意味がわからん。そんなことやって2つも送ってくるならはじめからまとめて箱に入れて送ってきてくれればいい物を。 部屋の…

シャンテリーゼ

サバイバルダンジョンクリア。と、その前にラスボスと全隠し宝箱を攻略wikiを頼りに攻略。しかしいくらサークル専用スレがあるからってこれは攻略されすぎだと思う。ルセッティアもそうだったけど攻略wikiの充実っぷりは同人ゲームとは思えない。 サバイバル…

昼まで寝てたら来客に起こされた。来客というか荷物が届いたんだけど。そんな荷物が届く予定なんかねーぞと思って受け取ったあと開けてみると、なんかレポートの締め切りがどうこうとか書いてある。なんだこれ。よくよく返信用封筒をみると会社名が入ってた…

仕事の話。システムのバックアップを取るというので、各種サービスを適当に落として帰ったのが昨日、今日はバックアップの終了を待って再起動をかけ、動作確認をすると言うのが今日の予定。が、担当の人が出勤してこねえ。まあしばらくしたらバックアップ終…

erinaさんからのメールで気がついたのだが、そういえばLONGWORD旅行部の今年のスキーツアーが1月だったっけ。忘れてた。超忘れてた。どれくらい忘れてたかと言えば、その日開催のLINEARの前売りを買ってるくらい忘れてた。その週末はUltimate A-Styleの購入…

シャンテリーゼ

たぶんラスボスまで行ったと思う。んだけど、10分以上戦ってダメージがまったく入らなかったので撤退。どうすればいいんだこれ。サバイバルは20F近くまで行ったけど、いっこうに終わる気配がない(1時間以上やってる)のでその辺りで中断。途中セーブ(あるいは…

家を出るときに何か忘れてる気がしたんだが、その正体に気がついたのは埼京線に乗ったあと(←つまり結構経ってから)。忘れ物じゃなかったんだが、靴がスニーカーだった。これも上は作業着下はスラックスという変則的な格好をしてる(←現場でその格好なのはとも…

プレコミ2008 〜 Winter

行ってきた。目当てはDJ側だったんだけど結局見てたのはほとんどLive側。司会の人とYsKの人で語るコミケ話が面白かった。最近の同人音楽事情周り話。結構企業がバックについてーってところとかも出てきてるらしい。IOSYSみたいにサークルが法人化した例もあ…

しまった昨日買ったドミニオンはドイツ語版じゃないか。いやまあ日本語訳がついてるけど。この間のゲーム会でやったのは英語版だったので、てっきりそれが標準だと思ってた。んー英語版ならともかくドイツ語となると詳しくはカードを読めと言うわけには行か…

途中の日付はまたあとにでも。 今日はどうしてもごみを出さねばならないので、がんばって7時半に起きる。んで、ごみ出したあとまた寝る。今まで気がつかなかったけど、専用のごみ集積所ってかなり便利なんだな。便利というか、今まであたりまえにあった物が…

昨日と同じ。昨日より片付け分が多めな感じで。漫画箱は全部開梱。CD箱も未エンコード分の取り出しに成功。分量がかなりあるんですけどー。推定量だと冬コミで買う(と思われる)分くらいある。どうしたものかね。 ダンボールに占拠されていたスペースが徐々に…

昼まで寝てた。頭が重い。 部屋を片付けたり、発掘された漫画を読んだり。山本ルンルンが面白すぎる。そういえば最近新刊買ってない気がするけど、宇宙のスワンとか新刊どうなってるんだろう。こういうのは本当なら引っ越し前に要らない本の処分とかとあわせ…

新システムの練習会があった。今日のメインは上位系でうちのはおまけな感じ。上位システムは見ても全然わからない(理解しようって気もない)ので、半分くらいは仕様書の修正をやってたり。一応これの立ち会いってことでここにいるので、うちのところを使って…

東方地霊殿

パチュリーでExtra。こいしの4枚目まで到達。戻り弾幕とかマジ勘弁。3枚目までは取った。一応理論はわかったのであとは正確に動けるかどうかかなー。2枚目はまだしばらく安定しなさそう。早苗のミラクルフルーツはまだ微妙。これ簡単なときと難しいときとあ…

4連休を確保。 さらに昨日に引き続いて仕様書修正とか。仕様書は大胆に改変してもバグが出ないのでわりとやりたい放題に。いやまあ本当は実態に合わせて最小限の変更になるようにするべきなんだろうけど、まあそもそもこれレビューされた仕様書じゃないしな…

東方地霊殿

パチュリーでNormalクリア。地獄の人工太陽は取れた。あとはまあ残機で押した感じ。やっぱ6面突入時に残6くらいないと厳しいなあ。通常攻撃でミスることはあまりないのでボス中で1Extは数えても良いと思うけど。もうちょっと粘らずボムで押せば楽だったのか…

昨日に引き続いて仕様書修正とか。後輩の人が書いたコードと仕様書とをちゃんと見比べて修正してるんだけど、そもそも仕様書に結構書いてないこと多いなー。時間に追われてたので改造分は変更するところだけわかるように書けばいいよと言ったものの、これじ…

東方地霊殿

アリスを使ってNormal6面をちょっと練習。アリスを使うのはNormalをクリアしてるのが他にいないから。しかし地霊殿の魔理沙(にとり以外)は稼ぐことを放棄すれば道中楽だよなあ。しかも別にその分火力がなくてボスが辛いってこともないし。ボムが若干弱い感じ…

主に先月今月とテストをやって障害修正した分が仕様書に反映されていないので、その辺を修正。あとは目次作ったりして体裁を整えたりとか。まあ基本的にやることはあんまりない。ひま。 今月前半の旅費を計算してみた。宿泊費交通費含めるとだいたい\100kく…

東方地霊殿

なんか仕事が暇で集中力が有り余ってるので地霊殿でもやることにする。こんなことならキーボード持ってくれば良かったかな。 萃香でNormal。空までは行けるけどそこからがきつい。んでこのきつさは自機の性能差によるものじゃなくて、純粋に見えないせいだか…

さて今週もだるい1週間の始まりですよ。 テストも終了し稼働立ち会い的な方向なので、先週以前と比較しても本当に暇。まあ忙しいと言うのも困るわけだけど。稼働立ち会いと言ってもまだ引き渡しただけで動いてるわけではないんだが。ちゃんと動くのは年末と…

注文していたメモリとNASが到着。カードで払えば良かったんだが雨が降ってるのに動揺してつい現金で払ってしまった。ポイント勿体なす。ポイントと言えば、オリコのカードがゴールドになった(正確には2枚持ち)んだが、これは全部の払いをゴールドでやった方…

Tano*C 8th Strike

まあいつも通りな感じで。タイムテーブルもだいたい予想したとおり。フライヤーには載ってたがテクネの人はいないらしい。 DJ TECHNORCHがまた機材トラブル。これはもうある意味芸と思ってもいいんじゃないか。と言うか今年は本当にはじめっから機材トラブル…

Tano*C 8th Strikeへ。 渋谷駅まで電車で行くと遠回りするので高くて時間がかかる印象があったのでバスを利用。だが目の前でバスが行ってしまったあげく次のが10分以上遅れてきた。くそーこれなら電車で行った方が早かった。と言うか、最寄り駅での待ち時間…

久しぶりの平日休み。だが起きるともう昼過ぎ。 免許の更新のために警察署に出頭してきた。都内からの住所変更と都外からの変更とで手続き用紙が違うのね。更新自体はまあすんなりと。帰りに近場の図書館に寄ってみた。分館ではあるんだけどそれでも結構本の…

だらだらと操作説明書とか書いたりエラーメッセージの対処法を書いたり。まあそんなことをして日中を過ごしたあと夕方帰って来た。 タクシー呼んだのが遅かったせいで駅に着いたのがちょうど電車の来る時間だったので一番安い切符を買って飛び乗り。間に合わ…

どうやら腰が痛い原因がわかった気がする。日中座ってる椅子に対して机の高さがあってない。いや机に対して椅子の高さがあってないのかな。まあなんかそんな感じで。座ってるのは結構いい椅子なんだが高さが調整できないのが欠点だよなあ。 プログラムの操作…