プレコミ2008 〜 Winter

行ってきた。目当てはDJ側だったんだけど結局見てたのはほとんどLive側。司会の人とYsKの人で語るコミケ話が面白かった。最近の同人音楽事情周り話。結構企業がバックについてーってところとかも出てきてるらしい。IOSYSみたいにサークルが法人化した例もあるけど。ところで「イオシス 法人」でぐぐるWikipediaよりUncyclopediaが先に来るのはどうなんだ。Wikipediaにしては不真面目に書かれてるなーとか思っちゃったよ。まあそれはともかく。コミケとM3の方針の違い(M3は本人がいればバーコードがついてるようなのでも売ってOK)とか、最近の(商業流通での)CDの売れてないっぷり(オリコン50位くらいだと初週2000枚行かないとか)とかって話が興味深い。あと商業流通での流通の取り分の多さとかね。
まあそういった裏話的なのはともかく。Liveの側はぐだぐだだった部分もあるけど、各人それなりに特徴があるライブでまあわざわざ行っただけの価値はあったかな、と。目当ての人を見に来たついでにいろんなジャンルのサークルに触れるっていうイベントのコンセプトは良い感じだった。最近委託ばっかりで知らないジャンルも多いしなあ。次回以降も(またコミケ前?)にやるそうなのでできれば行ってみたい。なんか今回はイベントやることに決まったのが急で参加できなかった人もいたらしいし。