2010-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか。と言ってもまあそれほど変わったこともなく。なんか今年は年末らしい番組もやってないしいまいち正月という感じがしないのだよねー。 そういえば2010年の抱負ってなんだったかなーと記録を掘り起こしてみると、特にそういったものは設定していな…

帰省してると時間の流れがゆっくりだなーと感じることが多い。それでもじゃあその時間で何ができるかって考えると結構中断が入ることが多くて何もできなかったりとかするんだけど。と言うか普通にインターネットが時間泥棒過ぎるんだよこれ。 GALAXY Tabが思…

そんなわけで冬の宴終了してコミケへ。と言うか夏にならってりんかい線の国際展示場駅まで歩いて電車に乗る。やーコミケ堪能したわー。駅前のサンクスも特別体制でいろいろ売ってるので、次回行ったら痛茶の1つでも買って帰るかねー。帰りの電車は全然混んで…

冬の宴

基本的には夏のときの不満点をちゃんと抑えてて結構良いイベントだったんじゃないかと思う。ただ、今回はメインフロアに集客の強い人が少なかった(夏との比較)感じもする。あとは夏の宴と比べて関係するイベントの数は増えたんだけど、その分いろいろぼやけ…

そういえばここ最近、CDDBに登録されている東方アレンジCDのジャンルがほぼ「東方アレンジ」の拡張タグで統一されてきているような気がする。以前は「Touhou」「東方アレンジ」「東方アレンジ系」「東方Project」なんかが乱立してた印象。あとその他は曲のジ…

いつの間にか会社のビルに門松が飾られるようになってた。もう今年も終わりだなー。 Togetterの「警察の取り調べ関連のまとめ」をいくつか読んでて思うんだけど、取り調べを録音する/しないという議論はなんですべてを録音する/全く録音しないのどちらかの話…

そういえばこの年末にスペースアラートがまた話題になっててなんでかなーと思っていたんだけど、日本語版が出てたらしい。英語版のときもほしいと思ってたんだけど、聴けばわかるようになった日本語版なら今度こそ買うかなー。日本語版ならゲームマスターい…

Amazon見てたらBENQの27インチモニタが欲しくなってきてしまった……。コンポジットが直接挿せるのは強いなー。レビュー見る限りアクション系のゲームも問題なくできるみたいだし。しかし27型のモニタなんて置く場所がない。テーブルから買う必要がある気がす…

大丈夫じゃなかったわけですよ。 起きると8:50とかで超寝坊した。やーまあ午前中は監視の目がないのでゆっくり出社。とか言いつつ9:30くらいには会社にいたわけなんだけど。体調不良による午前休ということでいろいろごまかしておいた。それなら本当に午後か…

Re:animation

やっぱこれは現地で体験しないとダメだと思うのです。テクノなんかのダンスミュージックとアニソンなんかの屋外イベント。これを歌舞伎町でやるって点だけでもう期待いっぱい。9月に延期になったのは残念だったけれど、むしろ12月でよかったというところもあ…

寝過ごした。Re:animationに向かうよー。 リアニ終了後はとりあえず近くのバーガーキングへ。ノートPCを展開して終盤のハッシュタグの流れとか見たりしてた。携帯電話の電池切れてたのもそうなんだけど、それより何よりTwitterとか見てる場合じゃなかったし…

年末なので今年初めて触れた面白い漫画を振り返ろうかと思ったんだけど、去年の秋にレンタルで気になってたものはだいたい開拓してしまってて、今年はほとんど続き物しか買ってないということに気がついた。せいぜい挙げるとするとホームセンターてんことバ…

情シスに情報機器借用(といってもLANケーブルとか)に行ったら移転してたでござる。とりあえずそこまで行ってあとは誰かに聞けばいいやーとか思ってたのが敗因。しかしいつの間に移転とかしてたんだ。 夜雨が降ってくるとかって観測があるらしいので、雨が降…

昨日のほとんどを寝て過ごしたので気力充実……と思いきや、まだ眠い。もう16時間くらい寝ていたい気分。打ち合わせで客先直行なんだけどの大江戸線9時台の方が8時台より混んでるというのはどういうことなの。打ち合わせはまあつつがなく終了。ネットワークト…

柏木で行われてたゆるドミ3次会から帰ってくると8時ちょい前。そして寝て起きると16時。Toho Sound Inovation行くつもりだったけどそんな元気もなく。 昨日のTLをさかのぼってみると、アニソンインデックス楽しそうだったなあ。ゲーム会と音楽イベントがあっ…

ゆるドミ番外・そろそろ年末編

あとでなんか書く……つもり。

そういえば以前、古めの漫画(ブックオフで100円orAmazonで単巻1円のもの)の全巻セットを持ってる人からほしい人に着払いで送りあってシェアするというアイディアがあったんだけど(古本屋を経由すると結構マージンが大きいし、全巻セットは長編だと難しいとか…

いつもやっているタイムカードチキンレースだけど、これそのうち絶対事故ると思ってるのでそろそろ卒業することを考えてもいいんじゃないかなー。 朝方事件があったらしく茨城TLになっている。ところで俺6年つくばに住んでたわけなんだけど、未だに県境付近…

8月くらいからゆるゆると抱えてたネットワークトラブルの件を本気出して調査することになった。Windows Server 2003はSP2でTCP Chimney Offloadなんて機能が追加されたとかさっぱり知らなかった。というかOffloadってなにさーとかそういうレベルから調べない…

音盤夜行Vol.20 “Purple Killing Mirror”

なんか急遽axxcis2Fになったらしい。おおすごいー。axxcis2FなんてDENPAくらいでしか行ったことないよなあ。だいぶ前に3Fでやったことがあったけど、そのときもだいぶ余裕あったからかなりがらがらな感じになってしまうんじゃないかと心配だったけどそれは杞…

まあ普通に仕事。音盤夜行の日なので定時だっしゅをもくろんだんだけど微妙に失敗。 3ヶ月ぶりに晴れた(9,10,11月は全部雨降ってた)ので自転車で出撃。やっぱ早いのは正義ですよ。 夜寝ようかと思ったところでAzurewindなついとかTwitterから流れてくるもの…

先日NHKスペシャルで放送された世界ゲーム革命見た。今のアメリカのゲーム購入者の平均年齢は40歳とかすげー話だなあ。そりゃあ日本で売れ筋になるようなゲーム持って行っても売れないだろう。それはゲームのクオリティとかそういう問題じゃない気がする。た…

実家のPCリプレース問題。実家の周辺の家電量販店のチラシをオンラインで見ることができることに気が付いたので、社販とかともあわせて検討してみた。ポイントを考慮すると量販店で買うのと社販で買うのとほとんど変わらない感じ。送料分くらい社販の方が安…

ゆるゆる麻雀(新宿)

なんかいつの間にかオフ会なんてタグができてた(11/13のカラオケ力トレーニングで作ってた)のでそれを採用。 参加者の人は名前(TwitterID)は何度か見たことある人が多いんだけど、まあだいたいは初めて顔を合わせる方ばかり。まあそうは言ってもそんなに遠い…

そんなわけで帰ってくると6時過ぎくらい(解散したの5時半くらいだった)。とりあえず麻雀会の時間だけ調べて寝る。こんな時間に寝ても余裕で5時間とか寝れてしまうのが都心住民の特権ですよ。とりあえず11時に目覚ましかけて概ねその通りに起きたんだけど、出…

LONGWORD冬会2010ということで秋葉原へ。日比谷のカオスラウンジも興味あったのだけどgdAKBを優先。時間の問題がいろいろあるのでワークショップの講演だけ聞いた感じ。音力発電の発電床が面白そうだったんだけど、発表の半分以上はワークショップの活動とい…

冬のボーナス祭り!なんだけど、そんなのでテンションが上がらないレベルで眠い。やっぱ昨日それ町なんか見たのがいけなかったんや!これは久しぶりにレッドブルの投入まであるな。翼をください。 今までChromeって軽量なブラウザだと思ってたけど、実際使っ…

寝て起きたら勇者死んでるじゃないか。死んでしまうとはなさけない。次のダンジョンではもっとうまくやってくれることでしょうと言うことで、次のダンジョンに送り込んで会社に行く。帰ってきたのは19時くらい。定時とちょっと残業の間にすごい難易度の壁が…

まあ普通に19時前くらいに帰宅。 宇多田ヒカルのライブがustでやってるというので視聴。ノートの方ではn2witter動かしてハッシュタグ拾ってたけれど、もはやコメントが全然追い切れないくらい。アニメ実況に例えるとイカ娘には及ばないかなってレベル。とき…

Otaku Hardcore Revolution 2011の開催が発表された。今年は1/7-8らしい。たぶんこれGMTだと思うので、JSTだと8日朝〜とかになるのかなーと思ったり。3連休にかかるのが若干微妙かなーという気もするんだけど、その前の週だと年越しになってしまうのでこれは…