冬のボーナス祭り!なんだけど、そんなのでテンションが上がらないレベルで眠い。やっぱ昨日それ町なんか見たのがいけなかったんや!これは久しぶりにレッドブルの投入まであるな。翼をください
今までChromeって軽量なブラウザだと思ってたけど、実際使ってみると確かに動作は軽いんだけど結構メモリ喰いだよなあ。もちろん4GBとか積んでる自宅PCではタブをたくさん開いても(常時30弱)特に問題にならないレベルなんだけど。会社PCはメモリが768MBしかないのでちょっと辛い。実際昼休みにウィルススキャンが走り出すとコミットチャージが1GB越えるし。ソフトウェアでディスク暗号化してるので、できればスワップファイルとか消したいんだけどなあ。さすがにこのメモリ量ではちょっと苦しいかなー。新PCに変わればあるいは。それでも2GB程度という噂があるのだけど。人数多いからちょっとでもコストを減らしたいというのはわかるけど、高いものじゃないんだからそれで節約できる(可能性のある)時間を考えればもうすこしスペック上げても全然ペイすると思うんだけどなあ。と言うか今のPCだって5年使うのを想定してない(4年で償却)はずだし。
で、今日は部の忘年会なんだけど、障害対応とかなんとかでしばらく残業。まあ概ね予定通りな流れではあったんだけど。やってたのはデータメンテ。データ修正自体は事前に作ったSQLを流すだけなんだけど、その検証で妙に時間をくった。まさか単純に差分が取れないとはなー。事前にもらったデータで検証したときは普通にできてたんだけど。
まあそんな感じで忘年会には遅れて出席。なんというか忘年会を忘れて帰るまであった。噂によると出席予定といいつつ事前に金を払ってない人が欠席した場合は請求しない(足りた場合)けど、事前に金を出した人が欠席しても返金されないらしい。それひどい話だよなあ。と言うわけで、金払ってないという先輩の人に報告メールをお願いして先に1次会にでることに。まあそこで何でお前一人で先に来てるの的な話をされたりもしたのだけれど、<censord>
2次会離脱に失敗。居酒屋は1次会でさんざん居たんだからもうちょっとこう、なんか違う感じの店とかないものなのかなー。2次会まで半オフィシャルで、(少なくとも途中で抜けない人は)全員で同じ店に行くのが当然な感じの流れというのがおかしいような気もするんだよなー。
そういえば後輩の人がペニーオークションにはまってた。話を聞いている限りだと実際メリットがあるというか、ちゃんと収支がプラスらしいんだけど、じゃあ俺もやってみるかという気には全くならないんだよなー。それほど興味があるわけでもないので実態がどうかは詳しく知らないけれど、イメージで語るならあれは限りなく詐欺に近いギャンブルだと思う。まあ借金するほどのめり込むような話でもないだろうし、緒戦は他人の人生かなーという気はする。もっともこれが確定詐欺とかもっと犯罪のにおいがするようなものならもうちょっとがんばって説得を試みるけれど。