LONGWORD冬会2010ということで秋葉原へ。日比谷のカオスラウンジも興味あったのだけどgdAKBを優先。時間の問題がいろいろあるのでワークショップの講演だけ聞いた感じ。音力発電の発電床が面白そうだったんだけど、発表の半分以上はワークショップの活動というかそんな感じのものだったのがちょっと残念。今ある適用例だけじゃなくて、どういう原理で動いてるのかとかスペックとかそういうのが知りたかったなー。前にWBSで放送された(?)ときも思ったけど、この床で発電された電力でDJ機材が動かせるようになればリアルビートマニアができるなあ。さすがにスピーカーまでは無理だと思うんだけど、大きいフロアなら機材くらいは動かせるようになるんじゃないか。まあしかしいろんなものの小型化省電力化ってこれからもどんどん進んでいくと思うので、小出力でもこういう形の発電設備が生きる場は結構あるかもなー。あとは配線のコストとの兼ね合いかしら。
18時に秋葉原駅前に集合して鮟鱇鍋へ。店は神田のいせ源というところ。結構な老舗で値段もそれなりに。前回と同様にUst中継とかやってた様子。こんな感じで座敷でやれると落ち着けていい感じですなー。2次会は秋葉原駅周辺に移動して居酒屋な流れ。で、終電で流れ解散となっていく中、最後に残った7人くらいでカラオケに。俺が言うのもなんだけどみんな元気だなー。カラオケで入った店は結構微妙い感じだったと思う。まあそんな感じで朝6時くらいに解散。次回の夏会を期待しておりまする。あと長さんの引っ越しとか。