2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Java並行処理プログラミング」という本がどこかで紹介されていて、Amazonとかe-hon他ジュンク堂とかの主要な(←俺が捜し当てられた範囲)本屋のサイトで軒並み入手不可になってるんだけど、JAVAの本なら会社の図書室にないかなーと思って調べてみたらあった…

昨日の映画だけど、俺があれに期待してた(と言うか、キャッチコピーからこんなんじゃないのかなーと思ってた)のは、超人的能力を持った人からなる組織と市民団体的なものとの衝突っていうのだったんだよね。そう言う意味では期待とは違うものだったと言うか…

ウォッチメン

結論から言うと面白かった。まあ例によってたいしたことを書くわけじゃないんだけど、一応「続きを読む」で。

起きたらテーブルでドミニオンをやってる人がいるものの、なんか全体的に人数が少ない。あーやべー寝坊したかーと思って時計を見ると8時半。ここから川崎だと2時間もあれば着くはずなのでまあ間に合ったということかな。そんなわけで9時に(そのドミニオンの…

まあ3日間に跨ってお邪魔していたわけなんだけど、まあメインは金曜夜〜土曜夜なのでここにまとめることに。 今回やったゲームはディセント、ドミニオン、パンデミック、あとはこまごまといろいろかな。メインはディセントとドミニオンだった感じ。ディセン…

仕事は概ね昨日と同じ。 昨日の夜急遽(と言うかそれまで知らなかっただけなんだけど)、週末はkei氏宅でのゲーム会に参加することとなったので、定時で帰って移動の予定で。常磐線でだいぶ行くわけだけど、思ったより近いんだね。いやもちろん上野辺りから計…

そんなわけで仕事がなくなったのでCOBOLでも勉強してろって言われたのでそのように。今月いっぱいはそうなる感じ。いやーそうは言ってもCOBOLは少なくとも言語仕様的にとりあえず使うってレベルでは結構簡単なものなので、1日でだいたいわかった気になっちゃ…

月曜日に書いた課長の人もいるようで、ようやく新体制かーと思ったのもつかの間。なんかよくわかんないんだけど、ちょっとしばらく延期になったらしい。えー。じゃあまた仕事ないのかー。つーかあれだよね、今月前半で1ヶ月分働いたとか言ってたけど、後半こ…

そんなわけで休み。 なんか世間ではWBCだとかイチローだとか盛り上がっていたようだけど、起きたらもう終わってた。2chかどっかであとから見たけど、イチローが決勝打打ってからの5分間の日経平均の動きがおかしい。政府の経済政策とか関係なしにこんな動き…

今日から新しい体制で新しい仕事になる予定なんだけど、どうも関係者間での話がうまくついてないらしく待ち状態。まあそんなわけでいつものようにサボってた。どうやら話を進めるためには隣の部のなんとか課長と話をする必要があるらしい。んで、その人の予…

LINEAR Vol.31

29はメガピアと被って、30はスキー旅行と被ったせいでまたも半年ぶりのLINEARです。30は前売りまで買ってた(しかも整理券番号は10と良番)のにねー。振り返ってみると20台は前半九州出張で後半は他イベント(旅行とか含む)と被りまくりで3回くらいしか行ってな…

なんか一度11時くらいに起きた気がするんだけど、気がつくと13時だったり。今日はLINEARの日なので逆方向のバスに乗って中野へ。なんか天気があやしいんですけどー。 LINEARは19時半くらいに(だいたい予定通りに)終わり、まっすぐ帰る。いやいつものようにゲ…

Tano*C 9th Strike East

寝坊した。Tano*C 9th Strikeへ行ったんだけど会場着が15時半くらい。起きたときにはもう始まっていたというありさま。移動はいつものようにバスで。バス停に1分後くらいに着いたら次のバスの時間くらいまで待たされた。まあそのバスは本来乗る予定のバスが…

昨日の飲み会(2次会)を思い出してみれば、あの席って1次会で偉い人部屋にいた人が流れてきてた席だったんじゃないか。普段の俺だったらよほどそこ以外に座るのが不自然でない限りそんな席にはつかない。やはり酒を飲むといろいろ能力下がるよね。 そう言えば…

月曜日に言われてた新体制での上の方から仕事が来たのでそっちを。と言ってもこれから(正確にいつからなのかはよくわからんのだけど)1ヶ月くらい別件で別の人の下につくはずなんだけど、そっちはどうなってるのかな。 組織変更でいろいろあるので、いなくな…

今日も昨日に引き続いてやることがない。いや本当に休めば良かったんじゃないって話なんだけど、昨日上の人にとりあえず今週は代休とか取る予定がないってうっかり言っちゃった手前休むわけにも……といった感じ。今自分が誰の下なのかよくわからない状態なの…

ADVANCE WARS - DAYS OF RUINS

プレイ時間も30時間を超えたのでそろそろファーストインプレッションとか。 前作FWDSと比べてなんか重たい感じのシナリオ。登場人物が結構ばんばん死ぬしね。崩壊後の世界でこんな感じで世界を周って行くのって何かでよく似た話を見たような気がするんだけど…

普通に出社。それで情報処理技術者試験模試を提出して今日の仕事終了。やることがなくて困る。こんなことなら休めばよかったかなー。部内のプロジェクト報告会的なもの(以前偉い人に現状を報告して怒られる会って書いたやつ)があったのでそれの見学をしたり…

普通に出社。今まで8時半起きだったことを考えると8時前に起きるのは辛い。いやそれでも十分遅いのは承知してるけど。 部会で新年度の体制が発表された。結構大きく変わった感じ。この分だと当分は仕事がなくならなさそうな感じでもある。まあ今月前半みたい…

明るくなるくらいに寝て起きると11時半くらい。近所のCOCOSで遅い朝食(というか昼食)を食べて解散な流れ。隣の席で名前と運命とかそう言う話をしてた人たちがいたんだがあれはなんだろう。そう言えばTXつくば駅の改札の向かいにスタバができてた。中央図書館…

Twitterにある通り、14時起床orz。先週も先々週もこのパターンで医者に行きそびれているんだよなー。どうしても去年の例(→2008/03/22)があって敷居が高い感じがするのがなんとも。まあ医者は月曜に確定申告行ったついでに行けばいいさー。 現視研の追いコン…

最終日。昨日からやってる最後の作業はソースから仕様書を起こすもの。そう言えば書いてなかったけど今回関わってるこのプロジェクトってJAVAのservletとか使ってるようなもので、典型的な三層構造(Web/AP/DB)なシステムでした。当然規模も相当に大きい物。…

たぶん今日を入れてあと2日。残ってる仕事も概ね目処がついてきた感じ。新しい仕事が突然降ってきたりしない限りは明日も今日と同じ時間くらいで帰れるはず。と、そんな感じの23時退社。そろそろ週末の予定とか考えてみたり。金曜で終わりのはずなのでさすが…

虫ふたやって帰って来た。まあ概ねいつも通り。このプロジェクトに関わってから(正確にはそのちょっと前からだけど)体重が5kgくらい落ちたんだけど、夜(25時過ぎとか)の帰り道にコンビニに寄るようになったらぴたっと体重の減少が止まった。まあ確かに寝る前…

まあ仕事はいつも通り。だらだらと効率悪くやって21時半くらいに退社。だいたい一番効率が上がるのが20〜22時くらいというのもどうかと思うんだけど。1人でもくもくとやるような作業は外の音が聞こえないほうがいいんだよなー。今はイヤホン使ってる(←さすが…

週明け月曜日。社外に出ていて土日も休みがないと言う状況で唯一良い点と言えば月曜日が憂鬱じゃないってことかな。しかし年が明けて前のプロジェクトが終わってからこっちずっと暇&&やる気が出ないと言う状況がずっと続いていたんだけど、なんかそんな状態…

今日も15時くらいに集合な感じで。で、昨日だした障害の修正が終わり次第確認していってーと思ったら、そのPGerの人に連絡が行ってないみたいで、そもそもその人来てねえ。まあ仕方ないので昨日やり残したテストとかをこなす。17時くらいにリーダーの人が来…

どうやら今日は花粉の特異点らしい。 朝起きて飲んだので鼻炎止めが切れたので出勤途中のドラッグストアで新しいのを購入。今日は休日で出社も遅くていい(15時集合とか)んだけど、それでもやっぱ出勤時はなんか歩いて行く気がしないなあ。しかし、俺も起きる…

朝起きると雨。いや起きるとと言うか部屋を出る段階になってようやく気がつく(朝遅くて天気予報が見れない)ことが多いんだけど。雨の日は花粉症の諸症状が軽くなっていいよね。雨は行動力が落ちるから嫌いだけど、春先となれば話は別だ。 まあしかし仕事の方…