最終日。昨日からやってる最後の作業はソースから仕様書を起こすもの。そう言えば書いてなかったけど今回関わってるこのプロジェクトってJAVAservletとか使ってるようなもので、典型的な三層構造(Web/AP/DB)なシステムでした。当然規模も相当に大きい物。社内システムで一般向けなものではないけど。JAVAは基本はわかるんだけど、こういう大規模なものになると確実にフレームワークとか使ってるわけで、結局そう言う知識がないと辛いんだよねえ。以前(つい最近だけど)、Cってできたっけと言う問いにまあ一応って答えたら、普通にMFC使ってるシステムの開発(改造に近い形なので規模は極めて小さいんだけど)をやるはめになったって話もあったな。それは俺がまあ一応なんて返し方をしたのが悪かったって話なのかもしれないけど。
月曜は休むつもりだったんだけど、なんか部会とかなんとかで午前中はいろいろありそうなので午後休にするか。代休を取れって話が確実に来る(そこで2日取らされないように労働時間調整とかしたわけで)んだけど月曜休めないとなるとどうしたら良いかなあ。火曜も会社に行く用事(用事自体はすぐ終わるんだけど)があるし。
と、まあそれはさておき。20時くらいに一応全部片付けて引き上げ。いつものようにゲーセンとかちょっと寄って帰った。考えてみれば俺はこの半月で1ヶ月分働いてたことになるんだよなー。
さて忙しかった日々も終わったわけだし、明日こそ医者に行くようにしたい。