2011-01-01から1年間の記事一覧

いろいろあったけれど今年も無事に終わることができました。 今年のことは今年のうちにと思って2011年分の滞ってる日記を全部書き出しておこうと思ったんだけど、大掃除だなんだで結構忙しくて結局やってられなかったり。実家にいる間に暇するといけないと思…

結局昨日帰省の準備はさっぱりできなかったので、大急ぎで準備して移動。家のネットワーク差し替えて外から繋がるようにしてみたんだけど、この確認に手間取った。普通に帰省する準備はまあ着替え程度なのですぐだったんだけど。結局CATV経由で外に出れなか…

そういえば昨日冬の宴に持ってったケーブルがminiUSBだったんだけど、これ何と接続する用のケーブルだろう。ちなみに必要だったのはmicroUSBで刺さらなかった(´・ω・`)。無線LANのAPは確かminiだけどそれは電源取るのに繋ぎっぱなしだしなあ。わりと思い当た…

冬の宴2011

Twitterログはこのへん→http://twilog.org/Htok/date-111229 去年と比べてかなり人数多くてびっくり。メインフロアがほぼ埋まる(人の感覚がかなり広めではあるんだけど)くらいにはいた。後から発表された数字だと776人だったとか。去年の感想でイベントがぼ…

そんなわけで仕事納めです。 スケジュール的には午後からは掃除やって納会やっておしまいなんだけど、その裏で障害対応(先週のと別件)のリリースがあったりとかいろいろ忙しい。入れ替え自体はまあすぐに終わったんだけど、確認の連絡待ちで結局酒も飲まずに…

今日が最終出社日になる予定だったんだけど、なんかいろいろあって出勤。主に昨日の障害対応工数のせいだったりするんだけど。費用申請のためには秘密のコード(←別に秘密というわけでもないんだけど、俺は教えてもらったことがない)を入力する必要があって、…

先週の障害は結局ハードなのが確定したので無事に交換して終了。MACアドレスの登録が必要だったので交換対応した人に教えてもらったんだけど、一応念のため自分でも調べたら全然違う値で少し焦った。メーカーコードはあってたけど、固有値は全然違う物だった…

ネット上から姿を消して何やってたかと言えば電脳コイルをずっと見てた。夏休みに入ったところから一気に最後まで見てしまった。いやーやっぱり何度見ても面白い。序盤の平和な日常から一転して都市伝説の中に入り込んでいく展開のスピード感がたまらない。…

起きたら12時間以上経過しててもう夕方も近いわけですよ。 先週からの懸案だったメモリエラーを何とかするべくPCの箱を開けてみる。最初どうやってもふたが開かないので、何かやり方があるのかと思ってマニュアルを参照したところ背面にあるスイッチを押さな…

昨日の話なんだけど、木ドミに行ってタケノコとかやった。竹の子じゃなくて竹と笹のゲームだったけど。コンポーネントがかわいくて好評価。ゲーム的にはこれでいいものなのかと言う気もするのだけど。多色パンダがいささか強すぎるような気がするんだけどな…

昼休みに漫画買いに本屋に行ってたら危うく昼休みの終わりに間に合わないところだった。イエスタデイをうたっての新刊が出てるという未確認情報があったので探してたら余計な時間をくった。まだそういう話も出てないようだけど。 つい先日リニューアルされた…

早寝早起きとか思って昨日の夜早く寝たんだけど、結局起きるのはいつも通りという罠。しかも寝覚めすっきりというわけでもないので、これは早寝損と言っても過言ではない。 サーバが突然落ちたらしいという話を受けて障害調査するなど。とりあえずメモリダン…

顧客デモだなんだで結構忙しい。いやデモそのものには参加してないので、はじまったあとは暇だったんだけど。デモそのものは大いに盛り上がったようで、本来の予定時間を大幅に超過。まあそのわりには修正する点とかそんなになかったのは幸いなのかなー。 Sp…

ドミニオンルールクイズ - 収穫祭編

過去のはこの辺 → 基本編 陰謀編 海辺編 錬金術編 繁栄編 泥棒をプレイし、対戦相手が公開したカードに王冠があった。あなたはこのカードを獲得できるか? 詐欺師をプレイし、対戦相手が公開したカードが褒賞カードだった。対戦相手が獲得する可能性があるカ…

週明けからもうライフが0に近い。 昨日のよるに動かし始めたmemtestを帰ってきてから見たらエラーがカンストしてた。とりあえずそれでも負荷のかかることをしなければ普通に使えるっぽい(これを書いているのもそのPC)ので、ひとまずこのままだましだまし行く…

AMP YEAR END SPECIAL!!!

AMP行ってきた。なんか当日でもディスカウント取れるようだったし。アニソンクラブイベントってちょくちょくいろんなのに行ってる気がするけど、そういえば本格的に大きいのってあんまり行ってないよなー。AMPは1年前くらいから興味はあったんだけど、なかな…

自転車のパンクを修理。チューブ交換した。実際そんな高い物でもないのでパンクのたびにチューブ帰るくらいでもいいのかもねーとか思ったんだけど、でも考えてみたらパンク修理不全で再びパンクしたケースって今までないよなー。パンク修理に要した時間は15…

金曜ロードショーでアリエッティやるということで21時までには帰りたかったんだけど、帰ると23時過ぎorz。まあ昨日木ドミ行くために無理したからな……。年末までこの調子だといろいろきついんだけどなんとかならないものかなあ。 とまあ、それでもこれから歌…

今週こそは定時で会社を脱出して木ドミ行きたいなーと思っていたんだけど、まあ概ねいつも通り。それでも20時前くらいに帰ってきたはいいけど、自転車出したらタイヤがパンクしてたorz。11月上旬くらい以来か。仕方ないのでバスで行って歩いて帰るという方針…

ドミニオンルールクイズ - 繁栄編

特殊財宝がたくさん追加されて一気に複雑になりましたね。 手札が1枚の状態から交易路をプレイした。仮想コインは出るか?(交易路マットにトークンはあるものとする) 改築で都市の最後の1枚を獲得した。その後に都市をプレイした場合何枚のカードを引くこと…

結局忘年会はパスしつつ20時半くらいに帰ってきたんだけど、こんなに早く帰ってきて明日ちゃんと早く帰れるか不安。 いたストWiiのツアーモード全部クリアした。まあ音楽は悪くなかったけど、エリア名が手抜きだったり画面表示される情報がちゃんと整理され…

23日が出勤日となってしまった悲しみ。 23時過ぎたらまわりがそろそろ帰ろうかという雰囲気を醸し出してきたのでさっさと帰ることにした。俺は終電とか関係ない身分なんだけど、最終退出になるといろいろ面倒だからね。なんというかもっと早く帰りたいのはや…

ドミニオンルールクイズ - 錬金術編

実はそれほど錬金術やってないのであんまり思いつかなかったり。ゴーレムまわりはもっとあると思うんだけど。支配はいろいろあるので別枠にする予定。 変成をプレイした。手札にある呪いを廃棄することはできるか?できる場合、変成で得る効果は何か? 橋が…

ドミニオンルールクイズ - 海辺編

意外とこのフォーマットが見づらくて頭を抱えている。 玉座の間をプレイし、玉座の間の効果で抑留をプレイした。サプライに置く抑留トークンはいくつか。 山札および捨て札がそれぞれ0枚のとき、原住民の村をプレイした。「山札の一番上のカードを原住民マッ…

金曜日からの引っ越しの続きで、サーバの設置とかネットワークの敷設とかやった。ファイバーチャネルの配線を書かれたとおりにやったら間違ってたのにはまんまと騙されたな。

ドミニオンルールクイズ - 陰謀編

基本だけだと思ったより少なかったのでついでに陰謀も。 対戦相手が魔女をプレイした。あなたは秘密の部屋でリアクションし堀を引いた。堀でリアクションし、アタックを防ぐことは可能か?可能だとした場合、堀でのリアクション後に秘密の部屋で再度リアクシ…

ドミニオンルールクイズ - 基本編

たまにはblogっぽいことを。。。 ドミニオンにはカード効果を読むだけではわかりにくい相互作用がたくさんありますね。というわけでクイズ形式でまとめてみましょうという試み。カードをちゃんと読めばわかるもの、ルールブックに書いてあるもの、BoardGameG…

引きこもってばかりいるのもどうかと思ったので中野まで行ってCDとか買ってきた。 帰りに新宿で久しぶりにダーツ投げてきた。1時間くらいずっとカウントアップだけやって500overが2回。今日のベストは592。一番悪かったのは270くらいだったかな。まあだいた…

世の中的には明日祝日なので週末ムードだけど、うちの会社は勤労に感謝するために出勤日なのです。休日出勤ですらない! 今年の夏でわかったことは、俺にとっては「世間と休日がずれると生活満足度が著しく下がる」ってことだなー。いやもちろん休みが多いの…