ドミニオンルールクイズ - 基本編

たまにはblogっぽいことを。。。
ドミニオンにはカード効果を読むだけではわかりにくい相互作用がたくさんありますね。というわけでクイズ形式でまとめてみましょうという試み。カードをちゃんと読めばわかるもの、ルールブックに書いてあるもの、BoardGameGeek(英語サイト)にデザイナーの裁定が出ているものなどいろいろあるわけですが、どこかにまとまってると便利そうですよね、ということで。ここにある以外にも「あのカードはどうした?」とかあればツッコミ歓迎です。見落とし多そうだし。reblogするなり同人誌のネタにするなり適当に使ってください。
とりあえず問題編のみ。なぜかって解答だけならともかく根拠を示すのは時間かかるんだよ!

対戦相手が魔女をプレイした。あなたの手札には2枚の堀がある。あなたは何回堀を公開することができるか?

あなたの山札が1枚のとき、地下貯蔵庫をプレイして手札から4枚を捨てた。地下貯蔵庫の処理が終わった時点(あなたが4枚のカードを引いた時点)で捨て札の枚数は何枚か?

玉座の間をプレイし、玉座の間の効果で祝宴をプレイした。獲得できるカード枚数は1枚と2枚のいずれか。また、廃棄するカードをすべて挙げよ。

玉座の間をプレイした。あなたの手札には改築があるが、あなたはこれを使用したくない。改築をプレイせずに購入フェイズに入ることは可能か?

金貸しをプレイした。あなたの手札には銅貨があるが、あなたはこれを廃棄したくない。銅貨を廃棄せずに金貸しの処理を終了させる(この場合3金は出ない)ことは可能か?

鉱山をプレイして金貨を廃棄した。ルール上獲得可能なカードをすべて挙げよ。ただしサプライは基本セットのカードのみとする。

山札が1枚、捨て札が0枚の状況で公使をプレイした。このとき公使によって公開されるカードは1枚だけだが、このカードは捨て札と手札のどちらに行くか?


ちなみに英語版でよければルールブックのPDFがRioGrandeのサイトで公開されてたりするので参考にどうぞ。拡張も異郷まで全部あるよ!