2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そして帰ってくるのはこんな時間、と。 13時集合ねーと言うからちゃんと13時ちょうどに言ったら誰もいなくて30分以上やることもなく待たされたり。いやその分も給料出る(勤怠的にカウントするつもり)なのでまあ良いけども、なんで筑波時間みたいなので普通に…

そんなわけで身売りされて初日。まあなんかまだ状況がよくつかめていないんだけど、どうやらテストが全然はかどっていないような感じ。と言うわけで初日は文書整理とかそんな感じから。眠い。 ……とまあそんな感じで終電を余裕でぶっちぎって26時あがり。初日…

追いついた。天気予報で夕方から雨が降ると言っていたので傘を持っていったらぎりぎり降らなかった。雨が降らないのは良いことなんだがなんか複雑な気分だ。 今日はなんか文章の書き方的な研修。まあ理屈ではわかっているんだけどねー。演習がグループワーク…

現地出張で赤羽へ。意外と近いのと、電車に乗ってる正味時間はほとんどない(15分くらい?)のでDSをはじめとする暇つぶしアイテムは持たずに行ったんだけど……。同行の人がシステムトラブルだそうで1時間以上駅で時間を潰すはめに。くそーこんなことならDS持っ…

また日付と内容がおかしかったので修正。最近そんなのばっかだな。 仕事の話。金曜に課長から案件の一覧表的なものを元データに連動するような形で作れないかと聞かれて、俺の知識じゃ無理っすと答えておいた資料を暇なので作ってみる。ちなみにその一覧表は…

なんか一番新しい日の日付がおかしかったのを修正。 先週末にやっつけで作ったプログラムの実行環境とかの整備。あとついでにDBの対象テーブルが空だったときの対処とかも追加。あとは仕様書を直したりなんだり。しかしWindows2000は今でも普通に使えるけど…

昼前くらいに起床。1人だったらさらに2時間くらいは寝ていそうだったけど。昼飯がてら銀城氏を見送ってから自転車で新宿駅方面へ。 西口のゲーセンを2店ほどまわってから目的地へ。DDRのあるところはちゃんと新作になっていた。かつてメモリーカードスロット…

例によって昼過ぎまで寝てた。今晩の流れ的にひょっとしたらうちに誰か来る可能性もなくはないかもと思って部屋を軽く掃除しておく。片付ける(ダンボールの山的な意味で)のはこれ以上は一朝一夕にできないので放置な感じで。建物の隣の通路を最適化(放置され…

朝部屋を出ると雨。窓のシャッターが閉まってると外の天気とか本気でわからなくて困る。まあ天気どころか昼夜もわからなかったりするけど。あー最近時間感覚がおかしいのもその辺に原因があるのかもしれない。 今週から金曜日も定時退社日になったので概ね定…

最近コメントスパムが結構来てるんだけど、何故か決まって2008/12/31に書かれてたりする。この日になんかあるのかな。まあトップページに来にくい日に書くと言うのは合理的(見つからなくて消されにくいから)な気もするけど。いや見つからないというのはSPAM…

VC6のプロジェクトの分岐に一苦労。最初のビルドを通すまでがかなり大変だったな。 どうもif文の分岐が変な方に行ってる気がするなあと思ってソースをよく見ると「if(hoge=1){...}」とか書いてある……。行末のセミコロン忘れでエラーが出るとかもしょっちゅう…

あなたが仕事で提供している価値はなんですか。 と、そんな感じのレポートを終わらせた。2/15に書いてるレポートの残り3つの方かな。いやしかし、就職してまでレポートの締め切りに追われるとは思わなかったなあ。仕事で納期に追われてとかならまあともかく…

今日から1週間程度やることができた。VC6でのちょっとした開発だそうなんだけど。既存の参考になりそうなソースが山ほどあるとは言え、俺C++は全然知らない(Cもあんまかけない)んだけど大丈夫なのか、これ。ロジック自体はかなり簡単なんだけど。DBも使い慣…

普通に部屋に引きこもって部屋の片付けとか。と言いたいところだけど、まあ部屋に食料がないので買い出しに行ったりとかもしたけど。まあ概ね部屋の中。部屋はだいたい片付いた。まあこれでとりあえず人を入れられるくらいの状態になったと思って良いだろう…

髪切った。 空気清浄機を購入。いろいろ迷ったけど、まあ結局Panasonicに落ち着いた。ダイキンもまあ捨てがたかったんだけどねえ。あとデザイン的には三菱のが良かった感じ。まあ値段とかスペックとかを考えた結果と言うことで。買おうと思った奴は取り寄せ…

仕事はほどほどに。 昨日から引き続いてmp3のエンコード。ついに自分でエンコードしたmp3の総プレイ時間が500時間を超えた。fb2kの表記は「3wk 0d 8:01:43」とかってなってる。んで、これはダウンロードしてきたのとかは別カウントになってるので実質700時間…

花粉症始まったかも。朝起きたときはともかく、会社でくしゃみ鼻水が止まらない。とりあえずこれはいかんと言うことでドラッグストアまで行って鼻炎止めとボックスティッシュを購入。これでまあひとまず安心だろう。去年のシーズン後半は処方薬だったので、…

注文していた純正品のイヤホンも届いた。箱が微妙につぶれているのが気になるけど……まあ大事なのは中身なのでよしとしよう。なんか微妙に前のと装着感が違う気がするんだけど、これは気のせいかな。ところで俺はイヤホン(室内使用が前提のヘッドホンとかは別…

朝方の出がけの時間帯に佐川から荷物が。モノは日曜にあきばお〜通販で買った物。朝の貴重な時間を使わせやがってと言いたいところだけど、これが昼配達→不在で再配達だと手に入るのが結構遅くなるわけで、これはよくやったと言わざるを得ないなあ。まあ開封…

CEEK.JP NEWSを見るといつの間にか重複分が省略されるようになってる(最初から?)。でも相変わらず昼間の経済カテゴリはロイターが単独/連結決算、単独/連結来期予想をそれぞれ記事にしているのが鬱陶しい。ニュースソースの絞り込みみたいな機能があれば便…

いつまでも部屋を狭く使うのもなんなので、部屋を整理することにした。目標は来週末で片付け終わって空気清浄機を導入できることかな。空気清浄機はもともと引っ越したときに導入しようかなーと思ってたんだけど、部屋が片付いてからで良いかと考えてるうち…

この間断線したイヤホンの代わりにP社製のを買った(→1/10と思ったら書いてない)んだけど、これがどうにも耳にあわない(サイズ的な意味で)感じだったので、純正品を注文。サポートに電話したら買った店に持って行って注文すれば送料かからないと言われたけど…

研修で蒲田方面へ。行きは普通に京浜東北線だったんだけど、帰りは東急多摩川線経由で渋谷に出た。 研修の内容は要件定義に関わる講義だったんだけど、なんかわりとUML基礎的な話が多かった。あと要件定義の大切さみたいな話とか。いやしかし知ってることと…

なんか日記の日付がずれてたので修正。しかしそうするとこの日に何をやってたのかがさっぱりわからなくなると言う罠が。 たしか昨日に引き続いて見積額とかをいろいろいじっていたような気がするなあ。どうせやることなかったんだから休めば良かったんだよな…

昨日までの見積もりの話を携えて打ち合わせへ。まあなんというかさっぱり予算が折り合わない雰囲気が感じられるなあ。開発期間的にもあれな感じだし。もともと新システム導入までの間に合わせという立ち位置だから厳しいよねー。 昼くらいに会社に戻ってきて…

昨日に引き続いて見積もり的なことを。C→Cで作り直しなので大した手間にはならないと思うんだけど、まあ一応やや弱気な感じの見積もりとしておこう。まあ話を聞いてみないことには何ともわかりませんよ。 IKeJIの日記を見て気がついたんだけど、そういえば42…

月曜日。先月の原価登録とか。本当は午前中で締めなんだけどまあいろいろあって15時くらいに。今日わざわざ会社に来たのはほとんどそれだけの用事だったわけで。午前中に終わらせて午後休で帰るかなーと思ってたのにー。 いつまでも遊んでいるのもなんなので…

今年も残すところあと11ヶ月となりました。 そんなわけで帰って来てから寝て起きるともう昼過ぎだったりするのでインターネット分を補給したりとかしているともう夜。ごみ問題とか洗濯問題とか解決したくらいで今日は終了。 それにしてもここのところずっと…