VC6のプロジェクトの分岐に一苦労。最初のビルドを通すまでがかなり大変だったな。
どうもif文の分岐が変な方に行ってる気がするなあと思ってソースをよく見ると「if(hoge=1){...}」とか書いてある……。行末のセミコロン忘れでエラーが出るとかもしょっちゅうだし。俺はもう少しCくらいかけるようになっておくべき。ちなみにポインタとかももうすっかり忘れてしまっているわけだけど、何となくここはポインタで受けるとか参照で渡すとかってのができてるので、概念的にはちゃんとわかってるようだ。とは言えアドレス演算なんかは怖いので使わない方針でひとつ。本当なら文字列もあんまり使いたくない(char配列だから)んだけど、こっちはそういうわけにも行かないよね。
VBマイグレーションツールの講習会を受けてきた。講習会って言うよりはまあ宣伝みたいな感じのものだったけど。話を聞いてるとこれは結構すごそうなんだけど、実際に自分で触ってみないとやっぱりどれだけすごいのかわかんないよなあ。想定規模がかなりでかいんだけど、うちの部署でそんなでかい規模のVBシステムとかそうそうないんじゃないかな。使う機会とか来るんだろうか。