まあなんか仕事はいつも通り。なんか微妙に帰りづらかったので(まあやることないわけじゃないんだけど)20時くらいに退社。
DBにあるデータを適当に加工してファイルにCSVで書き出すプログラムの設計(C)をしてるんだけど、こういうのって定石だとどうなってるのかな。一応今は構造体に放り込んでそこからファイルに書き出すようにしているんだけど。どうも構造体のポインタから構造体のサイズ分のデータを書き出せばそれでOKだと思ってたんだけど、調べてみるとパディングがどうのといろいろやっかいなようだ。まあ汎用性がどうのと言われているわけではないので普通にメンバを読むのが無難かなあ。C++なら(←C++はほとんど知らないんだけど)目的の書式を返すメソッド書けばいいので楽そうなんだけど。