2001-01-01から1年間の記事一覧

勝敗

ラッキー氏を救助した人が勝利者です。簡単ですね。 また、妨害カードを持っていたのに出さなかった最後のプレイヤーに負け犬の称号を与えるのも良いかもしれません。

デッキの浸水

デッキの山札が全て引かれた場合、そのデッキはターンの終わりに浸水します。浸水したデッキにいた全てのコマはまだ沈んでいない、一番小さい数字の部屋へ移動します。沈んだデッキのボードはゲームから除外します。ラッキー氏のターンはこの処理のあとにな…

ラッキー氏のターン

各プレイヤーのターンが終わったあと、ラッキー氏の手番となります。ラッキー氏は今いる部屋の数字の次に大きい数字の部屋へ移動します。もし、ラッキー氏が数字のない部屋にいた場合は隣接する部屋の中で数字が最大の部屋に移動します。デッキのいくつかが…

ゲームの流れ

手番制です。手番はスタートプレイヤーから時計回りに進みます。手番で出来ることは以下のいずれかです。 Snooping:以下の行動を行う 隣接するマスに移動する、あるいは今のマスにとどまる。 カードを1枚山札から引く。 Active Turn:以下の3行動から1つ以…

ゲームの準備

ゲームボードを図のように組み立ててください。AデッキからDデッキまでが順に並ぶようなマップになるはずです。 全てのカードを良くシャッフルし、1つの山札とします。 全てのプレイヤー(およびラッキー氏)はランダムな部屋からスタートします。スタートの部…

目的

誰かに見られている状態でドクターラッキーを救出すること。

あらすじ

1912年4月14日のことだ。「不沈船」の名前で知られる豪華客船が氷山と衝突した。ラッキー氏と同じ船に乗り合わせたあなたとその友人たちは愚かにも彼を助けるため船中をかけずり回ることだろう。 古いコートを身にまとったその男は1912年当時まだ若く、金の…

ゲームを遊ぶのに必要なもの

人数+1個のコマ。