2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

10日目。先日の日次処理関連のテストに問題が出たのを改修してもらって再テストで動作確認。ちゃんと直ってる。この日次処理はキモの1つだと思うのでもっとあれこれテストをしたいところではあるんだけど。1日1回の制約が厳しいなあ。まだちゃんとテストでき…

9日目。今日から何日かホテルに缶詰なのでそれなりに対策をしていく。まあ取り合えずmp3関係の母艦であるところのノートPCがあればいいかな。あとは一応本も持って行くけど。どうせ通勤時間分は飲みに費やされることと思われるので、わりとあきらめ気味。朝…

8日目。そして二日酔い。朝はちゃんと起きれたんだけど。曜日感覚がおかしくなってるな。昨日は木曜日あたりで今日はまだ日曜日みたいな感じがする。 朝起きたときはそれほどでもなかったんだけど、昼が近づくにつれ、だんだん頭が痛くなってくる。かなりの…

7日目。昨日のテストで出た問題点を改修して再テスト。いくつかは仕様を確認しないといけなさそうなところはあったけど、まあ概ねは順調なんじゃないのかなあ。昨日もそうだったけど今日も結構走り回った。 昼過ぎくらいにトイレに行ったらそこの側の喫煙室…

6日目。朝8時集合なので起きるのは6時ちょっと前くらい。やべえ、寝坊したかと思って起きるとまだ目覚ましが鳴る前で、あれそういえば昨日の夜目覚まし設定したっけなあと思ったところで目が覚めた。そんな変な夢で起きたのが5時半。実際目覚ましはセットし…

連勤5日目(←それはまだ普通)。今週は何を差し置いてもテストを終わらせることだけに注力しろとのお達しが来てるので、まあそれがメインで。でもしょうもない障害を何件もあげてたら優先度をちょっとは考えろよとか言われた。いやそれはすごくよくわかるけど…

南武線がゆっくりしてたので適当に遅れていく。なんか車内アナウンスでは反対側の扉に傘が挟まってたとかきこえた気がするけど、なんだそりゃあ。眠かったので気のせいかもしれない。電車が川崎駅に着いたのが20分遅れで、途中でロッテリアに寄って+10分と言…

スーパーロボット大戦W

16話くらいまで。さすがに最近は集中やっても敵命中率が30%とかあるのでさすがに特攻させるわけには行かないな。代わりに鉄壁が台頭してきた感じ。1ターンダメージ1/4とかどう考えてもおかしいからね。対ボスは不屈かひらめき辺りで防御を固めて数で押す。従…

1日を4分割することを考えてみる。午前、午後、夕方、夜と分けると大体それぞれ2〜3時間くらいずつになる。まあこのうち午後は新システム使い方講座でつぶれるのが確定(早く片付いた場合はその分休憩するので)なんだけど。何となくでも区切りがあると時間を…

朝はまあ適当に。南武線が10分くらい遅れたりとか。電車からバスに乗り換えた辺りで、ゆっくりしていってねゆっくり来ても良いよとメールが来た。いやーちょっと今更かなあ。そろそろ煮詰まってきた時期で、なんかさすがにこれはやばいんじゃないかと言う雰…

情報処理技術者試験の解答速報が出てるようなので(午前だけだけど)、ちょっと採点してみた。間違ってたのは13問。正解率は76%と言うことで、これは通ったと考えて良いよね。しかし1問目のページフォルトの問題とか恥ずかしい間違いもあったり。二択に絞った…

情報処理技術者試験へ。向こうで朝マックか喫茶店かでも寄ってゆっくりと朝食を食べていく予定だったのだが、電車に乗り遅れた(←正確には適当に駅に行ったら電車が出た直後だった)のでコンビニで済ます。食事はともかくとして、コーヒーだけは摂取しておかな…

通常休み。普通に起きたはずなんだけど、なんかいつの間にか昼過ぎに。一応情報処理試験模試の採点結果の見直しだけは午前にやったけど。これさー、穴埋め問題でデジタル署名と書くべきところに電子署名って書いて×くらったんだけど、これ同じものだよね。あ…

スーパーロボット大戦W

GGG本部に行ってテッカマンの人が復活して、敵がボス3人体制になった辺りまで。 やはりダメージの計算式がさっぱりわからない。さっぱりってほどではないんだけど、予測と実際のぶれの分散が大きいので、どうしても戦略が立てづらいなあ。この先はさすがに通…

またしても雨のせいで電車が遅れておりまして。首都圏の公共交通網はどうにも脆弱な感じがするけど。でもスローダウンであって完全に機能停止してるってわけではないのだから、そんなに悪し様に言うのは言い過ぎか。問題はピーク時のトラフィックがキャパシ…

なんか微妙に寝坊して起きたら7時20分。最初に起きたのが6時50分だから、そこから二度寝で30分か。二度寝して30分後の目覚ましで再度起きるというのはよくやってるので、これは単純に最初に起きたのが普段より30分遅かったと言うことか。まあそんな感じでい…

スーパーロボット大戦W

3章のナデシコの開始あたりまで。まあシナリオはなんか最初に選んだので変わってきそうなんだけど。 良くできてはいると思うし、そもそもスパロボのコンセプト自体がそういうの好きな人にはたまらないんだろうなとは思うんだけど、正直SLGとしてはわりといま…

昨日は休みだったのでいったん寝借金は解消したものの、慢性的な睡眠不足は進行中。まあそうは言っても寝れないわけではなくて、単に(主に遊ぶのに)忙しいと言うだけの話なのだが。睡眠時間が足りない→やる気が出ないと言う流れがこれまでだったが、最近はそ…

朝起きて10時くらいかなあと思ったらまだ8時半。寝直して10時起き。こうして考えるとどうも最近睡眠相がずれているような気がする。まあでもなんか適当にやってるうちに昼下がりに。ああ違う。FE聖魔は昨日終わらせたんじゃなくて、今日の午前にちょっと(6F…

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

クリア後のフリーマップにて塔と遺跡をクリア。 ユアンに巻物を使って、アメリアとともに育てる方針で塔を攻略。ロスもそうだけど、全員見習いのまま進めることにした。あとソードマスターがいないのはさすがにどうかと言うことでマリカをクラスチェンジまで…

また電車が止まってる……。しかも今回は直撃(京浜東北線)だ。まあ川崎駅で乗り換える時間にはもう動いてたんだけど、向かいのホームのあふれんばかりの人を見て乗る気が失せた。こうなってしまえば多少遅れても文句は言われないだろうしってことで、ロッテリ…

週末テスト2日目。ノルマ自体は昨日終わっちゃってたので、プログラム作ってる人の修正→検証とかその辺がメインで。サーバ内部で細かくバグとか見つけてるけど、まあその辺のテストは平日でも全然問題ないので後回し。こんなバグがありましたー→目の前で再現…

今日はテストの日なので6時前に起きて出勤である。眠い。先週で設備の一通りとは通信したわけで、まあ今週はわりとつつがなく進行。こっちのシステム内部の問題がほとんどだったのかな。最後に変なトラブり方をしたせいで撤収は20時半くらい。ここ最近の慣例…

いつも通り。なんか耳が痛いんだけど、これは外耳炎にでもなったかな。最近なかったから油断してた。 昼食代をうっかり千円札で出したら財布の中に五千円札以上しかなくなって困った。取り合えず休憩時のコーヒー代は貸してもらったけど、帰りのバスに乗れな…

雨。ちょっと雨が降ると電車の混雑が激しくなるから困るんだよな。だから電車を止めるような駆け込み乗車はするなと何度言ったら(以下略。その行為は後ろの電車だけじゃなく前の電車も遅らせるんだからさー。あと、川崎駅で南武線ホームから抜ける際の階段で…

週明けでだるだる。なんか微妙に悪寒がするのだが、また風邪引いたかな。こんな短期間に2度も風邪を引くというのはやはり髪を伸ばしすぎているところに起因すると思うのだが。これはさっさと切らないとなあ。次の休みには切りに行くか。だいたい週末の2日目…

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

水晶の悪夢ボスラッシュクリア。 最終装備はディメンション+1、嘆きの胸当て、闇の頭巾+3、奇跡のお守り+9、エスキモ族の靴だったかな。水晶ボスラッシュドロップのアイテムに結構頼りまくりだけど。ボスシャルムが3戦目くらいで出て、ディメンジョンを落と…

休みなので昼くらいまで寝る。またしてもうっかり電気つけたまま寝てしまったので微妙に眠れてない感じだけど。 雨が降ってるので引きこもりな1日。まあゲームやったりとか。 マリみての最近の分を一気読みと言うほどでもないけどまとめて読んでる。4巻くら…

なんか雨が降りそうで降らなさそうな微妙な気配。で、世の中の流れはともかく週末である。 今日からしばらくはマニュアル作りがメインの仕事になりそうな感じ。Wordが使いづらくて仕方ないのだが。使いづらいと言うか、Excelのオートシェイプと挙動が違うの…

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

瑠璃の遺跡クリア。80Fの人のイベントはあれで終わって続きとかないのかな。 水晶の悪夢攻略開始。とりあえず30Fまでは到達した。ボスラッシュのグリフまで。ボスラッシュひどい。これはもう少しいい武器か防具が欲しいところだなあ。ボスラッシュのドロップ…