ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

水晶の悪夢ボスラッシュクリア。
最終装備はディメンション+1、嘆きの胸当て、闇の頭巾+3、奇跡のお守り+9、エスキモ族の靴だったかな。水晶ボスラッシュドロップのアイテムに結構頼りまくりだけど。ボスシャルムが3戦目くらいで出て、ディメンジョンを落とすので、アイテム持たずに突撃→シャルムの先で死に戻りを繰り返すのが効率良い感じ。40Fのカナロア・ホーリィも嘆きの胸当てを落とすのでメロンをいくつか抱えてそこまで行くのもあり。これの欠点はティエール倒さないといけないことかな。ティエール倒すの結構めんどいんだよね。
ボスの攻略パターン自体は何度か負けて覚えたおかげでほとんどは身についてるんだけど、クラウンアーリマン×3とシールドナイト×2がわりと苦手だった。あとはアルマとかグリフでどうもミスが多い(1ミス=メロン1つなわけで)ことかなあ。モンブランが10個もあればSPは十分余るから炎突をもっとがんがん使っていっても良かったんだけど。ラスボスまで行って凡ミスで死んだのが2回。一撃で300オーバーとかさすがにひどい。
商人サイドは資産500万くらいまで。アイテムで持ってる分はまだかなりあるけど。数量制限のある武器や防具を買いだめしておいて、高騰したタイミングで一気に売ると効率が良い感じ。ダンジョン(水晶ボスラッシュ)で拾ってきた武器防具は素で数十万するというのに、ギルドや市場で手に入るものは高騰中でも10万くらいだもんなあ。ところで商人レベルってどこまであがるんだろう。
アイテムコンプはさすがに道のりが遠すぎる(クリスタルの効率良い集め方がわからないから)のでまあここが節目かなあってことでルセッティアはとりあえずここまでにしようか。まだ手をつけてない(主に去年買った)同人ゲーとか結構あるんだけども。ゲーム熱が下がってきている側面もあるんだよな。