2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例の改善活動(仮)の日だったんだけど、なんかみんな忙しいらしく流れた。良いことだ。でもなんか当初予定してた飲み会はやるみたいな話に。どうもみんな資料を作ってる暇がないということらしい。次回日程も未定だし、このままずるずるとやらずに行きそうな…

3月の配当を換金した。前の住所で届いてたんだけど、俺前の住所に住んでたことを証明するもの何も持ってないのな。今回は受け付けますけど拒否されることもあるんで早めに手続きしてくださいねと注意された。いやたぶん次の配当のときにはもう大丈夫だと思う…

そろそろ7月も終わりだけどなんか忘れてる気がするんだよなあと思っていたのだけど、そう言えばよつばの読書会って前回が7月だったような……と思って調べてみると開催日は7/5。終わっとるorz。 新しいHDDを開封してファイルの整理とか。やねうらお氏が発熱が…

仕事の話。改造のために今あるプログラムを追っかけてたらどうにも不可解な部分があった。配列をタブ区切りでファイルに書いていくんだけど、その配列ってのがファイル名を格納した文字列(C言語なので文字配列)。( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・ …

そんなわけで気が重い月曜日。重いのは気じゃなくて体なんじゃないかって気も。いや体重の話じゃなくて。 夕飯でも作ろうかとフライパンを火にかけているといつの間にかフライパンの中に粘性の高い液体が入っている。最近たまにあるんだよなこういうこと。ど…

昨日の昼からずっと起きているわけなんだけど、俺元気だな。途中Pandemicでやや電池切れ気味になったけどその程度。昼に取ったピザが意外と効いた。油もの自重。 そんなわけでドミニオンナイト第二夜をこなして帰ってくると22時半くらい。帰って来てメールを…

LINEAR Vol.33

寝坊したり寝坊したり寝坊したせいで1時間弱くらい遅れての入場。最近こんなんばっかりやね。まあ多少緩く行くというのが長続きするコツだと最近つかんだ感じなのでまあいいでしょう。と、言いたいところだけど今回は最初のTsunamayo氏がやたら俺の好きそう…

LINEAR行ってきた。 LINEARから帰ってくるのが予定より30分くらい早まったので、そのまま30分巻いてkei邸ゲーム会へ。要するにドミニオンナイト第二夜というわけですな。一応念のためと思ってうちからもドミニオンを1セット持って行ったんだけど、これが功を…

金曜日。 そんなわけで例の個人年金という奴を検討してみる。税制的には生命保険と別枠で(支払額で)年額10万円を上限として所得控除が効くらしい。10万円以上払ってる場合は5万円分の所得控除になるんだったかな。大雑把に言えばここに3割の税金がかかってく…

仕事の話。既存システムから使用されているDB関係の関数処理を追っかけてたらかなりこんがらがった。見覚えのない変数を参照してるなーと思って素性を調べてみるとグローバル変数だったとか。しかもこの変数全然関係ない別の関数で値をセットしたりされてる…

日蝕は生憎の曇り空。でもなんか噂によると雲のおかげで肉眼でも見えたとかなんとか。 夜結構ちゃんと寝ているはずなのに昼間眠い。眠いというレベルじゃなくもう起きてられない。夜はまあそれなりに早く(そうでないこともあるけど)寝てるし、朝の目覚め自体…

そんなわけで火曜日からのスタートなわけですが。あーやる気しねー。 先日から続いている部内の交流を図るための改善活動(仮)の会議。何というかみんな(俺を含め)やる気ないよなあ。部内で収まる話ならそれでいいんだろうけど、言い出しっぺが誰かを考えると…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 (2回目)

2回目。もう一度見に行ってもいいかなあ。それよりはとりあえずサントラ買うか。 こっちはわりとがらがら。まあ時間が時間だからねえ。あとこの劇場はレイトショー価格がないので、どうせ見るなら違うところ行くよねとは思う。

ハゲタカ

30分前くらいに行ったらわりと席が空いてなかった。入場時には全席埋まってたっぽい。休みも今日までだというのにこんなに人が入ってるとは。 以下微妙にネタバレ的な話が混じってる。

帰って来て昼まで寝る。んで昼からは洗濯をこなして夕方から映画に。本当なら掃除まで済ませたかったんだけど、やる気と時間が足りなかった。

peru邸ゲーム会。今回はドミニオン〜陰謀が出たってことでドミニオンナイトな感じ(昼間からやってたんだけど)でした。他にやったのはスモールワールド2ゲームとアクワイヤ1ゲームくらいかな。スモールワールドはなんかだんだん勝利ボーダーが見えてきた感じ…

そんなわけで潮風公園に建造されたガンダムを見に行ってきた。臨海エリアに入るルートとしては新橋とか築地方面から晴海通り経由の予定で。ところが気がつくと東京タワーが見えたり、標識にレインボーブリッジが見えてきたりと。浜離宮庭園のわきを抜けて軌…

自転車でガンダムを見に行ってきた。1/1とか言われるともっとこうなんか観覧車みたいなサイズを想像しちゃうけど実際は18mと言うことで思ったより小さい。いや十分でかいんだけどさ。夏休み開始のせいか三連休初日のせいかお台場にはすげー人がたくさんいた…

会社の帰りに道路の上で知らない人から名刺交換を求められた。まあなんか中途採用の研修で100人と名刺交換してこいって話らしいのですよ。きょうびそんなことやる会社なんてブラックですなあとか思いながら応じてしまったのだが、考えてみればそんなブラック…

仕事の話。今解読してるプログラム(main文が1500行くらいあるやつ)は過去に障害修正だとか仕様変更だとかでいろいろ改造されてる(そのたびに過去のコードがコメントされてるはずなんだが、思ったよりその量は少ない)んだけど、修正によって意味がなくなった…

仕事の話。ずっと先延ばしにしてきた一番のコア部分の対処にかかる。とりあえずmain文で1500行以上あるのは勘弁して欲しいよね。変数名は相変わらずktkr式だし。Cに限らずグローバル変数の弊害というのはよく言われる話だけど、十分に大きい1つの関数におい…

問題分析の教育で午後がつぶれてしまった。しかしこの手の教育(特に社内で行われるようなの)でやる演習ってどうしてもお遊戯会的になってしまうよなあ。わかってるなら真面目にやれよという話ではあるんだけど。あと問題分析としていきなり現実のプロジェク…

プログラミングの話。ktkr式変数名の何が悪いかといえば、ktkrという変数があったとき、この変数が意味するものがキタコレなのかカツカレーなのか区別がつかないということだと思う。まあ何が言いたいかと言えば、読めない変数名をつけるならせめて宣言部分…

長さんちでまあ適当にゲームとかやって帰ってきた。今回やったのはマンマミーヤとボナンザとブラフとアクワイヤとドミニオン(半分拡張)くらいかな。アクワイヤがラストターンで適当なプレイ(どうせ次追い越されるからって筆頭分けから買い増さなかった)でト…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

Otaku Hardcore Revolution2

帰って来て寝て起きると10時。

gravity field

imoutoidの父の人から花が贈られてたのが印象深かったりしたんだけど、実のところほとんど寝てた。いやーやっぱり仕事明けでそのままオールナイトとか無理過ぎる。DJ TECHNORCHがこれだけいろいろやってくれそうなメンツを引き連れて新しいパーティーをはじ…

定時で帰る。うちの会社の人に今日は用事があるんで早く帰りますって言うと、たいていデートならしょうがないけどそれ以外は駄目だってよく返される(別に帰らせてくれないわけではない)んだけど、それってよく考えるとセクハラですよね。 まあそれはともかく…

7/7の件で再び埼玉の奥地へ。前回の残り70%くらいに黙々とパッチをあてる。いやもうね。さすがにこれは嫌になる。1台当たり5分もかからないんだけど、それでもこんな作業を1時間もやってりゃ集中力も落ちてくるわけで。持って行ったDS用スタイラスが役に立っ…