3月の配当を換金した。前の住所で届いてたんだけど、俺前の住所に住んでたことを証明するもの何も持ってないのな。今回は受け付けますけど拒否されることもあるんで早めに手続きしてくださいねと注意された。いやたぶん次の配当のときにはもう大丈夫だと思うんだけど。ジャストシステムの優待の郵便振替は住所とか書かなきゃいけないので今回は見送り。次の配当と一緒に持って行こう。ところで6月配当のインフォマートから中間配当金のお知らせが来てるんだけど、5月配当のはずのケイブからはまだ何のお知らせも来てないのだが。あれ、ケイブ以外もどっか取ったんだっけ。まあいずれにせよ前期実績で計算して\50k近い額になると当時の日記に書いてあるので早く届いて欲しいところなんだけど。ちなみに7月は配当なし。8月は\30kくらい取る予定。配当厨なかなか良いんじゃないか。
Windowsのサービスを作ることになった。C++とかVBとかならVSのテンプレートにあるので簡単にできそうなんだけど、既存のCで書かれたコードをうまく利用するという趣旨なので、それはちょっと困る。というか単にC++のテンプレートがちょっと触った感じハードル高そうだったってことなんだけど。で、しばらく調べてたらかなり役に立つサイトを見つけた(→http://hp.vector.co.jp/authors/VA015815/200234.html#D20020821)ので、それを参考にサンプルを作ってみる。おーうごくうごく。これは楽しい。まだ原理はよくわかってない部分もあるけど。最初は何故かサービス名が文字化けしてたんだけど、プロジェクトの設定で文字セットをUnicodeからマルチバイトに変えたら解決した。そんなもんかね。で、肝心のプログラムをどうやって対応させたものかなあと思って調べてたら、環境変数の設定を変えるだけで問題が解決するということに気がついてしまった。俺の2時間を返せー。いやまあがんばればサービスを作るのもそんなに難しくないというのがわかっただけでも収穫かなあ。