2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お、この分だと今日も直帰?とか思ったが、引き上げまでに仕事が終わらなくて結局会社に戻るハメに。できあがってから仕様変更出すのは勘弁してください。1時間もあれば十分できると思ってたのが会社に戻ってやると2時間かかる罠。電話は俺の仕事効率を半分…

早いけども1人目の送別会。まあいろいろあるやね。参加者は意外と少なかった。まあ情報が上手く伝わってないって側面もあるかもしれないし、そもそも出張とか常駐とか残業とかで出られねえって話もあるかもしれないしな。そう考えればまあこんなもんか。あと…

漫画喫茶で起きたのですよ。つーかなんかうるさくて全然寝られないの。いつから俺はこんなに神経質な人間になってしまったのかしら。 6時半くらいに漫画喫茶を出て帰る……つもりだったんだけど、調べてみると京王線がまだ止まってる。おいおい。ってことで予…

客先デビュー。が特にどうということもなく。タッチパネルつきの端末の操作が微妙にやりにくい。そうか、ここはDSのタッチペンを持ってくるべきだったか! そろそろ配属から1ヶ月が経つわけだが(←前もそんなこと書いた気が)、ようやく新人歓迎会が。がしかし…

そんなわけで6時くらいまで3次会がありまして、帰って寝た。 起きると14時。あーこの残り半日をどうするべきかーとか考えながら日記とか書いたり久しぶりにwebを巡回したりしてたら夜。夜んなったら寝るよね。そんな感じ。つーかまともに活動してたのが7,8時…

集まってテーブルゲームしようぜ Vol.3

やったゲームで覚えてるの。ブラフ以下は知ってるゲーム。 チケットトゥライド バンダイ日本語版。線路を引くゲーム。ある程度カードを貯めて長距離路線を引くのが強いように見えるけど、小さく刻む戦略でもそこそこ点が取れたので、目的地を邪魔しあうとか…

起きたら昼。 最近mixi見てなかったんで全然気がつかなかったんだが、mixiのイベントを見るとアキバでボードーゲームイベントがあるみたいなんで、飛び入りOKかの確認をした上でアキバへ。まあ元は2chのオフらしいんだけども。やったゲームは以下の通り。他…

谷間の平日と言うことで普段より若干電車が空いていた気がする。 ベルウィックサーガ終わった。あとエンディング見るだけなんだけど、これわざわざ見るのがめんどくさいなあ。これはあとでまとめることにする。

全力で遊ぶには短いし、かといって何をしようかと考えているとあっというまに終わってしまいそうな週の中休み。あー俺も金曜休みとれば良かったなあ。まあそうすると奥多摩ツアーに参加→バグ祭で全然休めなかった!とか日曜の夜に言うに違いないんだけども。…

終日WindowsCEの端末をいじって遊んでた。 内線電話が来た。名刺も来たしこれで一通り配属されて必要そうなものは来たのかね。 配属からそろそろ1ヵ月経とうかという頃だが、1人目が出たらしい。あーやっぱ金融系からなのか。いろいろ思うところもあるけど、…

いわゆる同人音楽熱がさっぱり冷めない割に最近全然アキバに行っていないのを不安に思って新宿のとらのあなへ。手持ちのCD資産は冬コミ委託開始くらいまでなら余裕で持つくらいあるんだけど、まあ何枚かCDを買ってきた。ところでレジ前にSound Horizonの新譜…

最近またテトリスやり始めて、それなりにスコアが上下してる(7300±100くらい)のにblockstatsに全然反映されてないのはどういうことだろう。あと仕事がんばったなーって感じた日は思うように集中できない。やっぱ1日の集中力の総量って決まってて、俺はそれが…

宇宙の白鳥(1) 山本ルンルンの新シリーズ。は良いんだが、マシュマロ通信の最後は出ないのかと。相変わらずのルンルン節は良いんだけど、まだなんか新しい設定には慣れないなあ。これまでのシリーズとは違って変身前後の2つの世界をどう関連させていくのかが…

暴れん坊本屋さん(1-3) ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編(1-2) ひぐらしのなく頃に 綿流し編(1-2) ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1-2) ひぐらしのなく頃に 暇潰し編(1) 家栽の人(1-10) デトロイト・メタル・シティ(1-2) DMCは先週分。なんつーかアホい漫画だった…

天気良かったらダーツに行ってついでにWiiの予約でもしてくるかねと思ったんだが、生憎の雨。そんなわけで定例の漫画喫茶。雨降ってるからか人が多かったなあ。 最近どこもかしこも分煙って流れで、タバコの煙に長時間さらされることもなくなったわけだけど…

放置していた平日分の日記を補完。RPGとかSLGとかの1回が長いゲームを始めるとすぐそっちに100%の力が入ってしまうのは良くない。まあじゃあ普段なにやってんのさと言えばそれはそれでたいしたことはしていないと思うんだけども。 CDを持ってるはずのものがm…

「準」ひきこ森 人はなぜ孤立してしまうのか? / 樋口康彦

「ネット騒然!!」とか「コミュニケーション不全の新理論」とかいうオビの煽りに負けた。あとは目次をざっと見てかぐや姫症候群ってのが良さそうだなと思ったので。内容は概ね目次を見た印象通り。あーそういう人いるよねーとは思うけど、なんか一方的な感じ…

amazonのWii予約合戦に見事敗北。つーか気づいたのは終わったあとだよ。んー一応近所の店で予約しておくかなあ。でもそんな必死になるほどのこともなさそうなんだよなあ。 俺がゲームをたしなむ人であると会社では言ってあるんだが、そうすると大抵どんなジ…

そんなわけで荷物受け取り。amazonは注文するまでは便利だけど、結局荷物の受け取りがめんどくさいな。近所に店があるなら買いに行った方が速いし面倒がないな。実家だったらその辺が楽になるんで便利だと思うんだけど。

若者はなぜ3年でやめるのか 年功序列が奪う日本の未来 / 城繁幸

期待してたのは、若者はなぜ「3年」でやめるのかってところだったので、その観点からすると期待はずれだった。が、まあわかりやすく、面白く書いてあるので損をしたって気はしない。読んでて一番興味深かったのはp161の2行目。 格差否定論者の言い分でもっと…

朝15分ほど寝坊したせいで急いで部屋を出たんだけど、ずっとなんか忘れてるなーって気がしてて嫌な感じだったんだが、会社について荷物の再配達注文を忘れてたことに気づいた。すっきり。がっかり。 今日もきっちり定時だったので通勤経路上にある行列の出来…

amazonさんが来る日なんで定時で帰る。が、案の定持って帰られてた。当日再配達注文締切時間も18時なんでこれじゃあ最速で帰ってきてもどうしようもないなあ。宅配便は荷主が時間指定していない荷物について、ネットとか電話とかで受け取り側が時間指定でき…

ペプシゴールドの検索結果がリンク元にあったんで辿ってみると、なんかわりと変な味とかかわった味とか書いてるな。おかしい、あれはどう飲んでも普通のペプシにしか思えなかったんだが。いや俺はコーラには詳しくないけども、銘柄の違いくらいはわかります…

髪を切った。ようやく。あとはダーツなげに行ったり、週末タスクをこなしたりとか。 ダーツの帰りにまたなんか本を買った。そろそろ一時領域があふれそうです。ついでに寄ったゲーム屋でWiiの予約を受け付けてたけども、結局Wiiもローンチだとゼルダくらいし…

ITエンジニアのための【業務知識】がわかる本 / 三好康之 編著

新人研修の最後に配られた本。 まあ一通り読んだけども、必要に応じて関係する部分とか読み返せば良いと思う。あんま頭に入ってない。実際によく使われてるソフトの画面とか、図とか多くて読みやすく作ってあるとは思うんだけども。興味のない(分野の)話がこ…

ICO イコ 霧の城 / 宮部みゆき

前半のイコが主人公だったところはまあつまらないとまでは行かないまでも、そんなに面白くもないなーといった感じだったが、中盤のヨルダが主人公の過去の話に入った辺りから俄然面白くなった。ゲームの方は昔途中で投げた記憶があるが、もう一回やり直して…

ここ1カ月で買ったもの。 ZERO(10-11) あたしンち(12) ○本の住人(1) HR ほ〜むる〜む(1) 猫とフトンとゲームがあれば、今日も明日も大丈夫!

SLHの日なんだが、雨が降ってるので見送り。起きた段階で雨降ってなければ行っても良いかなーと思ってたんだが。仕方ないのでベルウィックサーガでもやるか。

いい加減髪が伸びて来ていてなんとかしたいのだが、切りに行くのはめんどくさいしなんか良い方法はないものだろうか。 今日こそ紀伊国屋に……と思ったが、今日は2時間くらい残業することに。もうamazonさんで良いかなあ。 夕飯を食べていたら向かいのテーブル…

通常より1時間寝坊。昨日遅く寝た分だけ起きる時間も遅くなるとは。駅まで走ったらこれまで最終と思っていた奴より1本遅いのには間に合った。んでそれでも始業にはなんとか間に合うことが発覚。はらへった。 全社的に避難訓練。なんかやる気なくもっさりとし…