客先デビュー。が特にどうということもなく。タッチパネルつきの端末の操作が微妙にやりにくい。そうか、ここはDSのタッチペンを持ってくるべきだったか!
そろそろ配属から1ヶ月が経つわけだが(←前もそんなこと書いた気が)、ようやく新人歓迎会が。がしかし、やっぱ俺常人の人たちとは合わないなと実感させられる。まあそれなりに当たり障りなくかわしたつもり。かわしきれずに変な方向に向かった気も若干するけども。趣味が広い(←自分ではそう思ってる)のは意外となんとかするときに役に立つ。無駄にWORD部屋で過ごしてたのは無駄じゃなかったんだなーと実感。いや結局インドア派らしいネタを多く振ったにもかかわらず、食いついてくる人が全然いなかったので無駄だったのかもしれない。どっちかと言えば、人が蒔いた種を育てる方が良い感じだ。あと課長とか部長とか、管理職の人の話を聞いて適切にコメントをする能力に脱帽。昔指導教官がどうので同じことを思ったこともある気がするけど。2次会ではなんかカラオケのある部屋に通されて、歌わされるはめに。まあやるからには全力を出すわけだが、もともと大したことないのに加え酔ってるので相当酷い。まあここは歌うこと事態に意義があったと信じたい。つーか、俺はお客さん(新人歓迎会なんで)なのかしたっぱなのかはっきりしてほしい。

終電前に2次会解散。(一部が)当然のように3次会行くだろって雰囲気なんだが、角が立つことを承知で帰ることにする。いや、明日は普通にあるんで。が、ダメ。京王線の終電が謎の事故でチーソってる。待ってたら運転再開するのかと問い詰めると、脱線してるんで今夜はもうダメだろうとの返事。ちょ。一応振り替え輸送件で近くの駅まで行ってタクれとの指示だけども、それも何時に帰れるかわかんないしなあ。大体近い駅ってどこだよ。もうね。つーことで新宿の漫画喫茶で夜を明かす方針で。最初はパセラにでも行って適当に歌った後(←2次会で歌わされたせいでカラオケ欲が高まったので)朝まで寝れば良いかと思ったんだけど、もう面倒になったので漫画喫茶の方針で。追い出されるのが5時なのは微妙なんで。
しかしあれだ。新宿駅西口から東口に抜けるのは本当に迷路みたいだな。あと、歌舞伎町は月曜の夜だってのになんでこんなに活気があるんだろうか。