2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書店のたどる道は電気屋さんのたどった道に似ている?

web

http://moriyamabook.seesaa.net/article/501217.html タイトルを見ただけであーそうかもと思った。普段もやもやしているものが言葉にされたというかそんな感じ。町の電気屋さんというのはもはや滅びかけてしまっているわけだが、本屋が同じ道をたどらない為…

http://gyroz.hp.infoseek.co.jp/2004/08/0830/200408300001.jpg 狙われているっ! まさにコアターゲットのど真ん中だ。

東方永夜抄

「幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」と「蓬莱の樹海」と「待宵反射衛星斬」を取った。 現在139/155。Lunaはまだ全くやってないんでそんなもんかな。

ライ麦畑で捕まえて

村上春樹じゃない方のね。世界の全てがインチキで気違いでいやったらしく見える主人公が家出する話、かな。 終始主人公の語り口調で物語が進んでいくんだけど、取り立てて盛り上がる箇所とかはない。思い出話をしているというか、そんな感じで終始淡々と物語…

カーニバル・イヴ/カーニバル/カーニバル・デイ

3部作。全部で2000ページくらい。長かった。 1年かけて起こる1つの事件群を複数の探偵の視点から書いた物語。と言う感じか。とても清涼院流水らしい話だったと思う。悪く言えば荒唐無稽なんだが。コズミック/ジョーカーもそうなんだけど、あまりミステリ…

カタン ワールドチャンピオンシップ2004 日本大会

http://mixi.jp/view_event.pl?id=96361 が気になる今日この頃。 んー行ってみたい。9/19かぁ、その頃ならもう暇になっているはずだしなあ。でも最近カタンやってないし、どうしたものか。

F

夏の終わり。と言うか夏休みの終わり。 まあそうは言っても、毎日学校には来ていたわけだが。

昨日の

読み返してみたらそう読めない気がするけども、一番言いたいのは 何故広く受け入れられているのかさっぱり分からない の部分です。少なくとも俺の直感的には不自然なことが「無難な常識」とされているのか。まあ京葉線ホームの動く歩道の部分には「急ぎの人…

ATOKで「こども」の第一変換候補が「子ども」でちょっとショック。

C

起きると15時。しょんぼり。 まあいろいろと目処は立ったんじゃないかと思う今日この頃。逃げ出したい気持ちはだいぶ軽くなった。

エレベーターエスカレーター*1で右側を開けるという悪習はそうそうになくすべきだと思うのだよ。新木場駅で右側せき止めた家族連れGJ。あれは自分さえよければ他はどうでも良いという独善的な思想であり、何故広く受け入れられているのかさっぱり分からない…

絶対領域はリアルでも萌える。 あと、俺はベルトみたいなのが無駄にいっぱい付いた服とか好きらしい。

コミティア69

朝8時に起きて行ってきた。 東京駅でたまたまビッグサイト直行バスがあったんでそれに乗っていくことにする。2週間ぶりの東京ビッグサイトはワンフェスとシティの人たちでいっぱいだった。まるでコミケ4日目。それほどではないか。つーか、コミティアの誘…

BookMarket

7年目のセキララ結婚生活/けらえいこ 笑ゥせぇるすまん4巻/藤子不二雄A コミックマスターJ8巻/田畑由秋,余湖裕輝 数奇にして模型/森博嗣 封印再度もあったんだが持ってるかもと言う思いが捨てきれずに買わなかった。 つーか、本当は月下の棋士の後半って簡…

不思議の海のナディア21話 「さよなら…ノーチラス号」

ナディア一番の盛り上がりどころですよー!!!!!!!! 俺はこの1話は前半20話の集大成だと思ってるというか、ナディア全39話のうち一番好きな話。今見ると「スーパーキャッチ光線」とか「スペースチタニウム合金」とかなんかネーミングがアレだなあとは思うけど…

やっぱり君が好き

というか「ティーンズビデオ2004 ドラマ編」の感想。面白かった。 優勝、準優勝、優秀賞の3本と半分に編集された優良賞の2本。このうち「やっぱり君が好き」は準優勝作品。あらすじは公式(→http://fbc.sub.jp/yappari/index.htm)でも見てくれ。今ならまだ…

C/R

バイトは3人/4個。と言ってもなんか仕事が多くて終わったのは16時半くらい。 帰ってから取り溜めてあるビデオを消化して寝た。

コミティア

http://www.comitia.co.jp/ うへぇ。明後日雨だってよー。まあそれはさておき。 今回は羽海野チカ原画展だってー! それは行くしか。つーか、前回行ってないんで今回は是非行きたいところ。手持ちの紙袋も心許なくなってきたし。今回カタログが手元にないん…

やっぱり君が好き

http://fbc.sub.jp/yappari/ NHK教育にて今日再放送ナ。これは見ないわけには行くまい(←本放送のとき知らなかったけど)。

さくら支援基金

web

http://sakura-kikin.mikage.to/ ブックマーク整理中に発掘。懐かしい。と言うか、まだ運営続いてるんだな。最近は定期報告も妙に期間が空いていたりするけども。いい加減本家が更新されなくなって久しいわけだが、これって開発終了とは別物なのかな。まあ基…

東方永夜抄

そろそろ何とかしないと本当にやばい気がしてきたので、永夜抄のスペルカードモードをしばらく自粛。スペルカードモードはちょっとのつもりで1時間とか余裕でやるので。本編とかは30分くらい(つまり1周)で結構やった気になるのになあ。

東方永夜抄

Hardのアポロ13を取って、「天網蜘網捕蝶の法」出した。このスペル簡単だな。初見で取った・・・と言いたかったが、2度目で。レミリアでやり直したら一発で取れた。最初魔理沙でやって、取ったあとにまたやってで魔理沙は6戦目くらいに。これは多分「光と…

C/R

今日は院試の日?

東方永夜抄

Hardの話。何度やってもアポロ13に到達できないなあ。あと、本編やる際にこれだ!ってキャラがいない感じ。とりあえずは幽々子か冥界組使ってるんだけど。レミリアも使ってみるか。 Extraの話。パゼストとフジヤマ取ったぁー。これで残るはラストスペルのみ…

昨日の話と関連していろいろ

経験値稼ぎは壁となりえるか http://cybird.blogtribe.org/entry-a7b585652f1959e0ad2eed9955797a89.html 他、そこからリンクされているサイトなんかを見てまたいろいろ考えてしまったので。 まず、昨日の話のつづきから。 対戦ゲームの話を振ったけどアレは…

C

一昨日リンクしたサイトから朝比奈と同じくらい人が来て吃驚。

軟弱なゲーム

http://iwatam-server.dyndns.org/column/19/index.html 昨日のmasamasaさんのコメントから。いつもながらあんまりまとまってない。 ゲームの寿命を延ばすためのアプローチって、逆にゲームの寿命を縮めていたりしませんかね? ま、それはさておき。ゲームが…

東方永夜抄

魔理沙でNormalのスペルカード集め。あと1枚。永琳のラスペの「蓬莱の薬」がどうしても取れない。1周したあとの緑の斑鳩弾がどうしても避けられないんだよねえ。五色の弾丸はかなりきつかった。40戦くらいやったよ。全体的に輝夜の方が難しい。誰だ、Norma…

ロッカーの処分完了。なんでみんな終わってから来るかなあ。工基礎部屋の人らに手伝ってもらってなんとか。なんかF棟に持って行く予定だったはずだが、旧智慧研に持って行くことに。あとは明日漫画ゲームなどを処分して新体制へ移行される予定なはず。 ゲー…

C

冷房はたまたま昨日入らなかっただけのようだ。まだまだ夏は続きます。