不思議の海のナディア21話 「さよなら…ノーチラス号」

ナディア一番の盛り上がりどころですよー!!!!!!!!


俺はこの1話は前半20話の集大成だと思ってるというか、ナディア全39話のうち一番好きな話。今見ると「スーパーキャッチ光線」とか「スペースチタニウム合金」とかなんかネーミングがアレだなあとは思うけども、80年代テイストみたいな感じか。ネモとガーゴイルの対比がとても良い。かつては同志だったと言うことをにおわせる会話とかな。ビナシス(皇帝)のことも話に上がったりして後半につながる話でもある。しかし、ガーゴイルに比べてのギーガーの小物っぷりはそりゃあ映画版失敗するよなーって感じだ。
エレクトラの自爆しましょう発言のくだりは見てて鳥肌が立った。本当に。南の島編と同じアニメだとはとても思えない。