2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もやる気なく。これで今年も半分が終わったかと思うとなんか焦るなあ。今年の目標は特に考えてなくて、強いて言えば去年の損を取り戻す@株くらいなわけだけど、まあその目標は順調に達成されつつあると言えよう。1/15比(←今年の初めの日じゃないのはそ…

足が痛いのが治らないという。週末の疲労っぷりが全然抜けてなくて終日だるだると仕事。しかし週末は元気だったなー。金曜夜から自転車40km→引っ越し手伝い→飛び跳ねる→(3時過ぎくらいまでゲームとか)→ゲーム会(9時→21時)→BSWで2時までだもんな。その反動が…

【茅場町17回目】6/28(日)ボードゲームオフ会

俺の嘘彼女は世界一が大変面白かった。同人ゲーっぽいのとフレーバーが人を選びそうだけど、ゲームとして面白いと思う。これは買っても良いなあ(←そうやってまたやる場がないゲームが積み上がるという)。あとやったのはDominionとかSmallworldとかアグリコラ…

当初(先週くらい)の予定では自転車で遠出するつもりだった(ガンダムでも見に行こうかと思ってた)んだけど、昨日の夜mixiみたらたまたま今日開催だったのでボードゲーム会に参加。部屋を出るときに雲行きが妖しかったので(晴れてると思ってた)念のためと傘を…

Tano*C 10th Strike

16時半をまわったくらいに入場。とりあえず物販で持ってないCDを買ってロッカーに荷物を収める。なんか初っ端からセカンドフロアがアツイ。まあとりあえずということで酒でも飲みながら鑑賞してたり。続いてすぐにUSAOタイムハジマタ。タイムテーブル見る限…

弟の人の引っ越し手伝いに。俺が言うのもなんだけど段取り悪いなあ。11時くらいには概ね片付くんじゃないかと思ってたけど、結局向こうを出たのは13時くらい。それからいろいろあって結局解放されたのは15時半くらい。もらってきたデスクトップPCのディスプ…

目白通りを練馬の辺りまで行って35km+5kmくらい。途中で止まって地図を見るのにサイコン止めたら出発するとき動かし忘れたという。体力(足)的には40kmくらいはわりと余裕だなあ。2,3時間になるので尻が痛くなることの方が問題だ。あと巡航30kmは(まだ?)きつ…

やる気-5(仕事にのみ適用)が発動したのでさっさと帰る。社内ルールとかとのしがらみで誰かがちょっと遅くまで残ってる必要があるんだけど、その辺はまあその空気を読まずに。ちなみに昨日も同じような状況だったんだが昨日はがんばって残ってみた。空気を読…

仕事の話。既存のプログラムから仕様書を起こしたりしてるんだけど、そのプログラムが結構読みにくい。コメントが大切というのは全くその通りでそこに異論はないのだけど、インデントの仕方とか1行の文字数の規定とかでだいぶ変わってくるなあ。コメント率だ…

定時退社日なんだけど、昨日早く帰っちゃったしということで何となく帰るとか言い出しにくくて21時くらいまで残業。まあ予定を前倒しにするのはやぶさかではないので、別に遊んでるわけじゃないんだけど作業効率はかなり悪い。やはり目標に対して常にちょっ…

2週間くらい乗ってなかった計算か。体力落ちたわー。 中野通りを北上して板橋辺りまで行って帰ってきて25kmくらい。危うく埼玉まで行ってしまうところだった。もうちょっと距離があっても良いと思うんだけど、やはり池袋は意外と近いな。帰りに山手線内に入…

会議の資料に「ヒアリハット」とか書いてあるのがなんかイラッとくる。「カストマイズ」は気にはなるけどまあその程度なのにこの差はなんなんだろう。社内の権威ある場所から降ってきた資料だからかな。 天気もいいことだし19時過ぎくらいにさっさと帰ってく…

またも社内教育で半日つぶれたり。 前から思ってたんだけど「カストマイズ」という単語が激しく気になる……。なんかディスクトップに似たにおいを感じるんだけど。今打ったところで気がついたんだけどATOKはちゃんとデスクトップの誤りって出してくれるんだな…

ルセッタアミュゼ吹奏楽団第3回定期演奏会

3月くらいにそういうものがあると知ってわりと楽しみにしてたイベント。事前情報だけだとわりと普通の演奏会で(公開されてる曲目数から)1時間ちょっとくらいの短いイベントなのかなーと思ってたんだけど全然そんなことなかった。 第一部はまあそれこそ当初予…

なんか朝になって外を見ると雨が降ってるんですよ。傘なんか持ってこなかったっつーの。これだから梅雨ってやつはー。 予定通りゲーム会から帰って来て寝て起きて。11時くらいまで3時間くらい寝れば良いかなーと思っていたらまた微妙に寝坊した。これでは朝…

peru邸ゲーム会へ。まあいつも通り10時に向こうの駅着でいいかなーと考えてたんだけど、寝坊して30分の遅れ。当然ながらプリキュアを見てる余裕もーとか思ったけどそもそも今日は土曜日だった。昼の部はまあDominionに入ったりそこそこ軽いゲームを回す感じ…

王だぁ!

WiiウェアはまあWii扱いでいいよね。 以前どっかのサイトで見て気になってたので買ってみた。アイディアはかなりアリだと思うんだけど、説明書と操作性が何か微妙。パラメータとかの要素はかなりたくさんあって、説明書も(オンラインで読むにしては)結構な分…

定時過ぎくらいに帰って新宿駅方面へ。途中同期の人とエレベーターで偶然会ったので駅方面まで話ながら行く。まあ何というか相変わらずだ。当初の目的であったイエローサブマリンでユーロ規格のスリーブを買ってとらのあなへ。スリーブはDominion用に買った…

昨日書いてたやつが単体テストまで完了。当初予定ではそれは一昨日終わってるはずで、俺の予定でも昨日終わらせる予定だったんだがなあ。設計からあれこれ足した(正確には関数分割した)ので内部設計書を大幅に書き直さないとなあ。それでもまだ別関数に書き…

今日は天気がいいので定時で帰って自転車にーと言いたいところだけど、どうにもテストがはかどらないので23時付近まで残業するはめに。上位システム連携関連なんだけど、駄目データは適当にエラーにするとして、エラーデータリストをどうするか(どういうパタ…

仕事はまあ適当に。21時過ぎくらいに退社した気がする。 久しぶりに(そうだっけ)東方をやった。妖々夢Hardと風神録Normal。改めてやってみると風神録はわりとアリ。地霊殿と違ってボスのパターンが理解できないものじゃないってのもあるし、ホーミング強いと…

ちょっと2,3分寝坊したせいで朝食を食べてる暇がなかった。いや正確には買って行く暇がなかった(俺は最近朝食を始業後PCが立ち上がるまでの間に食べてるので)なんだけど。まあ大差ない。最後の信号を抜ける時間はだいたい一定(普段と遅い日での違いは1回分)…

とりあえず帰って来て昼まで寝る。午後からはまあ洗濯とか掃除とかを気合い入れてやってたらもう夕方に。短い週末だった。洗濯はまあともかく、掃除をするのはかなり久しぶりな気がする。記録によれば4月頭らしいが。まあ感覚的にもだいたいそれくらいかな。…

ヲタリズム ver2.03

わりと暇があったので行ってきた。しかし実際これに行くより(夕方とかに)自転車乗りに行く方が有意義だったかもしれぬ。 今回はわりと時間通りに。入り口のところで人の整理中だと言われたので開幕からどれだけ混んでるのかと思ったら単に入場の手際が悪いだ…

今週末はわりと予定とかないのでのんびりと。滞ってた日記とかを書き出したりなんだりと、まあそれなりに週末タスクを消化してたような気がする。あとはAW:DoR。 21時くらいにうちを出てヲタリズムへ。川崎のモール街のところに一蘭があったので行ってみる。…

スーパーまで往復で4kmくらい。いつでも足がつけるような体勢でゆっくり走ってるとは言え、片手で荷物を持ってると不安定だなあ。

仕事はまあいつも通りに。昨日の問題だったところはとりあえず回避。ソースを追っかけてったら大して必要ではない処理が原因だったのでそこをコメントアウトということで。根本原因がわかってないのが嫌な感じなんだけど。 インスタントコーヒーとして会社で…

朝起きるとなんか微妙に気持ち悪い。若干飲み過ぎの気。あ、いや違うな。気持ち悪かったのは寝る前で、起きたあとは単にだるかっただけか。まあつまりいつも通りということですな。 保険の人の話を聞いた。更新期間が20年と言うのはなかなかユニークだな。あ…

仕事。printfフォーマットを使った自作のログ出力関数ってのが(何種類か)既存にあって、こいつらがポインタを受けるのか値を受けるのかが統一されてないせいで、ポインタを渡すところに普通にint値を渡してた。これって普通コンパイルエラー(or警告)になると…

池袋まで行って25kmちょっと。行きは回り道で帰りは(ほぼ)まっすぐだったんだけど、帰りは7kmくらいだった。意外と近いもんだね。体感的には池袋〜高田馬場が新宿〜高田馬場の半分くらいの距離な感じ。何故高田馬場が基準なのかということについて特に他意は…