ちょっと2,3分寝坊したせいで朝食を食べてる暇がなかった。いや正確には買って行く暇がなかった(俺は最近朝食を始業後PCが立ち上がるまでの間に食べてるので)なんだけど。まあ大差ない。最後の信号を抜ける時間はだいたい一定(普段と遅い日での違いは1回分)なので、遅い日でもそこからがんばれば間に合いそうなんだけど。つーかそもそも最近フレックス勤務にクラスチェンジしたので始業時間にこだわる理由はないんだけど。
昼休みは保険の人対応。珍しく朝を抜いたら昼も食べられなかったという。なんと間が悪いのか。まあ日曜に考えてた内容で概ね合意。契約に至ると言ったところか。健康診断書を見せたらまあ審査がいるけど大丈夫でしょという回答。それからその場で書類を書くことになっていろいろやってるうちに昼休み終了。腹減った。しかし俺の健康状態に問題がなかったらその場で契約書類を全部書かせて(今日はんこ持ってないよと行ったら下で買って来るからそれを使うじゃだめかと聞かれるくらい)、その場で初回の掛け金まで持って行くという手際の良さ。まあ気が変わると困るからってのはあるんだろうけど。こういうのを見せられると保険がクーリングオフの対象になってると(説明された)言うのもうなずけるなあ。実際半分くらいは要らないものだと思うし。
午後は13時から社内教育があったんだけど、担当者が13時半と勘違いしてたようで遅れてくる始末。こんなことなら十分昼食を食べてる暇があったんじゃないか。内容はまあいつも通り。だるい。実際普段そんなの仕事にしてない人を連れてきて社内教育の講師をやれって言ったって(準備期間がどれくらいあるのか知らないけど)有意義なものになるとは思わないけどなあ。
天気予報では降らないことになってたはずだが、夜になったらなんかやたら雨が降ってきて困る。20時くらいからずっとアメッシュを見ながら仕事をしてて、雨が止んだところで帰るつもりだったんだけど、今だと思って会社を出るとちょうどまた本降りのタイミングという。まったく未来予測というのは難しいなあ。