2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から現地で通常営業。まあ適当に環境作ったりとかテストやったりとか。最後に清書するからいいやと思って適当に作ってた中間生成物を清書する作業も必要だな。意外とやることがたくさんある。まあテストはそんなにできるところないんだけど。インターネ…

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

16章攻略中。 ロスをクラスチェンジして再び見習い戦士に。2回目のクラスチェンジは普通にアイテムが必要なんだな。あと上級職の選択肢が勇者と見習い戦士だったので、一応これで上級職扱いと言うことになる。まだクラスチェンジできるかどうかが気になった…

昨日の日記があまりにアレなところがあったので一部修正。あんま変わってないんだけど。 今日も普通に出勤。いや普通というか、6時起きなんだけど。さすがに日曜の7時台の南武線はがらがらだ。土曜の8時台は結構混んでたんだけど。曜日の差よりは時間帯の差…

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

15章クリアまで。エイリーク側はやっぱりわりと簡単目な様子で特に問題なく進んでいる。クーガーをうっかり倒しちゃった(エイリークで話しかける発想がなかった)くらいか。いやだってクーガー飛竜のムチとか持ってるんだよーこれは倒すでしょー。悪役顔っぽ…

引っ越し。運送業者がきてから箱にナンバリングしたりとか不手際が目立ったものの、まあなんとか搬出搬入完了。んーこういうのって全部自分の配下だけで話ができるならうまくできるんだけど、他の人と調整しながら進めないといけないのが難しいなあ。と言う…

開発場所から現地に引っ越すための準備とか。LANに乗っかってたPCのウィルススキャンをするのに、全ドライブ共有して別PCから全ファイルを検査とか言う方法で。ところでこれメモリ上とか走査できないし、やらないよりマシかもしれないけど十分な方策じゃない…

普通に仕事なんだけど、普通に暇。 今日の発見。その一。XPでcompmgmt.mscから新しくユーザを作るとき、ユーザ名にコンピュータ名と同じ文字列を入れたときのエラーメッセージがおかしい。まあWindowsのメッセージがおかしいってのはよくある話らしいから別…

ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

7時間くらいやってとりあえずクリアまで。 大雑把に言ってしまえばトルネコ(ダンジョン+店)みたいな感じのゲーム。ダンジョン潜りの部分はローグライク+アクションな感じでファルコム系(平面見下ろしでアクションという意味で)だと思う。印象だけで言うならZ…

結局秋葉行ってきた。何かのついでで時間が限られてるって状況じゃないのはずいぶんひさしぶり。まあ昼過ぎから行って夕方前(通勤時間帯にかからないように)帰りたかったのでいわゆるオタ的な店しか回ってないんだけど。秋葉原のとらのあな行くのひさしぶり…

咳は昨日と比べてだいぶ我慢できるようになった。これはすぐ治りそうだな。前のときは半月以上引きずったからなあ。 仕事。今日はまたずいぶんとやることがない。で、明日もやることないので明日は休みになった。そんな急に休みとか言われてもどうしたものや…

あーもう月曜日か。雨が降ってるとか勘弁して欲しい。普通に会社に行って、普通にテストやりつつサボってた。といつも通りも良いところ。 相変わらず咳が止まらない。咳をすると脳が揺さぶられたような頭痛を感じるので何とかならんかなー。とりあえず今飲ん…

部屋を片付けた。一番の難所はPCの前に積み上がってたティッシュの山だったな。最初はそこにおいてあったゴミ袋に収まるくらいだったのに、いつの間にかそれを飲み込んで大きな山と化してたわけで。公園とかでゴミ箱を設置するとそこがゴミ山の中心になるか…

朝はがんばって起きた。 昨日の反省から、受け付け開始の時間にあわせて再び昨日の医者へ。が、昨日より人数が多い。その分時間も遅いようで、14時くらいにまた来てくださいと言われた。14時て。今まで何で土曜日午前中しか受付してないんだよと思ってたけど…

朝起きて微妙に調子が悪かったので、医者に行くことを決意。会社の方には医者行ってから行くから遅れるわと連絡して普段より30分遅く家を出る。で、医者に行ってきたんだけど、9時から診療開始だったので9時ちょうどに行ったら30人待ちで3時間待ち。えーいこ…

昨日の夜は鼻づまりがひどくて全然寝れなかった。とりあえず鼻炎止め+風邪薬と言うやっちゃいけなさそうな薬のあわせ技で凌いだけど。口の渇きっぷりがひどい(鼻炎止めの副作用+口で息するから)。今日は祝日で近所の医者は全滅なんだよなあ。まあ昼まで寝て…

一応1日寝込んでだいぶ回復した風味なので出社。でも夜は鼻づまりがひどくてあんまり良く寝れてないんだよなあ。電車では積極的に座っていく戦略で。途中の薬局で風邪薬を補充していく。今回はのどが痛いのでベンザブロックL錠を採用。30錠(10回分)あれば十…

朝起きたら熱っぽい(体感で38度弱)ので、休むことに。まあどうしても行かないといけない用事があるようなら風邪薬飲んで行くんだけども。幸いそんなこともなかったようだ。いや実際風邪薬飲んでちょっと無理すれば普通に会社行けるレベルなんだけど、去年そ…

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

第一部クリアで、分岐はエイリークの方へ。これもなんだかんだでSナイト部隊が強いなあ。傭兵弓兵が弱くて困る。 とりあえずマップをうろついてレベルを上げるのもあれなのでさっさと9章へ。左中央の村がかなり厳しいんだけど。

なんとかいつもどおりに起床。運良く電車で座れたので7+1時間くらい睡眠が取れた。 仕事はまあ適当に。明日の準備とかってんで22時近くまで残業するはめに。帰りついたのは23時半くらい。だから横浜は遠いんだよなー。 帰りの電車でも運良く座れたんだけど(…

【茅場町2回目】 ボードゲームオフ会(1時間以上かかるゲームメイン)

会場ついた時点ではわりと元気だったんだけど、途中で電池切れたら帰ろうかくらいのつもりで。 やったゲームは以下のとおり。まだなんかあったかも。 ドラゴンイヤー Ekonos ヨーロッパを舞台にした陣取りゲーム。モチーフは会社経営と言うか投資と言うか。…

昨日からの続き。 プリキュアが終わったあたりで車持ちの人が帰るというのでセンターまで乗せてってもらう。ついでにTXの回数券を1枚売ってもらった。せこいと言えばせこい話だが、回数券は買ったほうも売ったほうも両方利益があるからいいんだよ。この時点…

LINEAR Vol.25

vol.19以来でおよそ1年ぶり。 今回の見所はなんと言ってもみさきち vs Atsushi Oharaだった。まあ要するに普通にアニソン祭りだったわけなんだけども。イメージ的にはハチロクのときとおんなじ感じかな。アニメだけじゃなくてゲームとか同人アレンジとかまあ…

寝坊した。11時半くらいに家を出て会社へ。京王新線側に行くためには明大前で各停に乗り換えて、笹塚で都営新宿線直通に乗り換える必要があるのか。てっきり相模原線から来る急行かなんかに直接明大前で乗り換えればいいと思ってた。まあそんな感じで会社経…

ファイアーエムブレム 聖魔の光石

ハードで適当に進行開始。 今作はなんかどうにも魅力あるキャラがいない感じだなあ。光魔道士の人は悪くないけど、あとは主人公くらいかなあ。見習い戦士がレベル10でのクラスチェンジでまた見習い戦士になれたんだけど、これって外伝の村人相当なのか。しか…

雨降ってて会社行くのだりー。19時くらいには帰る予定だったんだけど、なんか気がつくと20時過ぎてたりするから困る。また今日もやったテストと関係ないところの障害票をたくさん(と言っても5件程度)書いてしまった。 明日の予定。まずは耳鼻科に行って花粉…

昨日寝たのが遅かったので南武線で寝ていくつもりだったんだが、混んでて座れなかった。南武線は本当に読めない。混んでる日とすいてる日とあるんだけど、曜日依存というわけでもないようだし。まあそれを言ったら京王線もこの時間帯はたまに妙に混んでるこ…

仕事がテストばかりでつまらないので最小限のノルマだけこなしつつ効率的にサボる。インターネットにつながるようになってから時間泥棒に遭いまくりな感じ。 Amazon祭り。なんか話題になってるようなので職場から自分のメールアドレスで検索してみた(←これは…

寝坊した。 電車の中で暇だったので株をいろいろ買ったり売ったり。銀行ETFをあきらめて上昇余地のありそうな新興を購入。前日比プラスなのは間違いない(これだけ全体があがってればそりゃあもう)のだが、何もしないで放置しているのと比べてプラスかどうか…

いつものように憂鬱な一週間の始まりだー。部屋を出る直前の天気予報で雨が降ってることを知る。雨とかやめて欲しい。まあ花粉の飛散量が減るから良いんだけど。その分は翌日に転嫁されるからなあ。会社側で普段なら10分歩くところを地下鉄使ってみた。地下…

昼まで寝過ごした。近所の耳鼻科を一通り調べてみると、日曜は休診or12時まで。平日は遅くても19時までなのでこれは来週までいけないなあ。いや来週末は行ってる暇とかたぶんないんだけど。とりあえず今日の夕方外出したときの花粉の飛びっぷりがあまりにひ…