昨日の日記があまりにアレなところがあったので一部修正。あんま変わってないんだけど。
今日も普通に出勤。いや普通というか、6時起きなんだけど。さすがに日曜の7時台の南武線はがらがらだ。土曜の8時台は結構混んでたんだけど。曜日の差よりは時間帯の差だろうなあこれ。適当にテストとかやってるのを横目になんか雑用っぽいことをずっとこなしてた感じで。17時くらいに撤収。帰ってくると18時過ぎくらい。
駅から目的地まではバスで行ってるんだけど、距離的にタクシーでワンメーターなんだよね。まあ歩くことも十分可能なくらい。で、横浜市営バスって210円なので、3乗でタクシー使うのとほとんど値段的に変わらないんだよな。まあ後で精算するのにタクシー使うと面倒が増えるというのはあるんだけど。これはたぶん会計上の問題なんだろうけど、そうやって(価格・利便性ともに有利なのに)気軽にタクシーが使えない(正確には使えないではなく利便性が大きく落ち込む)というのはなんだかなあ。ところで横浜市営バスPASMOに対応すると前から告知があるんだけど、どうやら使ってる路線で採用されるのはちょうど終わって行かなくなるころらしい。うまくいかないなあ。
最近出張先が変わったり出社時刻が変わったりとしてるので、よくYahoo路線検索使うんだけど、これ分倍河原京王線(上り)→南武線の乗り換え時間を2分で接続可能とかにしてるから困る。いや一応可能なんだけど、それを実現するには結構難関が多いんだよな。電車が南武線ホームに入る前にホームにたどり着かないと、降りる人に阻まれて南武線ホームにたどり着けないんだよね。あ、待てよ、ひょっとしたらエレベータを仕えばいけるかもしれないな。たぶんこの手の「現実的に乗り換えるのが厳しい」接続表示って結構そこかしこにあるような気がするけど。データとしてある駅である線からある線に乗り換える為の所要時間というのを持ってれば何とかなる気はするけど。駅の数とか、時間帯による変動とか考えるとデータ収集が現実的じゃないと言う話になるのかな。
久しぶりに本屋に行った。んでついうっかり1万円超買い込んでしまった。いや、前にどこかで見て欲しかった暗号解読とか最短経路の本とかが普通に売ってたのでつい買ってしまったんだよね。あれ、でも暗号解読ってハードカバーの本買ったんだけど、これって文庫になってるんじゃなかったっけ。3冊分冊くらいで。最短経路の本は適当にぱらぱらめくって見たらチケットトゥライドの写真が載ってたな。いや別にこれは購入の決め手になったりとかしたわけじゃないんだけど。明後日とその次が休みなので今晩辺りにAmazon発動しようかと思ってたところにこれなので、まあAmazonは延期で良いかな。どうせ時期を逃すと困るようなものは買わないし。