ファイアーエムブレム 聖魔の光石

15章クリアまで。エイリーク側はやっぱりわりと簡単目な様子で特に問題なく進んでいる。クーガーをうっかり倒しちゃった(エイリークで話しかける発想がなかった)くらいか。いやだってクーガー飛竜のムチとか持ってるんだよーこれは倒すでしょー。悪役顔っぽかったし。確かに後から考えれば10章過ぎてもドラゴンナイトがいないというのは変な感じもするけども。
攻略サイトを活用して15章の砂漠の財宝は全部ゲット。ここでLv20も結構登場してきたので随時上級職へ。今回はフランツとかフォルデがナイト組ではあたりかな。魔道士組は優遇されてるのでとりあえずここまでに参入してきている人は全員使っている(ユアンはまだ育ててる余裕がないので放置)。シスターも1人使うのがパターンなのでナターシャも適当に。飛行系はターナで決まり。物理歩兵がロス(見習い2周目lv20)くらいしかいないのが問題だなあ。一応ネイミー育ててたけど最近脱落気味だし。ヒーニアス使えば良いって話ではあるんだけど。あと剣士傭兵系で使ってるのが誰もいない。ヨシュアがLv14くらいで微妙にへたれ気味なんだよなあ。マリカは育ててる余裕がないのでまだ放置。ジストは登場時のレベルが高いのが気になるんだよなあ。
まあそんな感じで。どうせみんな育てても出撃可能数は決まってるし、クラスチェンジアイテムの数も決まってるので思い切って絞るべきなのはわかるんだけど。兵種として外したくないのがいくつかあるんだよなあ。完全に攻略だけ考えるなら、魔道士がいればスナイパーはいらないし、ロスがいるのでもう傭兵系もいらないと言うことになる。ぶっちゃけた話、壁になるユニットがいくらかと、殲滅要員としての魔道士と、ユニット回収要員の騎兵(これは壁が兼務)がいれば十分という話になる。まあ聖魔はその辺適当にやってもいけるからね。レベル上げとかできるし。
ところでロスの見習い2周目ってどうすると次の職になれるんだろう。前はLvMAXになった次の章の出撃タイミングでクラスチェンジになってたっけ。ところで見習い2周目になる際に移動力が1あがってるんだけど、これ延々できるとするとすごいことになるんじゃ……。まあ経験値は普通に入りにくくなって(トータルレベルに依存?)いくんだけど。