引っ越し。運送業者がきてから箱にナンバリングしたりとか不手際が目立ったものの、まあなんとか搬出搬入完了。んーこういうのって全部自分の配下だけで話ができるならうまくできるんだけど、他の人と調整しながら進めないといけないのが難しいなあ。と言うか、自分に期待されている役割がどこまでなのかわからないのが問題か。会話のプロトコルがあってないので、省略された部分の補完に差異が出てくるんだよな。
さて、搬入された品物が送り出したときより増えてる気がする。そもそも送り出したときの一覧が微妙に信用できないのだけれども。箱にはすべて番号を書いて貼っていて、搬入されたすべての箱に番号が貼ってあったから搬送中に増えたりはしてないはず。搬出のとき、全部出したと思ってたところにもう1つディスプレイが出てきて慌てて新規に番号を振ったりしたので、その分かも。そのときは、番号の振り漏れがあっただけだと思ってたんだけど。別プロジェクトの品を持ち出したとかじゃなければ良いけど。まあとりあえず報告はしておいた。
んで、現地。前にも見学したけどここ環境悪いなあ。とても人が長時間(しかも連日)作業するような場所じゃないと思う。とりあえずマスクはしておいた方がいい(ちょっと埃っぽい)くらいではあるけど、耳栓は必須とかって噂が流れている。今日はラインが動いてないので比較的静かではあるんだけれど。それでこのレベルかー。あとパイプ椅子は疲れやすいから嫌なんだよなあ(←贅沢)。8h/dayはまあ我慢するけど、こんな環境に長時間とか居たくないんだけど。
手元のHUBのランプはちゃんとついていて、通信ができているような点滅もちゃんとするんだけど、別の部屋にある(上位)HUBを介してつながってる(ことになっている)コンピュータにpingが通らない状況で、現在の状況を調査するには技術的にどうすれば良いんだろうか。こういう場合はネットワーク配線図とにらめっこしてちゃんと配線されているかチェックする以外に方法はないのかな。
18時に帰れたんだけど、なんか壮行会的な雰囲気で軽く飲み会。明日も早いのになあ。正直全く気が進まないのだが、collision avoidanceを発揮して参加。いわゆるスポーツ新聞的な話題というのは全くついて行けなくて(あんまりついて行く気もないのだが)困る。問題は俺以外の参加者が全員そっち側の人ということ。じゃあどんな話題なら良いんだよと言われても、今の俺は狭く浅くという主義なので特にこれと言う話もないんだけど。まあ少なくとも一般新聞的話題とかオタ的話とかならこの手の居心地の悪さはないので悪い話ではない。人の話を聞くのは嫌いじゃないし。少なくともそれなりに話す人がいたら聞き役に回った方が面白いと思うんだけど。その人自身の話を聞く分には別に全然かまわないんだが、突然おまえはどうなの的に話を振られるのが嫌なんだよなあ。やっぱり半端に一般人ぶってるからそういう方向に引きずられるのかなあ。
結局22時に帰宅。明日早いから24時には寝たい。とすると事実上昨日と自由時間が変わらないじゃないかorz。