開発場所から現地に引っ越すための準備とか。LANに乗っかってたPCのウィルススキャンをするのに、全ドライブ共有して別PCから全ファイルを検査とか言う方法で。ところでこれメモリ上とか走査できないし、やらないよりマシかもしれないけど十分な方策じゃないよねと思うんだけど。まあいいや、それでやってみたんだけど、普通に共有すると%systemroot%が見えない。うーん。ドライブのルートを共有すると全部見えるようになると思ってたけどそうでもないのね。あとなんかディレクトリの深いところが見えない。あ、これは単にパス長の問題かもしれないんだけど(255文字制限ってまだあるんだっけ?)。で、結局NortonAntiVirusの体験版落としてきてスキャンすることに。どうせ客先にもAVSがあるはず(情報システム関係の専門部署があるようなところだし)で、遅くとも納品後には入れるはずなんだからあらかじめこっちに提供してくれてれば良かったのにねー。
そんな感じで22時半くらいに退社。ちなみに終電は23時ちょうどくらいである。昨日といい今日といいルセッティアやってる暇がないじゃないか。
ふと思った話なんだけど、空気が読めないというのはすなわちCSMA/CDがうまく機能してないと言うことなんじゃないか。いやまあ該当するのはCSの部分だけって気もするけど。