普通に仕事なんだけど、普通に暇。
今日の発見。その一。XPでcompmgmt.mscから新しくユーザを作るとき、ユーザ名にコンピュータ名と同じ文字列を入れたときのエラーメッセージがおかしい。まあWindowsのメッセージがおかしいってのはよくある話らしいから別に珍しい話ではないと思うけど。ところでcompmgmt.mscのローカルユーザってXPHomeにはないんだな。その二。ユーザアカウントから新しくユーザを作って、ユーザアカウントからユーザ名を変更したとき、compmgmt.mscからユーザを確認すると、変更後の名前はフルネームの欄に入ってる。で、ログインするときは変更前と変更後のどちらでもログインできる(パスワードは共通)みたい。タスクマネージャで見れるプロセスの起動ユーザとか環境変数のログインユーザとかを見るに、単に変更後のユーザ名はエイリアスとして機能しているだけの様子。その三。Windows(NT系)のメモ帳で「aaaa bbb ccc ddddd」みたいな、4byte+3byte+3byte+5byteの文字列を保存して開くと文字化けする(Wikipedia:メモ帳)。
あとまあ/.J見てたらコンピュータ囲碁がプロ棋士と対局したとか、ルービックキューブの任意の局面からそろった状態にするのに必要な手数の上界が25手だとか。日記のほうで知ったんだけど、28日に取り上げられてたな。コンピュータ囲碁の話なんだけど、対局が9路盤で行われた(19路盤もやってるけど)ってのを読んで、9路盤でもまだ必勝手見つかってないんだーと思ったものの、考えてみれば当たり前の話。9路盤でも8×8のオセロ版よりパターン多いもんな。
夕方になったらなんだかんだで忙しくなったので22時に退社。くそう。俺は一刻もはやく帰りたいというのにこのありさま。と言うか、朝のうちにやること言っておいてくれればもうちょっとこう、ねえ。
帰ってきたらインターネットが止まってた。あーそういえば先月の回線代払ってなかったもんなあ。停止勧告のはがきを見てないんだけどどこにやったのかな。まあいいや明日の朝会社行く途中にコンビニで払っていくか。帰る頃には復旧してるはずだ。水道代も一緒に払わないと。水道もなんかわりと簡単に止まるっぽいんだよなあ。口座引き落としかカード払いにしたいんだけど、手続きが意外と面倒っぽかった(去年九州行く前に調査)んだよなあ。いやこうして毎月面倒な思いして払ってるんなら、どこかでがんばってプロセスを変えた方が効率が良いはずなんだが。いやでも来年度中に引っ越すしなあ。そういうのは引っ越してからでも良いんじゃないかって気はする。そういえば最近NHK払ってないな。これはなかなか止められるっていう危機感というか払うきっかけがなくて。NHKも不払い者にレベルを設けて、今月中に払わないとあなたの不払いレベルが上がりますよー(別にあがっても何もないけど)みたいな方法で督促してくれれば払うきっかけになるんだが。まあ一度払った後の継続のしやすさはNHKはさすがと言ったところなんだけど。