ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方

7時間くらいやってとりあえずクリアまで。
大雑把に言ってしまえばトルネコ(ダンジョン+店)みたいな感じのゲーム。ダンジョン潜りの部分はローグライク+アクションな感じでファルコム系(平面見下ろしでアクションという意味で)だと思う。印象だけで言うならZweiっぽいかなあ。あんまよく覚えてないんだけど。店のパートはエロゲっぽいと言うか、アリスソフトとかでありそうな感じ。基本は市場で物を買って自分の店で売るんだけど、街に出たときに特定の場所(教会とか)に行くとイベント(個別キャラ攻略の)が進展していくって感じ。ノルマ達成自体は店パートだけやってればたぶんわりと楽なんだけど、ついダンジョン攻略とかにかまけてしまう。
ゲームのストーリーとか絵とかはまあ普通かなあ。ただ同人ゲームと考えれば十分良くできてると思う。システムとゲーム時間の長さが絶妙な感じがする。資金ののびの勢いが一番良いところ(二次関数的な感じがするので実際はまだ増加率はあがるんだけど)でとりあえずのゲームが終わるのが良い。どうせその後にエンドレスのやりこみモードみたいなの出るよねーとプレイヤーに期待させつつ、それを裏切らないとか。
まあもうしばらく(10時間くらい?)はやると思う。商人レベルMAXと全ダンジョン制覇くらいまではやりたいところ。アイテムコンプまで行くのはやり過ぎな感じだなあ。