結局秋葉行ってきた。何かのついでで時間が限られてるって状況じゃないのはずいぶんひさしぶり。まあ昼過ぎから行って夕方前(通勤時間帯にかからないように)帰りたかったのでいわゆるオタ的な店しか回ってないんだけど。秋葉原とらのあな行くのひさしぶりだな。合計でCD12枚+ゲーム4つ購入。CD購入の累計が105327/76枚と言うことで、ついに10万の大台に乗った。このペースだと年間で50万くらい使う計算になるんじゃないか……。四半期ごとにM3とかコミケとかでっかいイベントが必ずあるから、四半期単位で考えるとたぶんそんなに季節要因は効いてないはず。
で、買ってきたゲームなんだけど。とりあえず出てたら買うPlatineDispositifの新作(そういえばGUNDEMONIUM RECOLLECTIONやってないなあ)と初めて買ったEasyGameStationのルセッティア、あとはSTGを2作。ルセッティアはメッセサンオーのデモを見てるうちにだんだん面白そうに感じてきたのでつい買ってしまった感じ。で、普通ならこの後イベントとか行って、買ったときの楽しみ感とかが薄れた状態で帰宅→インストールする気力がなく放置というパターンなんだが、今日はそのまま直帰。と言うわけで早速インストールしてプレイ。これについては別項で。(プレイ時間が)長くなりそうだし。
なんか平日だというのに秋葉原はやたら人が多かった。なんか若い人が多かった感じなので、これは春休み効果なんかね。まあ時期的に大学進学(or就職)で上京してきて、ちょうど引っ越しのどたばたが終わった頃という考え方もあるかもしれない。考え過ぎか。
18時過ぎくらいに帰ってきてあとはずっとルセッティア。