2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車抱えて九州へ。台風が来るって話しだったけど、起きて天気を確認するとほとんど降ってないレベルの小降り。このときは俺の日頃の行いに感謝したものだけど、風呂入ったりしていざ出発というタイミングでは普通に雨が降ってる。一旦持ち上げておいて落…

DENPA11

俺の課題はまだおわってねぇ!

朝起きてみるとずいぶん涼しい。下手すると冷房を入れた室内より外の方が涼しいんじゃなかろうか。 自転車を分解して輪行袋へ。確かにこれは慣れれば10分くらいでできるようになるかも。タイヤを外すまでは本当にあっという間にできる。まあ最初クイックリリ…

Ensemble Game Classica

荷物の運び出しは無事に完了。Wiiとキーボードを送ってみた。これはつまりゲームやるぜという意思の表れである(キーボードはほぼ東方用)。あとはまあ自転車(手で)持ってく予定だったりとか遊ぶ気満々な感じだなあ。つーかそんなにあれこれ持って行って消化し…

無事に荷物の運び出し完了。やー結局最後までばたばたしてしまったな。まあ前日まであんなだったんだから当然の結果とも言えるけど。無事に運び出せて良かった。あとは自分ちの荷物の運び出しだな。最低限生活に必要なものというとそんなにないんだけど、(最…

梱包の日。とはいえ俺の仕事は文書管理サーバ(といっても普通のPC)を切り離してしまわないと大したものがないんだよなあ。んで文書管理サーバとか実際に使うサーバとかはみんな最後の文書整理だとかやり残したテストを何とかしたいだとかで手放してくれない…

今日は仕事内容的に余裕がある(=早く帰れそう)ので、新幹線の指定とってGUHROOVY寄って帰るかなーと思っていたんだけど、結局会社を出たのが23時過ぎ。どうしてこうなった……。まあ明日は荷物梱包日なので今日のうちにできるだけやっておきたいというのはわか…

そう言えばどこかでACONYの2巻が出たという噂を耳にしたので本屋に行ってみる。するとチェーザレの7巻も出てるじゃないかということであわせて購入。 そろそろいい加減新幹線の指定席取らないといけないんじゃないかなーと思うんだけど、連日帰るのが遅くて…

そろそろ公共料金支払いの季節ということで整理。何かと言えば水道局から督促の葉書が来たから。水道局の葉書は結構やっかいで、これが来るとコンビニで払えなくなる(はず)んだよね。さらに放っておくと次の振込用紙が来て、それも無視すると現金書留で送る…

昼前くらいに起きて洗濯機を2周まわす。んでその間に部屋の掃除とか。やるからには効率よく、こんな面倒なことはさっさと終わらせるという方針。まあバージョンアップならともかくメンテナンスだからね。やらずに済むならそれに越したことはないのだけど、さ…

寝坊した。10時には家を出てる予定だったのに起きたのが10時半。まあ誰かと約束をしているというわけじゃないので良いんだけど。 秋葉原方面へ買い物に。メインは夏コミの同人CDと通信カードとあわよくばデジカメあたり。安い(持ち歩き可能な)ノートPCが手に…

引き続きビール祭り。まあさすがに今日は仕事が忙しかったのでお持ち帰りということで。そんなわけで今うちの冷蔵庫にはビールが3本ある。俺は基本的にうちで酒飲まないんだけどなあ。まあ何故かというとゴミを捨てるのが面倒だからなんだけど。燃えるごみは…

そう言えば今年は平成21年なんだってね。いや2/3近く経って今更かって話なんだけど、これは完全に見落としてた。何かと言えばテストでやってる帳票の和暦表示が平成20年になってた。いや、確かにそこは前のテストでも見たけど平成20年であってるあってるとか…

音盤夜行 〜四分咲〜

定時退社日なので定時で帰る。いやそうでもなかったかな。明日いろいろある関係でテスト環境が使えないので、仕事がないじゃないかということでさっさと帰る。まあそんな感じで無事に会社を脱出できたので音盤夜行に行くことにした。休日の渋谷への最適ルー…

そんなわけで昨日に引き続いてテストの話。まあ結構障害を見つけることはできるんだけど、たいていは画面のあれがどうだとか帳票の改ページ条件がどうだとかというくだらないものばかりだったりする。いやまあ重大な障害がないというのはまあ良いことなんだ…

月曜日。まだなんか世の中は夏休み延長戦といった感じのようで。道行く人の数がまだ少ないような気がする。一方こっちは夏休みの宿題に追われているような感じである。9月からのシステムテストに向けてのリハーサルみたいな感じで一通りテストをするんだけど…

引き続きぐでっと過ごす日。いや昨日の夜猛烈に頭が痛かったので夏風邪かなーと思ったんだけど寝て起きたら治ってた。なんか微妙に体温が高い気もするけどまあ気のせいだろう。 起きたら既に昼過ぎくらいで、太陽がだいぶ向こうに行ってしまったが一応布団を…

コミケ2日目。まあうちでぐでっとしてた。今年はコミケには行かないと決めてた(カタログもチェックしてないしな)わけで。星蓮船は同時委託来るのかなーと思ってたけどどうもそうでもなさそうな雰囲気。ちゃんと調べてないけど。しかし後から伝え聞くところに…

音盤夜行 〜参分咲き〜

予想よりは東方分が薄かった。というか予想では100%東方系だったのでそりゃ薄くもなる。 次回は来週水曜日。できれば行きたいんだけどどうかなあ。まあ後半(21時以降くらい)だけ押さえれば十分元は取れるという考えもある。 あとでもうちょっと追記したい。…

Oracleのdumpのimportが異常に遅いので原因調査。どれくらい遅いかといえば、ファイルサイズが10MB以下なのにimportに2時間近くかかるとか。しかもその間CPUに負荷かかりまくりで他の作業もできないという。んで、まあ手始めに適当なキーワードをgoogleに食…

Windowsサーバの負荷分散クラスタの構築で1日がつぶれた。やーなんか簡単にクラスタ構成が作れるみたいな話を聞いてたんだけど、これが全然簡単じゃない。昔のシステムでの構成例の情報が断片的にある程度だったんだけど、結局その情報はむしろ混乱させるだ…

22時くらいに帰宅。日記の遅れもそんなにないし、ようやくゲームをやれるくらいの余裕が出てきたような気がする。 昼間/.J見ててプリン祭りというのを見てしまってnethack機運が高まったのでWindowsバイナリを落としてきてやってみる。nethackは長くてもだい…

受け入れテストと称して協力会社の人がつくった画面を適当に叩く。たいていUI部分を叩くとたいしたことじゃない微妙なものが結構出てくるんだよねえ。俺もよくやるんだけど。以前俺が作ってたプログラムでもそういうのが結構あとの工程(現地でテストをするレ…

疲労が抜けない月曜日。あーはやく週末こないかなー。夏休みのある人がうらやましい。 昨日買ってきたCDをもりもりとエンコードする。来月から3ヶ月くらい九州に旅立つことを考えると20GBくらいは音楽ファイルが必要だ。いやまあエンコード済みキューもそれ…

THE DAY OF HARDCORE 2009 - 硬核感謝祭

結局入場できたのは15時くらい。物販はとりあえずスルーしてさっさとメインフロアに行ったんだけど、既に赤い人始まってた。しかし外の列を見たときはこんなに会場に入らないだろと思ってたんだけど、フロアに降りてみれば(混んでるとは言え)まあこんなもん…

昼くらいに起きてTHE DAY OF HARDCOREへ。NERDCORE(笑)の前例から考えて30分くらい遅れてけばちょうど良いんじゃないかなという予想で。昼飯候補はいくつもあったんだけど、結局いつものように会場側のマックに落ち着いた。そのあとコンビニでリポDを摂取(←…

peru邸ゲーム会へ。まあいつも通りドミニオンメインな会でした。途中で2卓に分けてプエルトリコとアクワイヤをそれぞれ1ゲームずつ。アクワイヤは口先だけでゲームを支配しているように見えてたんだけど、終わってみればかなりの惨敗。いや実際2位と3位でた…

午前中にトイレに行きたくなったので席をたったのだが、行く場所行く場所みんなトイレいっぱいで困った。いったいどうなってるんだ。確かに今の席から一番近いところは人数に対するトイレの数が少ないので、平均待ち時間が長いというのは理解できるんだけど…