自転車抱えて九州へ。台風が来るって話しだったけど、起きて天気を確認するとほとんど降ってないレベルの小降り。このときは俺の日頃の行いに感謝したものだけど、風呂入ったりしていざ出発というタイミングでは普通に雨が降ってる。一旦持ち上げておいて落とすとかひどい。
そんなわけで新宿駅までタクシーという手段を選ぶことにしたんだけど、こんな時間に飛び入りで(営業所に電話した)捕まるわけもなく。いやまあ1社目に断られた段階であきらめたんだけど。結局駅まで歩いていくことにした。タクシー待ちとかでいろいろ時間をロスしてしまったので山手線に乗る頃には7時に。ラッシュというほどではないんだけど結構混んでた。やはり7時には品川に着けるようなプランで行動するべきだった。雨さえなければまあ概ね予定通りだったんだけど。もう30分早く起きるべきだったな。座席指定してた新幹線にはちょうど間に合わないので指定取り直し。ぎりぎり発車前だったらしく指定取り直し料金は取られなかったみたい。
この間買ったWillcomの通信カードが初めて活躍する日……のはずなんだけど。通信速度的にちょっとこれはきついなあ。うちで試したときはまあ普通に使えなくはないレベルだったので油断した。販売員の人曰く新幹線程度の速度では(エリア内を走ってる限り)通信は問題なくできるとのことだったので。これはつまりエリアの問題と言うことか。曲がりなりにも新幹線走ってる地域なんだからもうちょっとこうなんとかならないのかな。Twitter参照できないと日記が補完できないじゃないか(←ネットワークが不安定だったのでローカルにメモ)。駅に止まってる間は繋がるようなのでそこでなんとか。ところでこのノートPCは画面の輝度を最低にして外(新幹線の中だけど)で使うと映り込みが激しくて困る。輝度を上げれば良いんだろうけどそれでは電池が持たん。最低輝度でも博多まで持つか怪しい(通信しなければ行けるかもってレベル)のに。2年経ってるわりには電池はへたれていない様子。まあ動画とか音楽とかに使ってればまた違うんだろうけど。
とまあそんな感じで博多着。飛行機組は遅れてるみたい。んー台風の影響があるとはいえこっちが早く着くとは思わなかった。目的地のレオパレスセンターでちょっと待って合流。それからまあいろいろあってレオパレスに着いたのが16時過ぎくらい。同行者の荷物着を待ったりして余計な時間を食ったので結局俺の荷物は受け取れず。まあこんなこともあろうかと思って、一応荷物を受け取れなくても出社できるような体勢は整えているのだけど。レオパレスの鍵をもらうまで思ったより時間がかかったせいで配当を換金してる暇がなかった。まあこれはそのうち。
以下愚痴。それにしてもイライラするのはこの集団行動における行動力の低さ。俺は一番下っ端だとかいろいろ遠慮するところもあって余計な進言とかはしないようにしているんだけど、正直言って俺が1人で行動しているのの半分以下の行動力しかない。今日やらないと行けないことは決まってる(そして予定は既に結構押し気味)のに昼飯にどうしても何が食べたいとか行って店を探してまわったりするのは理解できん。まあ俺は特に大きい荷物を持ってるので、荷物を置くのが最優先になってたので余計不満が大きくなってるところもあるんだろうけど。今日しか休みがなくて時間が限られているなか、半端な状態で終わるリスクを背負って遊び要素を取り入れる理由がないと思うのだけどなあ。なかなか来れない遠くに来たというならともかく、すぐそこ(2駅くらい)なんだから後でいくらでも遊びに来れるじゃん。そこで余計な時間をくったせいで(時間指定が一番速い人の)荷物受取りのために急ぐことになったりとか。それなら最初から(以下略。その荷物受取りも問題だ。時間指定がみんなばらばら。まあこれは示し合わせることを促さなかった俺も悪いと思うんだけど、確か前にどうするか聞かれたはずなので俺がどうするかは知ってるはずなんだけどなあ。まあそれはともかく、時間指定がみんな夕方なんだ。適当なところで合流して以後集団行動という話だったので、荷物受け取りなどという個人ごとのイベントを途中に挟むなんてありえないと思うのだけど。まあこれは感性の違いなのかもしれないし、送った荷物の重要さの違いなのかもしれない(俺は最悪今日受け取れなくても何とかなる装備にしてる)のだけれど。まあそれ以外にも細かくいろいろと。自分の行動に対しいろいろリスクヘッジを積み重ねた結果、絶対に死守しなければいけないイベントがなくなったために周りに振り回され、結果一番悪い結果(とは言え想定の範囲内だが)になってしまった感じがする。
そもそもわざわざ途中で集まって行動する理由なんか別になかったんだよな。子供じゃあるまいし。ちなみに「途中で」集まるようになったのは俺が新幹線で行く!と我を通したせいなんだけど。まあ集まった方が良いって場合も多いので、そう言う場合は集団行動するのもやぶさかではないのだけど。目的を完遂できない馴れ合いのための集団行動ならやらない方がマシだ。まあ特に今回は互いに遠慮しているところがあったのも悪かったと思うのだけど、決定的に行動のリズムが合ってなかったのが問題なんじゃないだろうか。指揮者相当な人物がいればこんなことにはならないのかなー。