2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の話。クライアントPC用のバックアップソフトがクライアントPCのHDDを認識しない。いや、多分Windows上で動かす分には認識すると思うんだけど(←それはやってない)、起動用CD作ってそこから起動するとHDDを見つけられない。ぐぐったら2chのスレとかで(一…

東方風神録

ファーストインプレッション。霊夢BでEASYをクリア、魔理沙A,CでそれぞれNormalを途中までの3プレイやった。 全体的に弾が速い印象。あとなんかきらきらしてて見づらい感じがするんだけど。今回とりわけリズムが変わったなあと思うのは、ボスのスペカとか撃…

会社の人経由で風神録を入手。いやー自分の属性とか明かしておくもんだね。まあとはいえ、オタばれというほどオタばれているわけではないと思う。まあほらもはやSTGの主戦場は同人市場に移ったといっても過言ではないわけで。まあそんなことはどうでもいい。…

定時退社日なので定時で帰ってシッコを見た。それにしても定時退社日とレディースデイが同じ曜日なのは何かの陰謀なんじゃないのか。まあ大して人もいなかったけど。つーか無理して定時で帰らなくても、2040が最終なのでそっちで見ればいいっちゃいいんだが…

そのテストデータくださいって感じでデータをもらってそれをちょっといじってテストデータ完成としてみた。今日やったのは概ねそれだけ。目指せ給料泥棒。あとまあ細々と雑用をちょっとやってたけども。 22時からのNスペ見たいなーと思って急いで帰ってきて…

そろそろ月末で残業時間を把握しないといけないわけだが、(退社時間-定時)を単純に計算しても合わない(22時前くらいに休憩時間が入るのが原因)ことがときどきあるのが面倒なので、VBSの練習を兼ねて簡単な残業時間計算のスクリプトを作ってみた。まあ単純に…

そんなわけで、ダーツをかなりの量投げたので腕が痛い。CRICKETのHIDDENが結構面白いなー。1人対戦でやってると2Pの方が勝ちやすい気がするけど戦略がまずいのか。単純に点が高いところから順にチェックしていって、あたりだったらそこを塞ぐって感じなんだ…

12時間パック×2で24時間いた。とはいえ、最初と最後であわせて5時間くらいダーツやってたり途中3時間くらい寝たりしてたので、実質漫画読んでたのは16時間くらいかな。途中で一旦清算に行ったときの店員の手際の悪さと漫画の品揃えの微妙さが印象に残ってる…

シッコが今日公開で来週はエヴァなわけなので、見る気があるなら今週中、もっと言えばこの週末中しかチャンスはないんじゃないか。まあそれだけじゃなんなので、出かけたついでに漫画喫茶とか行くかね8月になってカラ館の値段も元に戻ったことだしどっか安い…

会社に行ったら客先から借りてきた古いサーバーが死んでた。原因を聞くと、ディスクのパーティションを切って再起動したらこんな感じになったとか言う話だそうだ。NT時代の話なんて俺知らないんだけどなあと思いつつ、DOSの起動ディスク作ったつもりになって…

仕事の話。今動いてるプログラムのちょっとした改造なんだけど、これに結構手間取る。具体的には新しく作られたexeを呼び出すだけなんだが、既存のソースをビルドして実行できるようになるまでに手間取った。サーバーじゃないとSQLLORDERが動かない(←当たり…

定時退社日なので定時で帰ろうかと思ってたらなんだかんだで19時半。ダイソーで適当に小さい丼とか小皿とか買って帰る。駅によって明太子のひとつでも買って帰るかなあと思ってみて周ってたら惣菜半額を見つけたのでそれを買って帰ることにする。チカエのや…

昨日の続きで手順書書き。とはいえ、ある程度は使いまわせるので結構楽なものなんだけど。でも4,5種類も違う設定のコンピュータがあるとこれはこれで面倒でなあ。設定ファイルとか作ると作業自体は楽になるが、手順書の分量は増えるので結局大して時間短縮に…

そんなわけで夏休みも終了。朝から仕事に行くのはだるいなあ。せめて10時からとかなら。 まあ適当に仕事をやって20時くらいに帰る。慣らし運転も何もあったもんじゃない。まあ仕事といっても概ね一人で作業手順書を書いてただけなんだけども。しかしこれ、例…

家ついたのが6時半くらいで、それから寝て起きて11時。あたしンちを一通り見て、移動に向けての荷物整理。あとWiiの更新とか。 そういえばコミケ帰りにもうやんを詣でていればよかったなと後悔しつつ昼食にカレー。さすがに今日これだけ荷物を抱えていくのは…

集まってテーブルゲームしようぜ 2nd Vol.5

ワードバスケット 基本はしりとりなゲーム。昔やったことある気がするんだけどどうだったかな。適当に勝ったり負けたり。もじぴったん全盛だった5年位前の自分のスペックでやってみたい。最近DS版をやってたとは言え、さすがにもう錆び付きすぎだ。 王への誓…

くず☆ですが終わったのが5時くらいなので、例によってそこから18日とします。天気は曇りで2日目の人は楽そうな展開ですね。 11時からテーブルゲームオフなんだけども、風呂と睡眠が必要なので一旦帰る。寝て起きると9時半くらい。あーこの分だとちょっと間に…

くず☆です

公式 http://www.st.rim.or.jp/~r17953/other/KUZU/KUZU.html 公式が落ちてる感じなので復活してからなんか書く。 事前飲み会みたいなのがあった雰囲気なんだけど、mixiのみでの告知だったのかな(←mixiみてない)。知ってればどうせ暇だったから行ったのに。…

ファミコンウォーズDS

帰省中の成果。 ハードキャンペーン いろいろ地形が変わってたりとか面白かった。結局難しかったのは普通のキャンペーンと同様のところ。あの3軍に分かれてブラッククリスタル壊す奴。満点が取れてるところは減ったものの、それなりにS評価も多くて、総合評…

コミケ行ってきた。 8時過ぎくらいに家を出て、国際展示場に着いたのが10時ちょうどくらい。風があるので案外涼しいかと思いきや、入場待機列で結構ばたばたと人が倒れてるので気をつけろとスタッフの人が触れ回ってた。まあなんというかその、昨日じゃなく…

長岡→大宮@新幹線。案外混んでるわけでもなく、昼下がりの一番混んでそうな時間にもかかわらず自由席で座ることが出来た。大宮以降は埼京線で武蔵浦和に出て武蔵野線。大宮とか武蔵浦和あたりはすげー暑かった。昨日のニュースで焦げるほど暑いとか言ってた…

今日を逃すともう荷物整理とかしてる暇がないというわけで昨日に引き続きいろいろ処分するものを検討。とはいえもはや実家にある漫画とかラノベとかはさすがにもう処分しても惜しくないのばっかなんだよね。めぼしいものは何度か帰省したときに持っていった…

それにしても連日暑い。こっちは冷房がないから余計暑い。扇風機だけじゃ限界があるって。とは思いつつもまあわりと何とかなるもんだ。 大学に行くときに実家においてきた本とかを整理。これは高校時代の自分と向き合うわけで、いろいろ辛いものがあるんじゃ…

墓参りに行ったりとか。 実家にいると、時間の流れがゆったりしてるわりに日の流れが速くてなんかいつの間にか日が過ぎていってしまう。雰囲気に惑わされてるけど、時間の流れはどこでも一緒なんだからな。 あとは何やってたか良く覚えてないんだけど、まあ…

FUK→KIJ。第一ターミナルで荷物を預けようとしたら、そういう地方線は第二ターミナルだと言われたので移動。第二ターミナルはなんか寂れてる感じがするな。まあとはいえ乗った便は満席だったんだけど。手荷物預かりに結構な行列が。家族連れで移動してる人と…

髪を切りに行ったりとか。 活動開始が13時半くらいで、外に出るとやたら暑い。まあでもこういうのも夏の醍醐味だよねとか思ってそのまま出かけたけど、そんなことを言ってられるのは体がまだ冷えてるときだけなわけで。5分かそこらでもうやってらんない感じ…

ファミコンウォーズDS

ハードキャンペーン開始。あれ、ハマキサンミャクは? キャサリンが意外と強いことを知ったので、キャサリン-レイチェルのコンビをメインでやってみる。敵の配置だけじゃなくて、マップから変わってるのが結構あるのね。確かに全体的に難しくなってはいる。…

昨日の続きでHDDの交換の人が来たけど、やっぱRAIDコントローラーの問題っぽいということで帰っていった。次は月曜に来るそうな。 新しくプリンタが来たので設定とか。プリンタ設定ツールからプリンタの設定印刷をするとちゃんと印刷されるのに、プリンタド…

ファミコンウォーズDS

ミサイルヘイゲン 残数1なら新型戦車といえど歩兵で倒せるでしょと思ってミサイルで適当に敵を削って行く方針で。そしたら、なんと弱った新型たちが合体して新しい新型戦車になった! そういえば合流とかそんなシステムもあったねえ。まあ各区画1,2体新型戦…

仕事の話。ハードディスクが死んだ。まあミラーされてるのの片方なので問題ないといえばないんだが。イベントログを見る限りだと、HDDじゃなくてRAIDコントローラーが死んでるようにも見えるのだが。あーそういえば昨日ハンディターミナルコントロール用のソ…