そろそろ月末で残業時間を把握しないといけないわけだが、(退社時間-定時)を単純に計算しても合わない(22時前くらいに休憩時間が入るのが原因)ことがときどきあるのが面倒なので、VBSの練習を兼ねて簡単な残業時間計算のスクリプトを作ってみた。まあ単純に実質残業時間(休憩を除いた時間)が特定の範囲だったら修正するってだけなんだけど。勤怠は決まったフォーマットのPDFで出力できるので、本気でやるならそこから自動的に計算するようにするべきなんだろうけど(別に無理してVBS使わなくても良いしね)。俺の能力でそんなのちゃっちゃっと作れるわけがねえ。さらに言えば原価計算の社内システムに自動的に登録するように……とかだと夢が広がるなあ。
ここ数日ずっと、会社にいるときはあとで日記に書こうと思ってるんだけど帰ると忘れてるってのがあって、なんだったかなあ。まあたいしたことじゃないといえばそうだと思うんだけどなんだったかなあ。
金沢尚子のカレー番長読んだら猛烈にカレーを作りたくなった。引っ越したらやるか。東京に戻ってからだと冷凍庫がない(も同然な)のでぴよぷーペースト作っても保存できなさそうだしな。
Buzzwordって言葉があるけども、あれのBuzzの部分って「かする」って意味で、弾に当たってるように見えてそうじゃないというところが、それっぽい言葉だけど明確に定義に触れてないってのに良く似ててうまいこと言うよなあと思ってたらそういう意味じゃなかったのね。はてダキーワードによれば「世間の群衆が噂話でざわめいている状況を表す言葉として使われている」ということだった。
屑デスの感想を半分書いた。8/17の日記がすげー長いことになってる。多分これまでの中で一番長い日だと思う。そういえば3月くらいにもう少しで日記を書いた日が1000日だなあと思ってたらいつの間にか1100日を越えているじゃないか。去年の春から初夏にかけてのあたりが抜けてるんだよなあ。ローカルにはあるんだけども。1ヶ月分以上あるから反映するのが面倒なんだよなあ。一元的に管理しないとあとで検索するのが面倒になるんだけども。旧PC上なのでそろそろHDDとか壊れても文句言えないし。