東方風神録

ファーストインプレッション。霊夢BでEASYをクリア、魔理沙A,CでそれぞれNormalを途中までの3プレイやった。
全体的に弾が速い印象。あとなんかきらきらしてて見づらい感じがするんだけど。今回とりわけリズムが変わったなあと思うのは、ボスのスペカとか撃破時に全回収ラインまで行ってくる時間があんまりない。というかこれで被弾しすぎ。あと後半特にそんな印象なんだけど、敵弾が速いのでどうもボムが間に合わない。それでなくても永夜抄の影響で喰らいボム撃てなくなってるってのに。ただ、いろいろあるけどそれでもこれまでのより簡単なんじゃないかって感じはする。初見にはちょっと厳しいんだけど、注意点さえ押さえればそんなに問題にならなさそうというか。まあHARD以上をやってみないことにはねー。特にEXTRAな。まあ年内Lunaticクリアを目標としておくか。永夜抄はインチキ設定ながらも9月上旬にはLunaticクリアまで行ってるんだな。普通の設定でクリアしたのはつい最近のことになるんだけども。
あと、もうひとつ今回印象的なのは、魔理沙が一番強いんじゃないかってところ。これまで紅妖永のどれも魔理沙は一番たりえなかったんだけど、今回の魔理沙3(レミリアみたいなやつ)は今作の時機の中で一番強い気がする。まあでも初見の印象は結構簡単に覆るからなあ。